キャリアとか | ★ハートグロウダンスakiのライフワーク ★

★ハートグロウダンスakiのライフワーク ★

ダンスのこと、シゴトのこと、プライベートのこと。大半ゆるーく&稀にあつーく書いています♪

4月にちょっとしたイベントがあるのですが
先週末から、LOCKのリハでござりんす。
気が付けば、これが終われば
4曲あがってんのかー。



衣装の靴が色々。



ジャズシューズ
ヒール
スニーカー



地味に活動中なワタクシでありますが




そうそうタイトルのキャリア。



メルマガとか就活サイトを一応見ています。
今日も本屋に行きましたが、どうしても買う気になれませんでした。



就職活動やキャリアって考えれば考えるほど(といってもそんなに考えてない)
どうすれば学生にも社会人にも企業にも日本にとっても
何が良いのか、どうすればいいのかわからなくなります。
就活や転職が複雑化すれば、儲かる人もいるわけで。



世の中上手くまわってんなーと思います。
兎に角、いろんなカラクリあるでしょ。



でも、あれがダメ、だからダメ、なんじゃそれ!?
って批判しても始まらないし。



身近に幼児や小学生や中学生がいて
機会があれば今のうちから、キャリア教育というか人間教育に
私のちっちゃな力でも携わりたいなーとも思ったりします。



躾や教育を学校任せにせず
家庭でして欲しいと思います。
親子の関係は密接ですから。



大事なのは価値観。
善悪ではありません。
職業情報を与え、教えるだけがキャリア教育ではありません。



しかし価値観っつーのは、そんなにすぐに持てるものでもありません。



何をして
何を見て
何を感じ
どうしたくて
どうするのか
それによって
何が起こり
何を思ったのか。



親のエゴ抜きでそういう会話が大事なんだと思います。



まー難しいのは
大人世代が自分の価値観わかってないケースもあるからなぁ。
私も全然完璧じゃないし。



考え始めるとキリがないこの一件。




というわけで、
移り行くこの時代。
みんなで助け合って日本人らしい「個」を作りましょうーー。