おとといのばんごはんと、今日のばんごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

おとといのばんごはんと、今日のばんごはん

来ていただいてありがとうございます。
なんてことない日常のうちごはんを記録しています。

おととい、12月26日。
ごはんの写真を撮って、「さあ、ブログを!!」と思ったら、まさかのメンテナンス中…。
掲載できないままになってました。

 ☆かぶと絶品ベーコンの炒め物
☆グリーンサラダ
☆ブロッコリーとポテトのミートグラタン

この時期、忘年会やらクリスマスやら、ごちそうを食べることが多く、普段のご飯は残り物のリメイクだったり、冷蔵庫にあるものをかき集めたり…という状態のものになってしまいます。

お友達からいただいた自家菜園で取れた立派なかぶ。
皮をむいてイチョウ切りにして、カレー風味の炒め物に。

絶品のベーコンと、残り物のウインナー、かぶの葉っぱとこれまた残り物のパプリカがほんの少し。
かぶはしゃきしゃき、半生状態がおいしい♪
シンプルな調理法がやっぱりおいしいですね。


お次は、娘のお友達が来たクリスマス会(→☆☆)で作ったジャンボハンバーグの残りをリメイク!

レンチンしたじゃがいもとブロッコリー、ここに生クリームを加えて少し煮込み、ハンバーグを崩して上にのっけて、ピザ用チーズをのせて加熱。

チーズが溶けたらできあがり。

ワイドオーブンの蓋の方を使えば、コンロで加熱して、そのまま魚焼きグリルで焼き目をつけて、
そのまま食卓へ。
あっつあつのまま食べられるから、いいですよー。

後は、サニーレタスをたっぷりと。
お好みのドレッシングでいただきました。


そして、今日。
12月28日。仕事納めだったので、仕事が終わった後、会社で簡単に納会があり、ほろ酔い気分で早めの帰宅。
昼寝ならぬ夕寝をして、子どもたちに何が食べたいか聞いてみたら、「ピザがいい!」とのことだったので、ピザハットさんにデリバリーをお願いしました。
さすがにそれだけでは…とお野菜メニューのスープとサラダを準備しました。

 ☆ピザハットのピザ・ポテト・チーズカリカリ
☆サニーレタスと温玉もどきのサラダ
☆かぶのポタージュ

スープの写真を撮ってなかったようですので、ここで説明を。
玉ねぎ(1/2個)・じゃがいも(1個)・かぶ(2個)・水(1カップ)・マギー無添加ブイヨン(1個)をゼロ活力なべに入れて、シュシュっと加熱。オモリが振れたらすぐに火を止めて、あとは余熱調理。
圧力が下がったら、バーミックスでガーっとつぶせばトロリーンと滑らかなスープに。
塩で味をととのえたら出来上がり。
いつもはここにミルクを加えるのですが、かぶそのものの味がおいしかったので、ミルクはやめて野菜の味を楽しむシンプルスープにしました。
口内炎ができて濃い味のものがしみると言ってたパパにも食べやすい、優しい味のスープです。


ピザは、4つの味が楽しめるメニューをチョイス。

 クリスピータイプの生地にしたら、カリカリ軽ーい♪
ピザハットといえば、パン生地が好きだったけど、おなか一杯になってしまって…。
クリスピーなら、軽く食べられるからいいですね。


サラダは、いつものサニーレタスのグリーンサラダ。

温泉卵を作ろうと、天使のなべに沸かした湯の中に卵をつけておいたけど、余熱効果が高すぎて気が付けばゆでたまご状態に。
3個の卵を入れたらちょうどいい温玉になるけど、1個じゃ茹で状態になっちゃうみたいです。
だから、できそこないの温玉をつぶして乗っけてます。

サニーレタスがちょっとしなしなーってなってたので、40度くらいのお湯に酢を少し入れてしばらくつけておきました。
そうしたら、葉っぱがしゃっきーん!って元気になってて、分量が増えたみたいに見えます。
しゃきしゃき、おいしくなりました。
サニーレタスの上に、卵、サラダ用のスパイスをかけて、あとはオリーブオイルだけ。
いつもはレモン汁を入れるのですが、口内炎にしみそうなのでやめておきました。


子どもたちは久しぶりにピザ屋さんのピザが食べられて、とっても嬉しそう♪
パクパクいっぱい食べてました。

たまには、こんな手抜きもいいですよね(おいおい、本当に「たまに」か?)


今年一年の仕事もとりあえず無事に終了しました。
仕事をする母にとって、子どもたちが元気でいてくれることは何よりの応援。
その意味では、うちの子たちは全力でサポートしてくれました。

明日からは、母と主婦の仕事を頑張りまーす。
とりあえず明日は買い出し。あさっては一日おせち料理作りに没頭する予定です(^^)





ブログランキングに参加してます。
応援のぽちっをよろしくお願いいたします(ペコリ)

    

やっぱり大好き♪うちごはん