あからぼとゆかいな仲間たち

赤ちゃんの眠り研究所『通称・あからぼ』のスタッフブログです
講座やイベントの様子
支えてくれている方々の紹介
スタッフの思いや活動の状況・・・などなど
あからぼの舞台裏の素敵な仲間をご紹介します


テーマ:
お待たせしましたキラキラ
先日の
パパママ向け講座のお話です!
 
申し込みは1ヶ月ほど前から
開始していたのですが
ありがたい事に
早めに定員に達してしまい
ご参加いただけなかった方、
また次回のお申し込みを
お待ちしておりますえーん
 
さて、
今までの講座と少し違うのは
パパ向けのお話もあるところOK
 
 
最初に悩みの共有
自分以外の人が
どんな思いを持っているのか
 
そして、
講義で眠りについてを知り
実際に自分たちに当てはめてみる
質問タイムではさらに詳しく
そして
「朝起きたらなぜか妻が不機嫌だ・・・」
の画面に、
思わず笑ってしまうママ
下を向いて笑うパパ(笑)
目を合わせるご夫婦
 
この時が一番
パパママの笑顔がみえた瞬間かも照れ
 
そんな素敵な皆さんに
ママの取扱説明書をニヤリキラキラ
 
 
 
今回はパパのみならず
おばあちゃまや妹さん、
プレママさん
も参加してくださいましたハート
パパたちも真剣です!!キラキラ
 
実は我が家も
主人と子どもたちが
見学に来ていましたニヤリ
 
パパママ向けと言えども
パパ向けのお話
=ママ以外の方に聞いていただけること
とってもありがたく必要な事なのですキラキラ
 
 
参加者の方が
丁寧に書いてくださった
アンケートの中にも
 
「ママたちから」
 
主人に対して
自分以外の方から話をしていただく
とても良い機会となりました
 
 
楽しく子どもとの関わり方、
眠りについてを理解できた
 
そしてなんと「パパたちから」
 
最近、
父と子の関係について
悩んでいたので
いろいろ話が聞けて
少し気が楽になりました
平日の子どもとの
コミュニケーションの仕方を見直して
良い関係でいられるよう改善したい
 
 
朝の散歩は
10分早く起きればできるので
試してみたい
 
 
眠りなんて
娘の好きにさせれば、
と思うところもあったけど
コントロールしてあげる大切さを感じた
 
くぅ~~~
思わず涙でちゃいました
 
もちろんママは毎日全力で
こどもと向き合っているけど
パパもパパの形で
向き合ってくれているハズウインク
 
それはパパだけでなく
親だったり
他の家族にも言える事で・・・
 
でも、
そんなお互いの心に気づけず
ついつい
「ムキーーーーーーっ!」
となってしまっているのは
私だけでしょうかショボーン
 
でも今回の講座で
我が家もちょっと
新たな光が差し込みました流れ星
トリセツは
我が家の冷蔵庫に
しっかり貼られています(笑)
 
ママだけで悩まないで
 
もしかしたら
悩んでいるのは
ママだけじゃないかも
形は違っても
みんな子どもが大好きっハート
 
悩みの共有
お互いを認め合うこと
ちょっと最近
迷子になってしまっている方
 
ぜひ
パパママ向けねんねトレーニング講座に
ご一緒にご参加くださいウエディングケーキ
 
次回は
3月12日(日)
東京都江東区
で開催予定ですキラキラ
 
詳細はまた
ブログやホームページでもアップしていきます流れ星
 
あかちゃんやみなさんが
すやすや安眠できますように
星空
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございますふんわり風船ハート
あからぼ事務局ミチコです
 
昨日は
第1回
パパママ向けねんねトレーニング講座
の日でした赤ちゃん
 
この日を一言で表すと・・・
んーーーーーー
あらわせないっ!!!
 
うまく言えないですが
何だか心があたたかくなった日でしたハート
 
講座では、
まずはパパママ、周りの人と悩みの共有
それから講座を聞き
今の眠りの振り返り
これからの眠りについて考えて
最後には、
夫婦〇〇のヒケツOK
など内容もりだくさん!!
 
