今日はお休みです音譜


 明日はまた会議とTOEIC講座なのですが、たまには後輩にお任せ・・・・ってことでニコニコ


先日「ユー・ガット・メール 」を観て、こちらも観ておかなきゃ・・・と思い、観てみました「めぐり逢えたら」。


 このメグ・ライアンとトム・ハンクスの再演がユー・ガット・メールです。


 正直、そちらは「そこまで良かったかな・・・?」と思いましてあせる個人的には断然めぐり逢えたら、のほうが好きだなぁ・・・ラブ


 ボルティモアの新聞記者、アニー・リード(メグ・ライアン)と、妻を病気で亡くしたシングルファザーのサム・ボールドウィン(トム・ハンクス)の運命的なラブ・ストーリー。


 自分も辛く悲しいけれど、それよりも父親のことが心配でならない、心優しい息子のジョナ(ロス・マリンジャー)は、とある精神科医が相談を受けるラジオ番組に「パパに新しい奥さんが欲しい」と電話をします。


 

 パパのことを心配してしたことなんだから、と言うお節介な精神科医に諭され、やるせない心境を淡々と語りだすサム。

 死別した妻への深い深い、変わらぬ愛を語るひとりの男性に心を打たれて、「是非会いたい」「彼の電話番号を」とその日はラジオ局の電話回線がパンク状態!

 その番組をたまたま聴いていたアニーも例外ではなく、その日から、サムのことが気になってなりません。


 しかし、アニーにはウォルター(ビル・プリマン)という婚約者が。

 ウォルターに出張だと嘘をついて、サムの住むシアトルまで行ってきたり・・・

 探偵を雇って写真を撮ってきてもらったり・・・・。


 わざわざシアトルにまで行ったのに、彼の隣には女性の姿が。

でも、ジョナはその人の事が気に食わない。パパに相応しいのは、手紙を送ってきたこの「アニー」という女の人だけだ!と考えちゃいます。


 アニーはサム宛に手紙を書こうとしたけれど、結局アニーの友人が勝手に投函しちゃうんですね。

 「ヴァレンタインデーに、ニューヨークのエンパイア・ステート・ビルの展望台で待っています」


 ピンと電球来た方いらっしゃいますか・・・?

ケーリー・グラントとデボラ・カーの1956年の「めぐり逢い」が元になってるんですね。


 因みに私これのオリジナルの「邂逅」(1939年)も観てます。


 うーん、確かに女性はこういうの好きだよね。(とか言う私も大好き)

この「めぐり逢えたら」に登場する男性陣はどーしてこんな映画が好きなのかわからん、という顔をしているのが面白いところ。


 ちょっと女性が記者で、全然知らない男性に会いに行く・・・というシチュエーションがメッセージ・イン・ア・ボトル に似ているなぁと思いました。


 そして・・・・アニーがとてもメグ・ライアンに見えなかった!!あせあせ

 メグ・ライアンってショートヘアのイメージが強くって、ロングヘアが新鮮でした。彼女の出演作はニューヨークの恋人とかユー・ガット・メールくらいしか観てないけど、「どーも、ニガテ・・」と思ってまして。


 いや、でも、美人サンですね??

ぜったいロングのほうが似合うと思います。かわいかった。


 いま、「邂逅」とか「めぐり逢い」と言って分かってくれる人、どれくらいいるんでしょう・・・・。

昔の映画のほうがやっぱり好きだと改めて実感しました。


 (勝手に)運命って、なに?

がテーマだと思っている今作品。

 アニーは映画の最初の方で母親に「ウォルターとは運命だったのよ」と諭されますが、肝心のアニーは「偶然よ」。

 まぁ、すぐに運命と結びつけて「今度は、運命なの!!!」と言っちゃう人は大抵・・・・な結果になりますけど、「運命じゃないよー、単なる偶然でしょ」とか思ってる結婚って、結婚に限らずうまくいかない気がします。

 そもそも、アニーとウォルターカップルはダメそう・・・・だし・・・。


 但し、”運命”だなんてあまり気安く言いたくはないな。

 でも、そうだって思いたいです。

 恋人と限らず、人との出会いなんて、みーんなそうだよね。



 ゲオゲオの旧作100円セールもいよいよ今月末まで。

今回2作品借りてきましたが、今月末になるまでにもう1回借りておくか・・・・迷ってます。

 

めぐり逢えたら コレクターズ・エディション [DVD]
¥1,470
Amazon.co.jp

Sleepless In Seattle: Original Motion Picture Soundtrack
¥801
Amazon.co.jp

めぐり逢い [DVD]
¥1,776
Amazon.co.jp