【 眠り×絵本 vol.4 】 | あからぼとゆかいな仲間たち

あからぼとゆかいな仲間たち

赤ちゃんの眠り研究所『通称・あからぼ』のスタッフブログです
講座やイベントの様子
支えてくれている方々の紹介
スタッフの思いや活動の状況・・・などなど
あからぼの舞台裏の素敵な仲間をご紹介します



こんにちは。
あからぼです。

さて、お楽しみの絵本ブログ♪
今号はみんな大好き『クリスマス』

眠る前ののひととき、
絵本ならではの空想の中の真実のクリスマスを
親子でゆったりと楽しんでくださいね。

夢の中でサンタクロースに会えるかも・・・



みなさんお元気ですか

絵本講師の内田早苗です。

 

 

今月の「絵本で子育て」通信のテーマは

 

【みえないものを信じることのできる心を育てる】

 

さて皆さん

いよいよ近づいてきましたね。

 

クリスマスツリークリスマスクリスマスツリー

 

子どもにとって

クリスマスは、

お誕生日と同様、特別な日ですね。


 

パーティーにご馳走

そして

プレゼント!!


多くの幼い子は

サンタさんからのプレゼントを

心待ちにしていることでしょう。




クリスマスやサンタさんが

題材の絵本は

山ほどありますね。


 

その中から

私のおススメの3冊です。


 

ぶたたぬききつねねこ/こぐま社

     ¥1,080

    Amazon.co.jp


「ぶたたぬききつねねこ??」

ん?

一見すると全くクリスマスと

関係ないような絵本ですが・・。

私がおススメするクリスマス絵本の中で

「買いました~」っていうお声が多いのが

この絵本です。

しりとり遊びができる年齢の子にはもちろん、
絵が物語ってくれる素敵な絵本なので

しりとりのまだわからない子でも楽しめます。


 

ちいちゃんとゆきだるま (ちいちゃんえほん)/ほるぷ出版


          ¥972

        Amazon.co.jp

 

私、この「ちいちゃん」シリーズ

大好きなんです。

意識しなくても

読んでると歌ってるみたいに

リズミカルな文章で。

本の中のちいちゃんたちと

一緒に遊んでる気分。

コチラもタイトルにはクリスマスも

サンタさんも出てきませんが。

あ、後ろにツリーの木が見えてますね!


 

クリスマスの ふしぎな はこ (幼児絵本)/福音館書店


      ¥864

    Amazon.co.jp


まだかな~

まだかな~

そんな子どもの気持ちと

空想する豊かな心。

目に見えないものを

想像したり、思いをはせたり

そんな子どもらしい

可愛い気持ちが詰まった絵本です。



サンタさんがいる。

本物のサンタさんは

寝ている間に来るから

見たことないんだけど

きっといる。

そう信じている幼い子ども達。


 

親もそんなわが子が

かわいらしくて

一生懸命、手を尽くします。(笑)


 

幸せですね。


 

子どもが、想像の中でしか

知らないサンタさんを信じる気持ち

って、とても素敵ですね。


 

そこにないものを信じる力は

その子の生きる力にも

つながると

私は信じています。


 

児童文学者の

松岡享子さんの著書

サンタクロースの部屋―子どもと本をめぐって/こぐま社


       ¥1,620

      Amazon.co.jp

 

以下引用です。


 

幼い日に、心からサンタクロースの存在を信じることは、

その人の中に、信じるという能力を養う。

わたしたちは、サンタクロースその人の重要さのためでなく、

サンタクロースが子どもの心に働きかけて生みだすこの能力

ゆえに、サンタクロースをもっと大事にしなければいけない


 

心の中に、ひとたびサンタクロースを住まわせた子は、心の中に、

サンタクロースを収容する空間を作りあげている。

サンタクロースその人は、いつかその子の心の外へ出ていってしまうだろう。

だが、サンタクロースが占めていた心の空間は、その子の中に残る。

この空間がある限り、人は成長に従って、サンタクロースに代わる新しい

住人を、ここに迎え入れることができる。


 

(引用終わり)


 

 

クリスマスを

目前に迎えたこの時期に

親である私たちに

してあげられることは

なんでしょうね。


 

ただただ

プレゼント、ケーキと

物質的な満足だけを

満たしていればいいのではないと

色々、考えさせられます。



さて

本年の

「絵本で子育て」通信は

今号で終了です。


 

楽しいクリスマス

そして

年末年始を

お過ごしくださいね。


 

皆様のお子さんのもとに

サンタさんから

絵本のプレゼントが届けられると

いいな~。




サンタクロースが占めていた心の空間

今は何が住んでいるのかな?

クリスマスの絵本を子どもと一緒に楽しみながら
何が住んでいるのか探してみたいと思います。

早苗先生、今月も素敵な絵本をありがとうございました。




早苗先生の絵本講座などの情報はこちらをご覧ください↓
「からすのえほんやさんのブログ」