レオパの重さ…!! | やもぶろ!

やもぶろ!

皆さんは『ヤモリ』ってどんなイメージでしょうか?『雨戸に張り付いてる!!』『ヤモリって何?』『っていうかキモい!!』だいたいそんな感じでは ないでしょうか!

いえいえ♪ 実はヤツ等はとってもチャーミングでおもしろい生きものなんですよ!

ウチにはジャイアントはいません。
大きさのモルフは 血統が定まってから、
余裕があれば組み込んでいきたいと考えているからです。

ヒョウモントカゲモドキは ♂のほうが大きくなる傾向がありますよね!
ゴジラジャイアントの♂ともなれば
やっぱり その迫力はスゴいものがあります(ノ´∀`*)

前述の通り、我が家にはジャイアントは一匹もいませぬ。
そう、遺伝的なジャイアントはね…!



今まで 何度となく言っていますが
お前、おかしい!!Σ(-∀-;)

オズくん。
赤目が 初めてベビーから育てた個体です♪
もうすぐ一歳になります(ノ´∀`*)

パワーフィーディング…
要するに 成長期に毎日 餌を限界まで与えるという育てかたをしたんですが…
なんぼなんでも 限度ってものがあります( ̄▽ ̄;)

当時の赤目としては
オズが初めてのベビーだったので、
おお~ すげぇ食べるぅ(*´∀`)
…くらいに思っていたんですが笑
ウルや キングを育ててみて 彼の異常度がよく理解できました…!!

ウルや キングは 限界まで食べたとしても
せいぜいイエコのMサイズを7~8匹程度。
それに比べて 同じ時期のオズは MAX12匹以上食べていました!!Σ(-∀-;)
それも、毎日!!

少しおおきくなって カルメンや琥珀くらいのサイズになると、
記録によると多い時で 18匹!?(゜ロ゜;ノ)ノ
レオパが食べる量じゃなーい!!笑

つい最近でも フタホシの羽付きを7~8匹という 尋常じゃない食べっぷりで…
現在の体重は 121.4gΣ(-∀-;)



ですが さすがにこのところ食欲が止まりました…( ̄▽ ̄;)
やんちゃさも影を潜めて、すっかり大人の男になりつつあります♪

エキゾテラへの引越しと同時に、
ウェットシェルターもLにサイズアップしたわけですが…
な、なんと!!



イイ顔で入っている!!Σ(-∀-;)
い いや、レオパがシェルターに入るのは 別段珍しくもなんともないんですけどね!

コイツは ベビーの頃からシェルターに
絶対に入らない主義の男だったんですよ…!!( ̄▽ ̄;)
なもんで 入らないだろうなー… なんて思っていたんですが…。

今までMだったから 狭くって嫌だっただけですか…?
ご、ごめん…。

でも お前小さい頃 ジャストサイズのシェルターにも入らなかったじゃないかー!!
…まあ 本人が満足そうなのでいいか笑

ああ 話がめちゃくちゃ逸れてしまいました…(^_^;)

単純に体重が重いのと 体格の良さは
全くの別問題なんですよね。

成長期に食べた量によって
体格は全然変わってきますし、
何グラムあるから問題無し!っていうのは
ちょっと違うと思うんですよ…。

実は、検索ワードで 『レオパ 平均体重』
…っていうワードが 多かったので、
今回この記事を書こうと思ったんです。

重要なのは 体格に対して 適切な体重であるかどうか… ってことなんだと思います。

ジャイアントの個体なんか分かりやすいんですが、手足が太いんですよね!!
骨格からして 普通ではない、っていう!



オズはジャイアントではありませんが(^_^;)
やっぱりこの子は 他の子よりも骨が太いので 体格も2まわりくらい大きく見えます。



逆に ウチで一番小柄な六花は
最大でも50gほどですし、この体重でも脇プニが出たりします笑
産卵も経験していますし(無精卵でしたが泣) 本人も至って健康です。

健康のバロメーターとして 体重は重要な目安ではあると思うんですが…
軽いから 不健康…ってわけでもないので
検索で 当ブログにたどり着いたみなさま!
どうか 数字にとらわれないでください♪

重要なのは 体格と体重のバランスですからね(ノ´∀`*)
痩せすぎも 太りすぎも よくありません!
繁殖を考えると 多少は太っていたほうが安心かとも思いますが(^_^;)

飼育個体の健康管理は
飼育者の最低限の義務のひとつ!

赤目も 初心を忘れないよう、
努めて参りたいと思います( ̄▽ ̄;)

↓ポチっとしてくださると 太ります♪
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村