これも、観たいなーと思っていた映画映画です。トム・ハンクスが好き。トムと言えば、クルーズより、ハンクス。


 但し、自分でも理由ははっきりしないものの・・・・メグ・ライアンがどうも苦手だったりします。何でなんだろう。いい女優さんだとは思うんだけれど、どうも、ね・・・。メグ・ライアンとニコール・キッドマンがニガテです。


 You got mail!!・・・・じゃないですよ。

 

 正しくはYou've got mailです。あんまり'veは聞こえないですが・・・。(どーでもいいですね)


 インターネットで知り合った男女の運命的なラブ・ストーリー。

 今からもう10年以上前の作品ですが、このときってパソコン所有率とかどんなもんだったっけはてなマーク


 私は当時10歳でしたね。パソコンはあった気がします。そうそう、ポストペットが流行りだすちょっと前くらいでしょうか。

 アメリカだとまた違うと思いますが、インターネットを介して出会う・・・というのはまだまだあまりなかった時代なのかな。

 先駆者的存在ですよね、きっと。

 


 亡き母から受け継いだ、「街の顔」の小さな絵本の店を経営するキャスリーン(メグ・ライアン)。

同棲している恋人がいながらも、彼が出かけると直ぐにパソコンに向かい、メール・チェック。

 聞きたい言葉は、あのヒトからのユー・ガット・メール。


 職業も、名前も明かさない、という約束でメールを交わす2人でした。知っているのは、「NY152」と「shopgirl」というスクリーン・ネームだけ。


 小さいながらも、常連のお客さんが通う、アットホームな絵本屋さんでしたが、目と鼻の先に大型書店がオープンすることに。

 しかも、その御曹司ジョー(トム・ハンクス)はとっても感じの悪いヤツで、犬猿の仲。


 周囲は絵本屋の存続を不安に感じつつも、キャスリーンはうちは大丈夫、と思っていました。


 が、本の知識よりもコーヒーと、本の安売り、豊富さに力を入れた大型書店に客を奪われていくことに・・・。


  途方に暮れるキャスリーンをNY152がメールで慰めます。

 遂に「会おう」という話になり、待ち合わせ場所に向かったキャスリーンでしたが、NY152は来る気配がありません・・・・



 「めぐり逢えたら」ノーラ・エフロン監督。そして主演のトム・ハンクスとメグ・ライアンの再演。

 どちらかと言えば、「めぐり逢えたら」のほうが好きなのかなーとか勝手に思ってます。観てはいないんですが、ストーリーだけは知っているので・・・汗

 因みに「邂逅」「めぐりあい」(同じだけど)は観てます^^

 

 まー、在り来たり・・・ではあるのかな、とは思いますが、「ユー・ガット・メール」この声が待ち遠しい。これが聞こえないと落ち込んでしまう・・・・という気持ちは良く分かるので。


 基本的にメールラブメール派な私。

 返事をいまかいまか、と待っている自分に気付いた時、恋しちゃった・・・・?と気付くってこと、あるんじゃないか・・・と。

 たかがメールだし、手紙には及ばないかもしれないけれどやっぱりいいなーとか思ってしまいました。


 下手すれば、「ユー・ガット・メール」(つまり着信音等)で胸ときめかせることも出来るし、ねはーと



 キャスリーンの気持ちも分からんでもないけど、やっぱり私はジョーサイドかな。

 しょーがないじゃん。恨まれるのも仕方ないけど、何もジョーが悪いことしたわけじゃないし、カネがあれば何でも出来る、と思っているわけでもない。

 ちょっとキャスリーンも大人気ないような・・・・あせ


 結局、キャスリーンと同棲中だったカレシは別れてしまうのですが、この別れ方、いいなぁ。

 ずーっと良いお友達でいられそうですね。


ユー・ガット・メール [DVD]
¥1,219
Amazon.co.jp

ユー・ガット・メール 特別版 [DVD]
¥3,152
Amazon.co.jp

めぐり逢えたら コレクターズ・エディション
¥1,781