ちょっと会場の様子をおすそ分けです照れ

大切なお休みにママと一緒に足を運んでくださったパパ、

ママをいつも支えてくださっているおばあちゃま、妹さま、

家族のために赤ちゃんのために毎日全力なママ、プレママ

そして、なんといっても、みんなを幸せにしてくれる赤ちゃん♡

 

昨日は、講座にお越しいただき、大切な時間を私たちあからぼと共有してくださり、

本当にありがとうございました。

 

詳細はまた次回のブログで・・・キラキラ

お楽しみに~♩

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます
今日はちょっとしたつぶやきを書かせてくださいふんわりリボン
 
娘は3歳
息子はもうすぐ5ヶ月
 
息子の黄昏泣きが始まりました
 
そしてむすめの赤ちゃん返り?
も形態を変えてパワーアップ!
 
ちょっと自分に余裕がなくなってきていたある日の夕方
 
息子は黄昏ギャン泣き中
 
娘は
「ママーお腹すいたー!!」
「ちょっと待ってー!」
「まーてーなーいー!眠くなっちゃったもん」
「ごめんね、もうすぐだから」
と言いながら、夕食の準備をしながら
おふろの準備、洗濯物を片づけていると
次々起こるハプニング
 
息子のオムツ、背中漏れ。。。
オムツを変えて着替えさせて
洋服をひとまず洗って
 
っと、やっとご飯をテーブルに並べて
わたしは息子の授乳
 
娘は「お先にいただきまーす!」
 
そして、ちょっと一息ついていると、
娘がご飯に集中していない様子
ちょっとイラッとな気持ちを抑えながら
 
「しっかりモグモグよく噛んでね」
「うん」
なんて声をかけていたら
 
娘がお味噌汁をバシャーン!。。。
 
わたしの余裕ゼロスイッチが入ってしまいました
 
「もー!なにやってるのー!!!!!」
怒ってしまいました
 
さらにテーブルや床を拭いていると
途中で置かれた息子はギャン泣きスタート
 
私の余裕はもはやマイナス状態で
自然と涙が・・・
 
でも、授乳再開してテーブルを見ると
泣きながら野菜スープをほおばる娘が
「ママおいしいよ。ごはん、ありがとう。」と
 
私の涙腺崩壊でした。
 
娘に近寄り、
「ごめんね。ママのお顔も声も怖かったよね。ごめんね。」と
泣きながら言うと、
 
急に泣くのをやめ我慢して
一生懸命作った
しわくちゃなひきつった笑顔で
「いいんだよ、ママ。」
 
わざとこぼしたわけじゃないのに
お箸の練習しながら食べていたから食べるのが遅かっただけなのに
「お箸すごいね」って褒めてほしくて頑張ってたのに
お箸に集中してたから手がぶつかってこぼれちゃっただけなのに
 
それなのに理不尽に怒られて・・・
 
私だったら、「いいんだよ」って言う事ができるんだろうか
 
おねえちゃんといっても、まだ3歳
 
「ごめんね。」に
「いいんだよ。」が言える
 
本当に娘には頭があがりません。
 
私が子どものように泣きじゃくってしまいました。
 
その後、お風呂で反省会
「いっしょに頑張ろうね、ママ」なんて言われちゃいましたほっこり
 
 
毎日毎日、
炊事、洗濯、掃除、育児、仕事・・・の繰り返しで
睡眠さえままならない
お風呂上がりの化粧水さえつけたか覚えてなくて
水仕事で手はあかぎれだらけ
 
何だか色々ボロボロだけど、
そのおかげでおっきな幸せをもらっているんだな
ママにしてくれてありがとう
 
大人になると忘れちゃっていること
子どもにたくさん教えてもらっている気がします
 
ありがとう
だいすきよ
 
******************************************
実はこう思えたのには経緯があって
 
こんな事があって
ちょっと自分の「ママ」としてに
自信をなくしていたんだけど
 
そんな話を
あからぼ代表理事のえつこさんや
あからぼ認定講師のりかさんに
聞いてもらって
 
「安心」と「自信」を取り戻せたのです
*******************************************
 
話を聞いてもらえるだけでも何かが変わりますよね
 
現在、あからぼでは
ねんねの相談室(個別相談)をスタートしています
詳細はホームページをご覧ください
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。