Party!パーティー!PARTY♪ | やっぱり大好き♪うちごはん

Party!パーティー!PARTY♪

来ていただいてありがとうございます。
なんてことない日常のうちごはんを記録しています。


12月23日。
今日は娘(中2)のお友達が来て、女子4人で女子会。
お嬢様たちのパーティーのため、会社から帰ってからキッチンでお料理三昧

でも、これが楽しいんだわ♪

やっぱり大好き♪うちごはん

☆ポテトサラダのリース
☆チキンのカレーパエリア
☆ジャンボハンバーグ
☆キャロットポタージュ カプチーノ仕立て

なんか、「女子会」って感じでしょ。
「見た目重視」で作ったメニューです(笑)


この角度だと、意図するところがよくわからないけど…。

ベビーリーフを広げた上に、ポテトサラダをリース状に盛り付けて、ブロッコリーとプチトマトを散らしてます。真ん中にプチトマトを入れてしまったら、リース感がなくなったなあ…。

ポテトサラダは、ゼロ活力なべでシュシュっとゆでたじゃがいもの皮をむいて、
塩と酢をからめてから、ほかの具材(ゆでたまご・ハム・コーン・枝豆)を加えてマヨネーズで和えてます。

至って普通のポテトサラダですが、こんな風に盛り付けると、女子ウケがいい!!
「かわいい~♪」って言ってくれるところが、かわいいなあ。


鶏の手羽元でパエリアを。
海鮮が苦手なお友達がいたので、今回はチキンです。

手羽元の表面に焼き色を付けて取出し、オリーブオイルで玉ねぎ・パプリカ・アスパラを炒めて、
米を加えて炒め、コンソメ・カレーパウダー・水を加えてよく混ぜ、表面をならしてから手羽元を戻して、パプリカを置いて、蓋をして炊き上げます。
炊き上がってから、アスパラをのせて余熱で火を通しました。

これも、見た目重視です。
しかも、鍋ごとテーブルに出せるから、楽ちんだしね!



娘のリクエストで、ジャンボハンバーグ。

上にのっけてるのは、レンコン。
雪の結晶をイメージしてみたのですが、いかがでしょう?

このハンバーグ、お野菜がたっぷり入ってるんです。
バーミックスで、ガーっと刻んだレンコンとブロッコリーの茎。レンチンでしんなりさせた玉ねぎ。
パプリカ(赤・黄)とアスパラでクリスマスカラーを意識。

ハンバーグを食べてるつもりでも、ちゃんとお野菜も食べさせちゃうぞ!!

でも、盛り付ける時に割れてしまった…

ガーン…

ソースは焼いた時の肉汁と、ケチャップ・ウスターソースを混ぜたものです。
割れ目を隠すために、上からどばーっとかけました。



女子会ですもの。スープもちょっとこじゃれた感を出してみました。

 ゼロ活力なべでシュシュっと作ったにんじんのスープに、ホイップミルクを浮かせてパセリを散らしました。

見た目だけでテンションが上がる上がる↑↑


最後は、スイーツタイム
こちらも女子会モードで。

☆チョコレートケーキ
☆フルーツサラダ
☆カスタードプリン


チョコレートケーキは、娘が昼間に焼いてくれたもの。
フライパンで焼くからラクラクやったー!!って。ふんわり上手に焼けました。
生クリームが苦手なお友達がいるので、粉糖だけで飾り付け。
(でもアッという間に湿って模様が消えていく…)

フルーツサラダは、フルーツをマスカルポーネチーズとヨーグルトで和えただけ。
バナナ・イチゴ・パイナポ―が入ってます。



今日から1泊2日で、息子くんは野球の合宿中。
なので、一人っ子状態の娘ちゃんのお友達を招いて、クリスマスパーティーを開くことにしたものの、昨日は忘年会、今日は夕方まで会社なので、ほとんど準備時間が取れず。

娘ちゃんがお掃除・ケーキ作りを頑張ってくれたので、何とか無事にパーティーができました。
よかったよかった。



ブログランキングに参加してます。
応援のぽちっをよろしくお願いいたします(ペコリ)

    

やっぱり大好き♪うちごはん