特売の手羽先で、激ウマメニュー2連発! | やっぱり大好き♪うちごはん

特売の手羽先で、激ウマメニュー2連発!

今日は暑い一日でしたー。
でもね、いつも思うけど、大阪の暑さに比べたら、「へのかっぱ」でございます。

暑い日はビールがうまい!
というワケで(めっちゃ強引!)、ビールによく合うお料理で、今日のうちごはんと参りましょう。
(注:ビールを飲むのは、私ひとりです。)

 なんか、今日の料理のビジュアル。好きだわー^^

☆カボチャとナスのピリ辛味噌炒め
☆きゅうりとトマト・きくらげの中華風サラダ
☆鶏手羽先のしょうゆ麹グリル(すだち添え)
☆鶏スープ・オクラとわかめ入り


メインが鶏肉料理なので、副菜はとにかくお野菜で。
そう思って冷蔵庫を見たら、カボチャとナスと目が合いました。
「僕たちで何か作ってくれよー」
食べやすい大きさに切って、ごま油で焼いたら、サムギョプサル用の甘辛味噌をちょいとお酒で溶いて加えて、全体に絡めました。
作り置きの甘辛味噌があったから、めっちゃ適当に、めっちゃラクして作れました。

その割に、おいしかったわー。

かぼちゃって、甘いからおかずになりにくいけど、ちょっとコチュジャンが入ったこの甘辛味噌のおかげで、しっかり味のおかずになりました。

表面に焼き色を付けて、味噌をからめた後、かぼちゃがまだ固そうだったので、蓋をしてしばらく余熱で置いておいたので、中までほっこり火が通りました。

ちなみに、使ったおなべは、オールパン(S)です。



生のきくらげがたくさんあったので、サッとゆでて中華風のサラダに。
これ、娘ちゃんが大好きなんです。

トマトはざく切り、きゅうりはたたいて食べやすい大きさに、きくらげはさっとゆでてひと口大に切り分けます。

ボウルにきゅうりを入れて、塩(小さじ1/4程度)を加えてよく揉み、きゅうりにしっかり塩味が付いたら、しょうゆ・黒酢(注:砂糖入りの飲む黒酢)を各大さじ1、ゴマ油を小さじ1、すりごま適量を加えてよく和えて出来上がり。

きくらげがぷりっぷり、こりっこりでおいしかったー。


そして本日のメイン。
スーパーで特売になっていた鶏の手羽先。
12本入って、358円なり。めちゃ安です。
この手羽先で、タイトル通り、激ウマメニューが2つできちゃいましたー!!

手羽先は、先っちょの細いところと身が多いところ(手羽中)に分けておきます。

手羽先の身がたっぷりの部分(手羽中)は、フォークなどで穴をあけてから、ポリ袋に入れ、しょうゆ麹(大さじ1)を揉みこんで、冷蔵庫で30分ほど寝かした後、クッキングシートを敷いたオーブンの天板に並べて、オート調理で焼きました。

オーブンに入れたらあとは放っておくだけで焼き上がるので、めっちゃラクですね。


大好きなすだちを添えて、いただきました。

オーブンのオート調理、実はこのオーブンを買ってから(買ったのは4年前)、今回初めて使いました。こんなに便利ならもっと早く使えばよかったー!!



そして、切り離した方の先っちょ部分は、ゼロ活力なべに入れて、水(2カップ)・しょうがのスライス(2枚)・長ネギの青いところ(適量)を加えて、赤いオモリで、シュシュっとオモリが振れるまで加熱。
その後余熱で放置したら、スープだけとりわけて、酒(大さじ1)・塩(小さじ1/2)・こしょう(少々)で味をととのえます。
お椀に、わかめ・オクラの小口切り・白髪ねぎを入れておき、そこにアツアツのスープを注いだら出来上がり


さっぱりだけど、鶏のうまみがしっかり出たおいしいスープになりました。

何か懐かしい思いを感じながら食べてたら、ふと思い出しました。

大阪にいたころ、会社の近くの親子丼のおいしいお店で、丼と一緒に出てくるスープが、こんな味でした。
そのお店では、白髪ねぎだけのシンプルスープでしたけど。



今日は久しぶりに晩ごはんをきちんと作った気がします。
気分が乗ってるときのお料理は、ほんと楽しいわー♪

今日もおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。



ご訪問ありがとうございます。
よろしければワンクリックの応援よろしくお願いします。



にほんブログ村