主役は銭形~また会ったわね♪ | 茜のパチスロお勉強会

主役は銭形~また会ったわね♪

不二子「また会ったわね♪」


 「うんうん。チェリーをありがとう。」


先生「(台と会話してるよ…)」


 「これでチェリー出現しなかったら、前兆なんですけどねぇ。」


先生「でも、そのチェリーでゲーム数短縮されるかもよ。」


 「ほへ?」


先生「ほへ、って…」


 「チェリーをひくと、何かいいことがあるの?」


先生「うん。ちょっと難しい話になっちゃうけど、今日はチェリーについて教えてあげる。」


 「先生の大好きなチェリーですね( ・∀・)」


先生「だから、別に好きじゃないって… (※『DDT打法 』参照)」


 「まぁまぁ。んで、主役は銭形のチェリーは何か意味あるんですか?」


先生「まず、チェリーには4種類あります。」


 「Σ(・ω・ノ)ノ そんなにあるの?」


先生「一つは、リール上に出現しないチェリー。もちろん払い出しもないから、当選したかどうか分かりません。」


 「そんな隠れチェリーがあったとは…」


先生「そして、2枚チェリー。これは、左リール中段にチェリーが出現して、ボーナス確定となります。」


 「そんなの見たことな~い!(`・ω・´)」


先生「2枚チェリーは出現率が1/8192だからね。一日打って見れるかどうか、ってところだよ。」


 「まだまだ打ち込みが足らん、ということですね!」


先生「最後に、4枚チェリー。つまり、左リールの上下どちらかに出現したチェリーのことだけど、これがAとBの2種類あります。」


 「えっと、『出現しないチェリー2枚チェリー4枚チェリーA4枚チェリーB』の4種類ですね。」


先生「そう。」


 「4枚チェリーAとBの違いは?」


先生「簡単に言うと、ボーナスに絡むか絡まないか。」


 「というと?」


先生「Aのほうは、ボーナスに関係ありません。ただの4枚チェリー。」


 「Bは?」


先生「Bのほうは、ゲーム数短縮抽選というのが行われます。」


 「ゲーム数短縮?」


先生「そう。主役は銭形では、特定のゲーム数まで回せばボーナス確定になる、って教えたよね。」


 「はい( ・∀・)」


先生「じゃあ、たとえば、今から1000ゲーム回せばボーナス確定になる、としよう。」


 「げっ…。1000ゲームも回すなんて疲れますねヽ(;´Д`)ノ」


先生「ここで4枚チェリーBをひきました。すると、あら不思議。そこから32ゲームでボーナスに当選しました。」


 「なんと!」


先生「つまり、残り1000ゲームから、残り32ゲームに短縮されたわけだね。これが4枚チェリーBの役割だよ。」


 「すごいお得ですね~。その4枚チェリーBをひいたら、必ずゲーム数が短縮されるの?」


先生「いや、あくまで抽選されるだけ。設定差もあるよ。」


設定1  1/8.53
設定2  1/6.24
設定3  1/6.56
設定4  1/3.88
設定5  1/4.00
設定6  1/2.44


 「設定6だと、かなり当選率が高いんですね。」


先生「うん。ただ注意しなきゃならないのが、残り129ゲーム以上のときにこの抽選が行われる、っていうこと。」


 「残り128ゲームだったら?」


先生「残り33~128ゲームのときに4枚チェリーBをひくと、無条件で32ゲーム以内のボーナスが確定します。残り1~32ゲームだったら、チェリーは関係なし。」


 「てことは、残り129ゲーム以上のときに4枚チェリーBをひけばよりお得なんですね。」


先生「そういうこと。あと、4枚チェリーAとBは外から見抜きづらいから。」


 「たとえ4枚チェリーをひいてゲーム数が短縮されなくても、もしかしたらAだったのかも、ってこと?」


先生「そう。Aだったのか、Bでハズれたのか分からないんだよね。」


 「なんだぁ…」


先生「まあ、実際にチェリーをひいてから32ゲームでボーナス確定になれば、ほぼBとみて間違いないよ。」


 「なるほど(`・ω・´)」


先生「あと、ゲーム数短縮抽選当選のうち、75%がゼニガタイムに突入するからね。」


ゼニガタイム


 「銭形が自転車でルパンを探索する演出ですね( ・∀・)」


先生「当選してなくてもゼニガタイムに突入することがあるけど、見事ボーナス当選すれば4枚チェリーBだった、ってこと。」


 「ふむ~。チェリー奥深し! ね、不二子ちゃん♪」


先生「(やっぱり台と会話してる…)」


ランキングタイム♪