注:語ります!かなり長いです!パソコンからのほうが良いかもです。
ハムレット [Blu-ray]/ケネス・ブラナー,ジュリー・クリスティ,デレク・ジャコビ
¥2,500
Amazon.co.jp

ブルーレイがやってきました!


記念すべき初ブルーレイはこちらになりました・・・・・♪


もちろん意図的です!

大きめツタヤとかには置いてあるんだけれど、DVDがなかなかないんですよ。

だから観たくても観られなくて~・・・・


ケネス・ブラナー監督作品で、ケネス・ブラナーがハムレットを演じている映画です。

4時間という長さ、台詞カットなし、原作にかなり忠実・・・・・しかも監督主演があのケネス・ブラナー!


期待するなってほうが無理ですよ。

ただし、オフィーリア役がケイト・ウィンスレット。


ケイト・ウィンスレットねぇ・・・・・

いや、好きな女優さんではあるのですが、イメージが明らか違う。違う違う。

と、期待しているんだか、していないのかよく分からないテンションで観ました。

『ある晴れた日に』でも、ケイトはちーがーう~~って言ってましたね・・・・私。


結論。

ケイトさんごめんなさい。



想像を絶する素晴らしさでした・・・・・・!

確かに(私としては)オフィーリアのイメージではない!のですけれど

あまりに上手くて、なんかもうそんなのどーでもいい!



ケイト・ウィンスレットの演技に泣けました。



ケネス・ブラナーに負けてないってのが素晴らしいよ!!!



ケネス・ブラナーは言うまでもなく、素晴らしかったです。

「ローレンス・オリヴィエの再来」

まさしく、そうなんじゃないかな、と思います。


世界の誇りですよ、なんという名優!

こんな素晴らしい俳優さんと、まさに同時代生きてるってこと自体が誇りですよ!


と言いたいくらいです。(興奮)


っていうか、こんな凄すぎる俳優&監督が

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』でロックハートみたいなの演じてるのがスゴイよ・・・・・!

しかもはまり役に見えません?あれ。ハリー・ポッターシリーズ映画では秘密の部屋がダントツで一番好きです。




話を戻して、この映画の舞台は中世ではなく19世紀のデンマーク王国


でも殆ど違和感はありません。

時間は先ほども記したよう、約4時間。インターミッションは2時間半で・・・・

だったので、映画館で観られた方は大変かなぁという印象がありますが


こんな映画だったら、5時間でも6時間でも観たい!



この映画の特徴としては、

ハムレットはオフィーリアを確かに愛していたという解釈になっていることかな、と思います。


因みに先行研究の割合ですと、愛していたが7割、愛していなかったが3割くらいだそうです。

更に言うと、小田島雄志さんは「ハムレット自身にも分からなかったのだろう」というお考え。

ちょっとそれはずるいかな、という気もしないでもないけど、私も今時点ではそれに近いかな・・・・?



そしてハムレットとオフィーリアには肉体関係があることになっていました。


だからこそ・・・・・オフィーリアがあまりにも不憫でなりません。

ケイト・ウィンスレットの迫真の演技を観ていると、もぅ・・・・・(涙)


オフィーリアから見た派生作品がもっとあっても良いでしょうね。

ジェレミー・トラフォードのはちょっと無理やりすぎるし。


とにかく、ケイト・ウィンスレットは「ああ、あの『タイタニック』の女優さんでしょ?」

では可哀相すぎる気がしました。

生気のあるオフィーリアを初めて観た気がします。


ハムレット [DVD] FRT-029/ピーター・カッシング/クリストファー・リー/ローレンス・オリヴィエ/ベイジル・シドニー/ジーン...
¥500
Amazon.co.jp

このローレンス・オリヴィエの『ハムレット』も、かなり好きですけれど・・・・・・・


ケネス・ブラナーのもかなりのもの。

こちらはモノクロの良さが滲み出ていました。

映画レビューはこちら から。


こっちのほうがいいな、と思ったのは第2幕第1場

オフィーリアが父ボローニアスにハムレットが狂ったと伝えにくる場面ですね。


原作ではオフィーリアの口からハムレットの様子が伝えられるのですが・・・

オリヴィエ版のはハムレットが映し出されます。

額に手を当てて、ゆっくりと後ろに下がりながら・・・・オフィーリアの姿をじっと見て。

あの目が凄いんですよね。


一方、ブラナー版のはオフィーリアの口で告げられていて

うーん、ここはオリヴィエ版のほうが好きかなー?



私はシェイクスピアは大好きだけれど、文学のモナリザとも呼ばれる最高傑作・・・・である『ハムレット』がいまいち好きではありませんでした。


なんで?と聞かれても、分からないけれど・・・・


四大悲劇の好きな順だと間違いなく最下位。

ベストセラーなんて興味ないわ、というような捻くれ者だからかもしれません。



でも、このケネス・ブラナーの『ハムレット』を観て・・・


わたし、好きかも!いや、好きだわ!!!!!(´∀`)アップ



となりました。

ありがとう、ケネス・ブラナー!



これは今年のベストムービーに入ること間違いないです。



メル・ギブソン ハムレット [DVD]/メル・ギブソン,グレン・クロース,アラン・ベイツ
¥2,940
Amazon.co.jp

メル・ギブソンのこれも観るつもりです。

大通りツタヤにはあったはず。道内最大だし・・・・☆


まあ・・・・・あんまり期待せずに観よう。

ローレンス・オリヴィエとケネス・ブラナーを超えるとはとても思えないので。

劇団四季 ハムレット [DVD]/劇団四季
¥3,990
Amazon.co.jp

こちらの劇団四季のハムレットは、市立図書館で借りられるので観てみる予定です。


劇団四季のシェイクスピアって、結構いいからねぇ・・・・・♪

ハムレット [DVD]/イーサン・ホーク,カイル・マクラクラン,サム・シェパード
¥3,990
Amazon.co.jp


ものすごく評判の悪い、イーサン・ホークの『ハムレット』。

でも、すごく好き!という方もブロガーさんにいらっしゃいます。


うーん・・・・・・・私はシェイクスピア自体が好きすぎて、基本的にしっかりと忠実じゃないと許せないタイプなので

きっと観たら腹が立ちそう。

あまりに好きすぎるのも考え物ですね。

いやぁ、基本的に解釈は自由!というスタンスでやってるつもりではありますが

シェイクスピアだけはぁ~・・・・・


だから観ない方向かなぁ、これは。



ケネス・ブラナーの『ヘンリー五世』が観たくてたまりません。

でも、ツタヤにもゲオにもレンタルないのです。レンタル希望出してますけどね。

WOWOWで結構やっているのがずるい。


ハムレット シェイクスピア全集 〔23〕 白水Uブックス/ウィリアム・シェイクスピア
¥945
Amazon.co.jp

小田島雄志訳シェイクスピアの中でも最高なのは、この『ハムレット』でしょうねー。


名言が特に多い戯曲ではありますが、

小田島翻訳名言も特に多い戯曲であります。


ものすごい愛!ラヴが感じられます。


小田島さん、ハムレットお好きですものね~(*^^*)ハート

これはまだ持っていないけれど、いずれは購入予定。

Hamlet (Arden Shakespeare: Third Series)/著者不明
¥1,275
Amazon.co.jp

原書もまだ持っていないので、アーデン版の最新版を購入予定です。

アーデンだとすごい分厚そうだけど、これはしっかり注釈入ったものが欲しいので。




長々と失礼しました・・・・ペコリ