相手の立場になって考えるとは… | あかね塾

あかね塾

自分が輝くために仕事をしたい! スキルアップして自信をつけたい! キャリアも結婚も諦めたくない! などなど、社会人としてだけでなく女性として充実した日々を過ごしたい方の応援をしています。

「相手の立場になって考えてみる」

ということをよく聞きます。

それって本当に本当にきちんと考えると…

相手の性格や価値観だけでなく、
その時に置かれている状況や立ち位置(上司、管理者、部下等)など、もろもろ考慮した上で初めてスタートできる考え方なんだなと思うわけです。


私だったらこうして欲しい、
私だったらこうされたら嫌、

結局のところ「自分の価値観」で無意識に判断している人が大半なのではないかと思います。

自分がされて嫌なことは人にしない、というのはとっても大切です。
ただ、時にその自分本位の考え方が通用しないこともあるんです。

本当の意味で相手の立場になって考えた上で、行動・発言できる女性になりたいですね