納豆チャーハンと、いろいろ晩ごはん | やっぱり大好き♪うちごはん

納豆チャーハンと、いろいろ晩ごはん

今日の晩ごはんはこちら。

やっぱり大好き♪うちごはん

(画像サイズを大きくしてみたら…大きすぎるあせる


☆カツオのたたき、サラダ仕立て

☆青椒肉絲

☆納豆チャーハン


気が付けば、お醤油味のオンパレード…。



カツオのたたきは、スーパーで3割引きになっていたカツオの刺身を利用。


表面だけフライパンでさっと焼き付ければ、出来上がり。

スライスして、サニーレタスの上に並べたら、三つ葉・しそ・みょうがを刻んだ薬味をのせてドレッシングをかけて出来上がり。


やっぱり大好き♪うちごはん


ドレッシングは、ポン酢にオリーブオイルとこしょうを混ぜた簡単和風ドレッシング。

大人の分はそこにわさびを加えて…うーんうまい!


サニーレタスは、冷蔵庫の中でしなーっと元気がなくなっていたのですが、これを見事に復活させる魔法が。


その秘密はあとで…(もったいつけてみる)



京都で買ったたけのこと、ピーマン(赤・黄・緑)は、

千切りにして豚肉と一緒に青椒肉絲に。


甜麺醤も、オイスターソースも切らしていたので、

砂糖・味噌(自家製の赤みそ)・しょうゆ・酒・ごま油を適当に混ぜて作りましたが、

それらしい味になってくれました。(やるじゃん!私。…って自画自賛)


やっぱり大好き♪うちごはん


しっかり味なので、お弁当のおかずにもぴったり。

ということで、娘のお弁当用に、すこーし取り置きしておきました。



そして、ごはんは、納豆チャーハン。

冷ごはんを使うから、ラクラクです。


中華鍋に油を熱して、みじん切りの玉ねぎと納豆を炒めます。


最初のうちは納豆がねばねばですが、火を通していくうちに粘り気がなくなってくるので、そうしたらレンジで温めたご飯を加えてよく混ぜます。


塩・こしょう、納豆のたれで味をつけて、仕上げに刻みネギを散らせば出来上がり。


やっぱり大好き♪うちごはん

(画像ピンボケでごめんなさい)


納豆好きにはたまらないおいしさ。


納豆臭が家中に広がるため、学童から帰ってきた息子が

「めっちゃ納豆のにおいがするー!家の前から匂ってるでー」と言いながら

帰ってきました。


納豆嫌いのパパが帰ってきたら、「嫌がらせ」と思われるかも。


でも、今日はパパが出張なので、その心配はいりません。


今日は冷ごはんがあったので、35分で用意できました。


昨日に比べたら手早くできたけど、でもまだまだ時間がかかりすぎ。

この時間を縮めるためには、野菜を洗って使いやすくしておいたり、

下ごしらえをしておいたり、何を作るか決めておいたりといった努力が

必要なのかもしれません。




その日に食べたい気分で作る私には、あらかじめ準備しておくのは

至難のワザです。





そうそう、しなしなレタスが復活する裏ワザのご紹介です。


ボウルに温水(40度くらい)と、酢(大さじ1)を加えて、

しなしなレタスをつけます。



20分ほどつけておけば、


あら不思議!


しなしなレタスも、しゃきしゃきレタスに生まれ変わりますよ!


しなしなレタス…もう食べられないかなっと思ったら、ぜひお試しを!!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今日は晩ごはんのあと、洗濯機を回しながら、ベーグルの復習。


今、発酵中ですが、なかなか良い出来。

自分で言うのもなんだけど、手際がよくなったわー。


やっぱり教え方がうまいと、身につくのかな?


焼き上がりが楽しみです♪


ちなみに今日焼いているベーグルは、いったん冷凍して、土曜日の朝食にする予定です。食べるのはちょっと先だけど、楽しみ~♪


ベーグルレッスンのレポートはこちら(→



アッ、洗濯が終わった。干さなくちゃ。





ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん