【麻沼さちよのライフ・ストーリー】⑥なんとなく感じていた気持ち。私は私として生きたい。 | マネーコンサル、ライフプランニング、個性診断「心面・経済面ともに豊かな人生にする」

マネーコンサル、ライフプランニング、個性診断「心面・経済面ともに豊かな人生にする」

女性の心と経済のゆとりを増やすために、
マネーコンサルやライフプランニング、個性診断をしています。

マネーコンサル、ライフプランニング、個性の講師業「物心ともに豊かな人生にする

麻沼さちよです^^

福岡市をはじめ九州を中心に活動しています。

 

 

 

マイストーリーを書いていただいたのが、2017年11月^^

それから3年がたちました!

 

 

 

こんなに変わったんだ、というくらいまた人生が激変^^

この頃、まさかマネーコンサルをしているとは全く思ってなかった!

でも、今では必然だったなと思うのです^^

 

 

 

今までのマイストーリーは、個性を知ってどれくらいの変化があったのか^^

でも、ずーっと思っている想いは変わらないなと再確認^^

 

 

ご紹介いただく機会も増えましたが、

さちよさんってどんな人?ときっと思っていらっしゃるだろうなと笑

ここからは、個性を経て、どう今に繋がっていくのか^^

 

 

自分の言葉で綴っていきます^^

 

 

 

【麻沼さちよのライフ・ストーリー】

 

 

「ISD個性心理学」の講師であり、

ライフ&ビジョンのコンサルであり、

人生設計や魅力発掘プランナーである。

 

女性が、他の誰でもない、

自分自身の個性や魅力を生かしながら、

より良く生きるためのサポートをする人だ。

 

 

けれど彼女にだって、数え切れないくらい、

たくさんの紆余曲折があった。

 

 

幸せの向こう岸から「こっちおいでー」と手招きするのではなく。

こっち岸にいる者の実感もふまえて、

寄り添い、支えてくれる、

 

 

麻沼さちよさんの、ライフ・ストーリーを聞いた。

(取材・文:小川 志津子

 

 

クリック【麻沼さちよのライフ・ストーリー】①「幸せだなんて思ったことがない!」

 

クリック【麻沼さちよのライフストーリー】②一対一で知り合う喜び

 

クリック【麻沼さちよのライフ・ストーリー】③淡々と告げた本当の気持ち

 

クリック【麻沼さちよのライフ・ストーリー】④自分は、運が良かった!

 

クリック【麻沼さちよのライフ・ストーリー】⑤誰もが、すでに素晴らしい。

 

 

image

 

 

 

◆なんとなく感じていた気持ち。

 

 

 

個性の講師として活動していく中で、

沢山の出会いと経験がありました^^

 

 

 

何ものにもなれるイメージすらなかった私が。

個性の講師のさちよさん、さちよ先生

と呼んでもらえるようになって。

嬉しかったな^^

 

 

そんな中、

沢山、お話会や講座をしていく中で、ちょっとだけ感じていた違和感。

 

 

 

元々、女性の笑顔を増やしたい、が想いで活動していたから^^

女性が笑えば家庭も明るくなるし、

周りにも優しくなれるし、虐待やいじめも減ると思っているから。

 

 

 

でも、私自身、前に進み沢山学び吸収する中で、

個性の先生のさちよさん

って呼ばれることに、ちょっとだけ違和感を感じるようになったんです。

 

 

 

何かが違う。

嬉しいけど複雑、みたいな。

 

 

 

そんな中、

さちよさんから学びたい

さちよさんを紹介したい、ってご紹介してくださる方もいて^^

その中でも、あーちん(うめのあゆみさん)

との出会いは大きかったなー^^

 

 

 

あーちんのおかげで、沢山の素敵な方との出会いや繋がりをいただき

感謝しかありません^^

 

 

あーちんは、いつも

さちよさんは女性やママの笑顔を増やしたいという想いで活動している

って先に言ってくれてるんですよね^^

今も^^

個性のさちよさん、ではなくて^^

それがすごく嬉しかった!

 

 

 

で、違和感を感じたままの気持ちの正体が分かった!


気付いたら、自分自身が

「個性の先生」のさちよさん

って、肩書で生きているということに。

 

 

 

女性の笑顔を増やす

ために、個性を選択している

のに、

個性の先生として

みたいになっちゃってたのだ!

 


 

女性が笑顔になるために、

個性だけじゃなく色々な面からアプローチしたい^^

でも、自分で個性の先生!

みたいになってたから

他を教えるのがいいのかな?

