憧れのベーグルレッスン体験記 | やっぱり大好き♪うちごはん

憧れのベーグルレッスン体験記

\ジャジャーン/


やっぱり大好き♪うちごはん


(デカっ。)


今日はこのベーグルのレッスンを受けてきました。


今年の2月に、お友達からいただいたのをきっかけに、はまってるベーグル作り。

ずっとレシピ片手に自己流でやってきたから、一度キチンと習いに行ってみたかったんです。


そんな私に運命の出会いが!!


たまたまこの方(Mayuさん) のブログを見ていたら、ベーグル教室を開催されるとのことで、衝動的に申し込みました。


いざ参加してみると、20代の素敵女子達に囲まれて、アラフォーのおばちゃん一人。


ちょっと浮いておりましたが、みんな優しいのよねー。

仲良く楽しくレッスンさせていただきました。


やっぱり、ちゃんと目の前で実習してもらうと、

ちょっとしたポイントとか、生地の堅さ具合とか、

文字や写真だけでは伝わらないことがよくわかりました。


成型のポイント、失敗しやすいポイントなど細かく教えてくれるから

本当にわかりやすかったです。



レッスンの後は、お楽しみのLUNCH TIME!!イエーイ!

やっぱり大好き♪うちごはん


あっ、奥にMayu先生のご主人様が写ってる!


こんな風にカウンターに並べて準備してくださいました。


そして、ベーグルの間をカットして、お皿の上に。


やっぱり大好き♪うちごはん


水菜のサラダ、リーフセロリと新玉ねぎのマリネ、モッツァレラチーズ、ベーコン、プチトマト、ラディッシュ。

そして、もう一品、


やっぱり大好き♪うちごはん


にんじんのポタージュです。


このポタージュ、私も持ってる活力鍋でシュシュッと作ったんだそうです。

やってみよ。


お皿の上のベーグルに、サラダやチーズ、ベーコンをお好みでサンドして

やっぱり大好き♪うちごはん


欲張りベーグルサンドー(ドラえもん風に言ってみよう!)


ばくーって、かぶりついて食べました。

おいしすぎて、あっという間になくなっちゃった。


カフェというオサレ空間も、アラフォーのおばちゃんにとっては

なかなか行かない場所。

そこで、こんなに素敵なランチをいただけるなんて、

今日はとっても充実した一日です。


レッスンでは2個のベーグルを焼くのですが、

1つは食べて、もうひとつはお土産です。


お土産用は、私達がおしゃべりしている間に、こんな風にラッピング。

やっぱり大好き♪うちごはん


上にあるベーグルは、先生がご自宅で焼いてきてくれたもの。

お土産にといただきました。


ラッピングの袋をとめているマスキングテープ。


なにげにみんなの分、柄を変えてくれるところがさりげない心遣いです。

(って言ったら、「たまたまですよー」なんて、本当にフレンドリーでかわいい先生です)



そうそう、Mayu先生のレッスンに出ると、もうひとつのお楽しみがあるのです。

それはね、先生のご主人様からのスイーツ。


ご主人様はなんと、パティシエさんなんです!

やっぱり大好き♪うちごはん


新作のチーズケーキが入ったロールケーキです。

甘さ控えめでふわふわしっとり。

大きなベーグルをいただいた後なのに、ぺろって食べちゃいました。


Mayu先生、ご主人さま、本当にありがとうございました。



Mayu先生が、ご主人さまのことを話しされる時に、

「主人がね、洗い物をしてくれはったから…」とかって、ちゃんと尊敬語

ちょっと、普段の自分を反省してみたり(でも反省だけで、態度は変わらず…)



いろいろな面で刺激を受け、とても楽しいひと時を過ごせました。



さてさて、レッスンの後会場の近くに「京都ホテルオークラ」があったので、

立ち寄りました。

ホテルオークラには、とってもおいしい「食べるラー油」が売っているんです。

それを買おうと歩いていたら、

あろうことか、






こけました






それも、半ズボンはいてたら(半ズボンって!はけへんけど…)

間違いなく「膝がずるむけ」って感じの転び方。


いつもなら「おっとっと…」位で済むのに、


あろうことか


すってんころりーん。


周りに人は居なかったけど、かえってそれが恥ずかしい…。

何事もなかったように立ち上がり、ホテルオークラの中へ。

無事にラー油を買って帰りました。



家に帰ってから気が付いたけど、なぜか体中のあちこちが痛い。



左の腕と、右の手のひらも痛い。


きっと転んだ時に、ヘンなことになっちゃったんだろうね。


明日はもっと色んなところが痛くなってくるかもね。怖いわぁ。




ブログランキングに参加してます。

応援していただけると明日もまたがんばれます!




やっぱり大好き♪うちごはん