FF5に大ハマリ中 | メッタのバスケットボールとゲームLIFE

メッタのバスケットボールとゲームLIFE

NBAやBリーグ等国内のバスケットボール観戦記、ゲーム、プライベート、その他何気ないことなどまんべんなく書いていきます。
詳細はテーマ「このブログについて」の記事をご参照ください。

いやー面白いですね、FF5w

アーカイブス版で出たことを知り、ちょっと迷いましたが結局ダウンロードし、ハイペースで進めているところです。
(最初はある程度FFシリーズやりこんでから、総まとめ的な感じでやろうかと考えていたのが嘘のようですw)


昔兄貴がSFC版をプレイしているのを見たり、動画で他の人のプレイはちょっと見たことはあったのですが、自分でプレイするのは初めてだったので、ここは周りの意見にとらわれず自分のスタイルで最後までやってみようと思いました。


最初は個人的にやっていたのですが、やっぱり面白さを共有するために第2世界からニコ生でもやるようになりました。


昨日、数回の全滅を乗り越えてようやくエクスデスを倒し、第2世界をクリア。

その時点で覚えていたジョブ&エクスデス戦で採用したアビリティは、

・バッツ(主人公)→ナイト、竜騎士、狩人、バーサーカー
 ※エクスデス戦:狩人+どうぶつ
・レナ→白魔道士、赤魔道士、魔法剣士、吟遊詩人、踊り子
 ※エクスデス戦:白魔道士+おどる
・クルル→黒魔道士、時魔道士、召喚士、青魔道士、魔獣使い、風水師
 ※エクスデス戦:時魔道士+しょうかん
・ファリス→モンク、シーフ、忍者、侍、薬師
 ※エクスデス戦:忍者+くすりのちしき



・・・いつの間にか、ジョブ被り禁止プレイになっていましたw

でも、これはこれで各キャラの役割がはっきりしていていいのではないかと思うのですが、どうでしょうか?


ただ、エクスデス戦で問題になったのは、補助系を時魔道士と召喚士が被ったクルル一人ですべてやらなければならなかったので、レビテト、ヘイスガ、そしてゴーレム、カーバンクルと最低限必要なこれらの補助系をかけるのにはかなりの紆余曲折を体験しなければなりませんでした。


まあ何とか倒せましたが、きつかった・・・><


でも、これまでにない死闘を何回も経験できたので、FF5の自由度の高さと完成度を改めて実感することとなりました。

多分、今後も違うプレイスタイルで何回かやることになるだろうなあ・・・w



ともかく、しばらくはやれる時はニコ生でやっていきますので、もし悪戦苦闘しているところを見かけたらアドバイスください・・・。


P.S 第2世界のフィールド曲はずっと聞いていたくなる・・・。逆に第3世界のは切なすぎて長時間聞くと鬱になりそうだ・・・w