みたいな感じになってしまってた。

 

 


例えば、個性って生まれ持った種を知るんだけど。


大人ってそこから環境で性格形成されていくし、

他にも様々な経験をしていて。

考え方や捉え方もすごく大事だから、




そんなことも話したいな、とか。

でも個性の講師がいいのかな?とか、勝手に自爆してたんです。

 

 

 

個性の協会がある以上、ルールもあるし大切にしたい^^

個性で見ると、私はルールやコンプライアンスをものすごく大切にするから。

ここが、良くもあり自分で自分を苦しめていたんだ。

 



何ものになる必要もない、

って個性を知り気付いたのに。

気付いたら勝手に型にはまってた。

 


 

そんな時、事件が起きた!!!!!

 

 


 

私が学ばせていただいた個性の先生との決別。(3年前)




そんな風になるなんて思ってもいなかった。

大好きで家族みたいにずっと共に活動していくと思ってたから。




悲しくて悲しくて、半年くらいずっと泣いて(笑)

この4年くらいなんだったんだろう、とか、人のせいにばっかりして!(笑)

自分のことがまた大嫌いになった。



 

 

個性も手放そうと思って、一回全て辞めようとしました。

こんな私が、コミュニケーションや人の魅力なんて話せない、って。

今でも、思い出すとちょっと胸がキュっとなるけれど。

 

 

 

でも、そんな時に限って

やめないで、というメッセージかのように。

お客様から嬉しいメッセージや連絡、お申込みが来る。

 

 


 

そして、そんな時。

フェイスブックメッセージがピコンとなり。

高校の同級生のよしなが さとえさんからメッセージがきたんですよね!




高校以来、連絡を取るのは初めてくらいじゃないかな?

「赤ちゃんともち(子育て版の個性)の先生になりたいんだけど、会えるかな?」

って。

 


 

え?びっくり!

しかも、結婚して長崎の壱岐に住んでるというし!

そこから福岡に出てくるからって!

 

 

 

卒業以来、何を話そうかとドキドキしながら再会しました^^

初対面より緊張するよね(笑)

さちが楽しそうだから、って卒業後何人か連絡くれて再会はしていたけど毎回ドキドキする^^

 

 

 

そしたら、

「フェイスブックでずっと見てたんよ^^

最初、協会っていうから宗教に没頭してるのかと思ってたんだけど(笑)

でも、さちがずっと続けてるし楽しそうだし、

私も子育てが落ち着いてきたし、子育てで悩んでることがあるから

先生になりたいんだけどどうしたらいい?」

って。

 

 

 

「うん、そもそも協会で漢字が違うけん!(笑)し、もうどちらでもいいよ(笑)」

って。

 

 


びっくりした。

見てくれてる人がいる。

個性、やめたらダメだよって言われた気がした。

それまでの私は、先生に頼る部分も多かったし、気付いたら共依存みたいになってたのかなと。

 

 

 

「自分の足で立ちなさい」

そんなメッセージなのかなと感じて涙が出た。

 

 

 

そこから一緒にお勉強をしていって、壱岐に繋がり。

「ママの笑顔を増やしたい」って一緒の想いの人が近くにいてくれる幸せ。




今では里枝先生から色々な県に生徒さんが。

笑顔を増やす、がベースで一緒にマネーコンサルティングもしています。

本当、里枝先生の存在に救われました。

 


 

 

あそこで辞めていたら、出会えなかった人、笑顔が沢山います。

続けることの大切さ、自立すること、を学ぶ機会をもらったんだ、と今では思う。

 

 

 


今、私の先生と町でバッタリ再会したとしても、きっと笑顔で会える^^

 

 


 

そして、すごく良かったことがもう一つ。

一回辞めようと思ってたから。

 


 

 

今まで、ルールをすごく気にしていたんだけど。

個性の講師、だけじゃなくていいんだ!

と解き放たれた!(笑)

そもそも、個性しかしちゃいけないなんて誰も言ってなかったんだけど(笑)

 

 


 

「女性の笑顔が増えるなら。

個性だけじゃなく、その人にぴったりだなーと思うモノや人、コトを繋いでいきたいから

心置きおきなくできるやん♪」

って^^

 



 

あの葛藤も、すべてに意味があって繋がっています^^

 


 

個性の先生の私

じゃなくて、

女性の笑顔を増やすための私が、個性や様々なことを伝えている

そう変化したときでした^^

 

 


 

マイストーリー⑦に続く♪

 

 

 

 

クリック【2021年1月マネー講座はこちら】

 

 

公式LINE@始めました^^

気軽に話しかけてください^^

下記のリンクをクリックして、友だち追加してみてください^^

クリックhttps://line.me/R/ti/p/%40rla2788f

または、LNE@ID→『@rla2788f』で検索してください♡

 

↓こちらからでも♪

友だち追加