あかね塾

あかね塾

自分が輝くために仕事をしたい! スキルアップして自信をつけたい! キャリアも結婚も諦めたくない! などなど、社会人としてだけでなく女性として充実した日々を過ごしたい方の応援をしています。

Amebaでブログを始めよう!
またまたご無沙汰しております。

ブログを始めたころからすると、私も随分大人になりました(笑)
アラフォーというワードがちらつく今日この頃。
美しさを追求する女性に伝えたいことがあります。

年齢を重ねるにつれて、
いや、年齢を重ねたからこそ、
見た目の美しさよりも大切なものがあります。

それは「知性」です。

表面的な美しさを求めるよりも、知性を磨くことが結果として美しさへの近道だったりします。

そしてその知性が最も表れるのが「話し方」です。


声の抑揚には優雅さが表れます。

言葉の選び方には思慮深さが表れます。

話の構成には聡明さが表れます。

間の取り方も感性の表れと言えますね。


美しい言葉を使うと柔らかい表情になりますし、穏やかな声は優美な雰囲気に。
テンポの良い話し方は快活な印象になります。

相手に与える印象はもちろん、
実は自分自身への影響が一番大きいのです。

5年後、10年後のあなた自身のために、
話し方を見直してみてください😊
このブログの存在を忘れかけていた矢先…

かつて就活をお世話した教え子から連絡がありました。

久々の再会!
なにより元気そうで良かった😄

仕事も頑張っているようで、たくさん話を聞かせてくれました。




ここ数年、自分の仕事や子供のことで忙しいというのもあってSNSやブログなどを避けていました。

限られた時間をどう使うか考えたとき、ネット上のことより身近な人たちを優先したいと思ったからです。

ただ、自分の考えを発信する場としてブログってやっぱりいいなとも思い直しています。

言いたいこと、考えてることがたくさんあるんです。

アウトプットって大事!


誰が読んでくれるか分からないけど、
本当にわずかな人だけかもしれないけど、
1人でも心に響くことを伝えられたらいいな。

そう思ったので、辞めずに細々と続けることにします。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
「相手の立場になって考えてみる」

ということをよく聞きます。

それって本当に本当にきちんと考えると…

相手の性格や価値観だけでなく、
その時に置かれている状況や立ち位置(上司、管理者、部下等)など、もろもろ考慮した上で初めてスタートできる考え方なんだなと思うわけです。


私だったらこうして欲しい、
私だったらこうされたら嫌、

結局のところ「自分の価値観」で無意識に判断している人が大半なのではないかと思います。

自分がされて嫌なことは人にしない、というのはとっても大切です。
ただ、時にその自分本位の考え方が通用しないこともあるんです。

本当の意味で相手の立場になって考えた上で、行動・発言できる女性になりたいですね