英語力で揺れる英語教師「英検準一級程度」割合が目標下回る | 初心者スカイプ英会話レッスン「英語が喋れる自分の作り方」&【奈良・香芝】英会話教室-Enjoy English More!

初心者スカイプ英会話レッスン「英語が喋れる自分の作り方」&【奈良・香芝】英会話教室-Enjoy English More!

Enjoy!をコンセプトに、スカイプ・オンラインで英会話を教えています。ブログでは人生を楽しむ為の英会話を教えています。【奈良・香芝】近鉄五位堂駅から徒歩9分少人数制英会話教室-Enjoy English More!もやっています。

●英語力で揺れる英語教師「英検準一級程度」割合が目標下回る(※約3分で読めます)



こんにちは、英会話講師パンサー戸川です。



先日このような記事を見つけました。



・英語力で揺れる英語教師「英検準一級程度割合が目標下回る



読んで頂けましたでしょうか?



この記事を読んだ後に

色々感じました。



1つは英語の先生の

英語力が高いに

越したことは

ないと言う事です。



高ければ見える

範囲が違いますし、

英単語や表現、文法なども

より多く知っているので、

伝えられる範囲は

多いと思います。



しかし、


「それだけでは足りない」


感じたことも事実です。



記事の中にも

書いてあったように、



「子どもに寄り添って丁寧に指導するヒューマンスキルが重要」



「言葉とは人間同士の心のやりとり。子供自身が心を開き、声を出し合うことができなければ(英語も)話せるようにはならない」



と書いています。



この意見に僕も賛成です。



いくら先生の英語力が

高かったとしても、



「生徒との信頼関係」



が築けていなければ、

上がる英語力も

上がらないと思うのです。



ただでさえ中学になった途端

英語が嫌いになる生徒が多いのに、

先生の英語力向上も大事だけれども、

生徒との信頼関係を築く事を

優先させる方が大事

なのではないでしょうか?



もし英語の先生が

上記の基準を満たして

いたとしても、生徒が、



「関係が築けていない」


「信頼できない」


「楽しくない」


「嫌い」



と感じると、やる気が

なくなります。



やったとしても、

イヤイヤやっている

感じになるでしょう。



もちろん先生の中には

生徒との信頼関係を

取れている方も

いらっしゃると思います。



しかし、割合としては

少ないのではないでしょうか。



生徒自身が「英語って楽しい!」と

感じない限り、今まで通りの

あまり楽しくない英語に

なってしまうでしょう。



これら以外にも

改善すべき事は

いっぱいあります。



ですが僕が英語力よりも

優先すべきことは、



「先生と生徒の信頼関係をキチンと築く」



これを優先的に

学び改善する。




「人間関係の築き方」



と言うコトバになってきますが、

英語でもそれ以外でも何でも

「人間関係」が必ず入ってきます。



テクニックとして



「ミラーリング」


とか


「オウム返し」



とかありますが、

個人的には違和感あるので

そんなことはしなくても

良いと思います。



特にバレた時には

かなり冷めますよ



テクニック「だけ」では

本当の関係は築けません。




そんな事をするより、


・ちゃんと聴く。

・相手に興味を持つ。


の方が大事です。



本当に相手に興味を

持っているのであれば、

興味を持っている「風」に

見せるスキル等を

学ばなくても

良い訳ですから笑




先日TVを見ていると

あるニュースに

興味を持ちました。



「スマホで授業」



と言うタイトルでした。



先生が高校生に

スマホを持たせて、

“匿名希望で”

アンケートを募り、

その結果をクラスで

発表すると言うのです。



その瞬間、


「普段言いたい事を言えないから、スマホで文字を入力して意見を書くのは良いアイデアだ」


と、“一瞬”思いました。



「スマホ」は今の時代において

当たり前ですし、


「スマホを使った授業」


と聞けば、興味は湧くでしょう。



しかし、この次に感じた事は、


「そうでもしないと自分の“本音”を言えないのだろうか?相手と面と向かって(もしくは大勢の前で)意見を言えないのだろうか?スマホがないと、自分の本音を表現できないのだろうか?」


と感じました。



確かに相手と面と向かって

自分の本音を伝えるのは

かなりハードルが高いです。



でも、それぞれの「本音」を

言わないと、そもそも

「信頼関係」なんて

築けないと思うのです。



文字だけだと受け手が「誤解」する

可能性は大いにありますが、

面と向かって相手に伝えると、

声のトーンや表情やニュアンスなど、

ありとあらゆる事が伝えられます。



恐らく関係が築けないのは、



「圧倒的に会話の量が足りない」



のではないでしょうか?



であれば、



「本音を語る会」



みたいなのを開いて

本音で語る機会を

設けても良いと思います。



恐らく多くは良い人と思われたいし

カッコつけたいし、人からどう

思われているかを気にします。



僕もその一人です。



しかし時間はかかりますが

これら1つ1つを乗り越えると、

良い方向に向かっていけると

考えています。



まずは人間関係の築き方から。



これからの課題ですね。



それでは長くなりましたが、

今回は以上になります。


ありがとうございました!



●英会話教室メニューはこちら

奈良・香芝近鉄五位堂駅から徒歩9分

英会話教室「Enjoy English More!」香芝教室


営業時間:10:00~22:00

奈良県香芝市すみれ野2丁目3-2

ソレアードすみれ野Ⅰ 202


初めての方へ

メニュー

アクセス

生徒さんの声

教室の雰囲気

メルマガ

お問合せフォーム

・電話:080-5302-0098




●スカイプ英会話レッスンメニューはこちら

【初心者向け】スカイプ英会話レッスン

「英語が喋れる自分の作り方」


営業時間:9:00~23:00(※最終受付は22:00)

奈良県香芝市すみれ野2丁目3-2

ソレアードすみれ野Ⅰ202

080-5302-0098



メニュー

生徒さんの声

メルマガ

お問合せフォーム

・電話:080-5302-0098


●お陰様でアメブロ人気ブログランキング1位 を獲得しました!(英語・英会話部門)


北海道、秋田、茨城、東京、千葉、岐阜、奈良、大阪、兵庫、神戸、アメリカ等、全国、世界からもスカイプ英会話レッスンを受けて頂いています。


英会話力アップ、語彙力アップ、コミュニケーション能力アップ、リスニング力アップ、英語耳、苦手意識克服、恥ずかしさ克服、自信を持って英語を喋れるようになった、楽しんで英語を喋れるようになった等の声を頂いています。