『チェネレントラ』とも呼ばれる、ロッシーニの『シンデレラ』♪

(オペラも『』で良いのかな~・・・)



ちょっと久々のオペラですキラキラ


鑑賞メーターにも、アフィリエイトにもなかったんですけど、
私が観たのは
ミラノ・スカラ座管弦楽団・合唱団 合唱指揮:ロマーノ・ガンドルフィ
指揮 クラウディオ・アバド
演出 ジャン=ピエール・ポネル

のDVDです。


オペラでたのしむ名作文学 (さ・え・ら図書館 国語)/中野 京子
¥1,325
Amazon.co.jp


先月読んだ↑にロッシーニのシンデレラが載っていて、これは是非とも観たくては!!と思いまして^^


この本は子供向けの本だけれど、侮れない・・・・!

さすが中野京子氏!


普通に面白く読めましたあげ



よく知られているシンデレラとはちょっと違います。


結末までネタバレします。
















普通、シンデレラに意地悪をするのは継母とその連れ子の娘二人。


娘はクロリンダ(マルガリータ・グリエルミ)とティスペ(ラウラ・ザンニーニ)の二人なのですが、

継母・・・・ではなく、ロッシーニのシンデレラは義理の父親ドン・マニフィコ(パオロ・モンタルソロ)となっています。


王子が花嫁探しをする・・・・・というところは一緒。


サレルノの王子ドン・ラミノ(フランシスコ・アライサ)は花嫁を探しており、

王子の師であるアリドーロ(ポール・プリシュカ)は娘たちを偵察するために、乞食の身なりをして訪ねてくる。


二人の姉たちは追い払おうとするが、心優しい末娘のシンデレラ(フデレリカ・フォン・シュターデ)はパンを与える。



王子は従者であるダンディーニ(クラウディオ・デズデーリ)と入れ替わることを思いつき、

従者の姿でシンデレラと恋に落ちる。



当然、マニフィコとその娘たちは王子に扮した従者に媚を売る・・・・。



舞踏会が開催されることになり、姉二人は喜んで着飾る。

シンデレラはアリドーロに舞踏会に連れて行ってもらえる。



美しいシンデレラは、また王子の心を奪う。(同一人物だと気づいていない様子)


偽王子のダンディーニに言い寄られるものの、

シンデレラははっきりと「ほかに好きな人がいるのです。 ・・・・あなたの従者」 と告げる。



それを陰で聞いていた王子は喜んで、彼女に求婚するが、

はめていた腕輪を1つ外し、もうひとつのはめている腕輪を指差し

「この腕輪をはめている私の姿を見ても、お心が変わらないのであれば

私はあなたもの」


なんて可愛いことを言います。いや、歌います。



そして王子は王子に、従者は従者に戻り、マニフィコの家で

再びシンデレラに会うことに。


彼女の腕に光る腕輪をみつけ、「君だったのか!」

とめでたし、めでたしきゃー




このシンデレラのストーリーはかなり良いですね~~!顔



また、シンデレラを演じていたフデレリカ・フォン・シュターデがすんごい可愛い!


間違いなく性格良さそうで、優しそうで、清純そうなシンデレラ・・・・。

あ~、かわいかった。


オペラは観るものではなく「聞くもの」だと言うけれど、

いくら歌声が良くっても、やっぱり「な、なんかイメージがちが・・・・」となると、あんまり感情移入が出来なかったり。






シンデレラがソプラノじゃないことにびっくり・・・・!ビクーッ


そしてまた、シンデレラにアンジェリーナっていう、ちゃんとした名前が与えられていることにびっくり・・・・

だけれど、「灰かぶり」ですもんね。


そりゃそうか。




ロッシーニのオペラはこれで2作品観たことになります。

前に観たのは『セヴィリアの理髪師 』です。


これもかなりよかったぁ~~はーと



ロッシーニって、モーツァルトと似てるなぁという気がしました。

あんまり詳しくないので、どこ?

と言われても困るんですけれど・・・・


テンポとか、リズムとか、あの陽気な感じがなんだかね。

おぺら読本対訳シリーズ(42) シンデレラ/ジョアキーノ ロッシーニ作曲/著者不明
¥2,625
Amazon.co.jp

ロッシーニ:歌劇《シンデレラ》 [DVD]/カンパネッラ(ブルーノ)
¥2,940
Amazon.co.jp
↑↓簡単に手に入るDVDはこんなところなようです~。
ロッシーニ:歌劇《チェネレントラ(シンデレラ)》全曲 [DVD]/ユロフスキ(ヴラディーミル)
¥8,190
Amazon.co.jp


来年こそは、生のオペラ観にいきたいなぁ・・・・・好

まだ観たことがないのです。


やっぱり札幌にはあんまり来てくれないし、

この間すごい観たいのが来たときは、受験1週間前だったし・・・・しょぼん



来年はじめにあるようですが、オペラ上映会になっていました。

うーん、それだと別に、家でいいんだよねぇ。



最近ようやく「オペラが好き!」と言えるようになりました^^

やっぱり言いにくくって・・・


シェイクスピアが好き!というのは、

大学院受験の段階でも友達とかにけっこう聞かれたので

(ようやく) 言えたんですけどね~。


言いにくかったのです、なかなかあせ