柘榴の受講日記 その17 | アカデメイアカレッジのスクールスタッフのブログ

アカデメイアカレッジのスクールスタッフのブログ

占いスクールのアカデメイアカレッジ(東京・恵比寿)のスクールブログ。タロット・カード、西洋占星術、四柱推命、紫微斗数、九星気学、手相など幅広い講座を扱う占いスクールです。
各占術についての考察や日常やゲームと占いとの関係性などきままに更新します

 みなさんこんにちは、アカデメイアカレッジスタッフの柘榴です。今日はお久しぶりな感じの受講日記をお送りいたします!


 1月期に入りまして、新規開講講座に柘榴の興味がある講座があったので、受講しています音譜

 関口先生の『「12星座占い」の作りかた、書きかた』という講座です。

 

 「12星座占い」というのはつまりアレです。

 テレビでやっている「今日の星座」コーナーです。1位から12位まで運勢順でランク付けされてて、順位がよかった時だけちょっと覚えておく的な。

 雑誌の後ろの方に書いてある「今月の星座」っていうページです。12星座別に書いてあって、当たる当たらないにかかわらずなんとなく目を通す、みたいなページですね。


 それの「書きかた、作りかた」を勉強する講座です。

 トランジットのどこを使って何を読むのか、よくあるラッキーアイテムはどう決めているのか、どうやって読み易く伝わる文章にまとめるのか、等々なんというか、色々と大変な講座ですあせる

 関口先生曰く「ネタバレ満載ですね」…まぁそうですね。


 さて柘榴にとっては、久々の関口先生の授業ですが(過去の受講日記でそのいくつかを取り上げています)、相変わらずのトークとゆるめのテンションは健在ですんなりと授業に入っていきます。


 扱っている内容の性質上、天体とハウスでの読み込みがメインとなり、それを効果的に表す言葉選びも重要になってくるので、頭はフル回転ですドンッ

 これはこれで西洋占星術の理解を深められますね

 

 そうそう、関口先生といえば、「サイン読みの名手」で「魂の占星術」で聞ける深~~いサイン解釈がインパクト大なので、ハウスを読んでらっしゃる印象が正直あまりなかったです。

 …が、この講座では違います!!


 トランジットとハウスで読んでいくことがメインなので、関口先生のハウス読みが聞ける聞ける!

 これは面白い!


 しかし、内容は・・・これは・・・実際に書いてみて12星座書くのは非っ常に大変であるということが身にしみます汗

 月運で1サインだけでも大変なのに、12サイン全部で週運とか日運で毎日とか、考えただけでクラクラします…


 でも書かないとこれは身につかないし!ほかの人の解釈を聞くのも面白いし!

 何事も勉強ですね、頑張っていきますかDASH!