“衣裳”で読むイギリス小説―装いの変容/久守 和子
¥3,360
Amazon.co.jp

衣食住・シリーズ第1弾★

衣服は心のデザイナー

服装は自己の顕われか、それとも仮面か?

衣裳と小説の親密な関係を読み解く。

もともと服飾史とか好きです。

専門?が結構こちら系だったりもします。

その際結構調べたからか・・・・・うーん、全体的に↓のほうが面白かったです。

いや、面白いことは面白いけど、断然食のほうが。。。


“食”で読むイギリス小説―欲望の変容/安達 まみ
¥3,360
Amazon.co.jp

以前こちら でレビュー書いています。

衣裳をしっかりと?文学作品で描くようになったのって、ヴィクトリア朝少し前~くらいから・・・・ですよね?

当然、小説というジャンルが生まれる前の叙事詩や戯曲では

そんな詳しく衣服を描写しませんし・・・・

ヴィクトリア朝前後に偏るのは仕方ないことではあると思うけど、

やっぱりそのくらいの時代のものだと「うんうん、どっかで読んだことあるー」と既に知っているようなものが多くて

楽しみ半減?みたいなところはありました。

でも一番服飾が面白い時期ってやっぱりこの時期ですよね

と言いつつも、現代イギリス小説まで網羅されているのがスゴイ!

現代小説での衣裳の使われ方、というのも勉強になりますし

やっぱり先行研究は少ないだろうから読む機会も少ないし

その時点で面白いのですラブ

「ヴィクトリア時代の下着革命 女性の身体意識の変容」では

なぁーーんと、ブリジット・ジョーンズの登場です!

ブロガーさんの中でブリジット・ファンやオースティン・ファンは多いですし

すぐ気付かれるかな?

ヘレン・フィールディングの『ブリジット・ジョーンズの日記』の中で、どのパンティを履くべきか迷っている箇所、あそこです。

映画化にも入ってましたよね。

あそこと!

なんと、『ジェイン・エア』の比較から入っていくっていう!

これ、凄いぞ!

「<セクシュアリティ>を身にまとう ハーディの後期作品とヌード画」は、

個人的にはハーディ作品に絞ったほうが読みやすかったかな・・・・・?

という気がしますが、これまた面白かったー!

『テス』でレポート書いたことがあって、これだけは読んでいたけれど

ハーディってこれしか読んでいません。

『テス』の中の印象的なシーンの一つに

テスと女たち+エンジェルの水溜り渡っちゃうシーンが挙げられると思います。

そこは覚えているんだけれど、筆者はスカートの中で飛び交う昆虫たちに着目しています。

そこにくるかぁ・・・・・!

というのも勿論あるのですが、

そ、そんなシーンあったっけヽ(;´ω`)ノあせ覚えてない・・・・

特に面白いと感じたのは

「衣服と宝石と脚と 衣装物語としての『オーランドー』」

私はものすごく意識の流れのようなのが苦手なので、

ヴァージニア・ウルフもとても苦手なのですが・・・・・・・嫌い等では決してなく、むしろ崇めています。

『オーランドー』は未読だし、読むつもりでいました。映画も観たくて。

この論文?は既読後に読んでみたいなぁ。

未読でも面白かったですよー!

オーランドーを服飾の観点からみる研究はきっと多いんだろうと思いますが・・・・きっと一味違うんでしょうね。

結論は「『オーランドー』は衣服とエメラルドと真珠と足とか織り成す衣装物語である」となっていました。

こういう文章って読みやすく分かりやすいし、好き。

ちょっと↑を覚えているうちに

オーランドー (ちくま文庫)/ヴァージニア ウルフ
¥798
Amazon.co.jp

読んでおこうかなぁ。もちろん筑摩の予定です。

最近のちくま文庫っていいよね!!

最近の海外文学系の新潮とかいまいちになってきた気が~・・・


他に読んでおきたい&初めて知った!のがこちら★

魔女と呼ばれて (集英社文庫)/フェイ・ウェルドン
¥780
Amazon.co.jp


・・・・・・・・・表紙いまいちですね。

やっぱり表紙って大事だと思うんですよ、買わなくても、借りるだけなのに

表紙のよさで選んでたりしますし。

この作家初耳なんですが、

「奇想天外な設定では」アンジェラ・カーターと双璧をなす作家だそう。

夫と愛人への復讐をする、主婦の物語・・・・・・だそうだけれど

その主婦っていうのが、「ノッポ」で「ブス」。

4年もかかる全身整形をして(しかもモルヒネ打ちながら!)

小柄でグラマラスな女へと変身するのだが・・・という話らしく、ちょっと惹かれています。

シー・デビル [DVD]/メリル・ストリープ,ロザンヌ・バー,エド・ベグリー・Jr.
¥1,490
Amazon.co.jp

因みに、メリル・ストリープが全身整形後を演じているらしいです!

メリル・ストリープ若いし!

なんかすっごく美人だし!Σ(゚д゚;)

ちょっとDVD探してみよう!

「インテリア」で読むイギリス小説―室内空間の変容/久守 和子
¥3,360
Amazon.co.jp

引き続き、このインテリアにまいります(*^^*)



完全に自分の備忘録化していますねー

興味ない方は本当に興味ないと思いますので、読み飛ばしてください♥akn♥