アカデメイアカレッジのスクールスタッフのブログ

占いスクールのアカデメイアカレッジ(東京・恵比寿)のスクールブログ。タロット・カード、西洋占星術、四柱推命、紫微斗数、九星気学、手相など幅広い講座を扱う占いスクールです。
各占術についての考察や日常やゲームと占いとの関係性などきままに更新します


テーマ:

 みなさんこんにちは、アカデメイアカレッジスタッフの柘榴(ザクロ)です。もう7月期の募集が始まっていますが、今日は講座の宣伝ではなく、取材のご報告をします!!

 

 知っている人は知っている、スターピープルにアカデメイアが、というよりも関口シュン先生が登場ですアップ

 6/7(水)発売のこれがそうです↑

 ところで「スターピープルって何?」という方も当然いらっしゃると思いますので、簡単にご説明いたします。

 実はちょっとアカデメイア的ではないんですが…スピリチュアル・ヒーリング系の雑誌です。「占い」に限らず神秘的な世界を紹介している、というイメージでOK!

 

 今回は写真からもわかるかと思いますが、宮澤賢治の特集が組まれています。関口先生がどこにどういう風に登場しているかというと、その世界観を特に天文の視点で解説していらっしゃいます星空

 

 関口先生はアカデメイアカレッジでは西洋占星術担当ですが、ここでは占星術視点というよりも「星座そのもの・星座の神話」の視点でお話しされていますね。

 学問を下敷きにした物語のちょっとスピリチュアルな賢治の世界を、授業と同じゆるふわな口調で語ってます音譜

 関口先生は漫画家という側面もおありなので、「創作する側としての意見かな?」と思えるような考察が入っているのが興味深いです。

 

 こちらが取材の様子↓

 編集部の方と撮影ですカメラ

 ちなみに占星術的な視点はカレッジでもおなじみの松村潔先生のご担当でしたキラキラ

 宮澤賢治のネイタルを解説されています。

 これは賢治ファンのみならず、松村先生ファンも注目ですね。

 

 ちなみに、柘榴は以前このスタッフブログにて賢治の作品からタロット考察の記事を書いたことがあります。この記事です。便乗して宣伝しちゃったキラキラ

 

 とにかく、興味のある方はスターピープル、要チェックですよ~流れ星

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 みなさんこんにちは、アカデメイアカレッジスタッフの柘榴です。なんか急に気温が高くなってきましたね晴れ

 柘榴は暑いのはあんまり好きじゃないのでちょっと憂鬱ですダウン

 

 今日は前回の続きで、引き続きお題に占い的に挑戦キラキラ

 続編ということで、未読の方はお手数ですが、前回の記事とセットでお読みください。でないとたぶん、意味が分からないと思うので…

 

 それでは「恋のタロット」(お題配布元:fisika様)後編行ってみましょう音譜

 前回の記事と同じく「番号.名称 お題タイトル」という表記で、解釈はウェイト版基準で考察を進めます。

 

「11.正義 愛を手に入れるのに正しい方法はない

逆位置っぽい解釈ですね。女教皇や教皇と似て品行方正なイメージのカードなので、あえてそれを覆す(逆位置)とこんな感じになるのか、と思います。実際の鑑定でも使えそうなイメージです。

 

「12.吊るされた男 ひっくり返してみなよ

これは面白い!絵柄からのインスピレーションですね。イメージ重視なタロットにおいてはこういう解釈もありか!?と思わせてくれるものです。カードの意味に添うなら、「殉じる」という単語を入れるとGood。人間的な恋情より「神の愛」に近いものですかね。

 

「13.死神 死神は総じて嫉妬深いもの

名称イメージですね。嫉妬は死神よりも悪魔のほうがふさわしい感じです。絵柄も意味もインパクトがあるので、恋愛的解釈でも強烈な印象があります。出会いと別れみたいな動きがある感じです。

 

「14.節制 それが上品な愛し方だとでも

上品、というところがポイントでしょう。名称の通り理性が強いカードなので、正義のカードに近いイメージですが、こちらはちょっと合理的な感じ。それが状況によってはもどかしい感じがする、のかな?

 

「15.悪魔 誘惑してみせて

お見事そのままです。文字通り悪魔の誘惑。自分が誘惑する立場でも使える表現です。

 

「16.塔 アクシデントさえも効果的に

少女漫画的ですね。この発想はなかった。面白い!カードの意味はアクシデントに集約されてると思います。雷に打たれたような「一目ぼれ」もあり。

 

「17.星 君の瞳に星を見る

名称からのイメージ。キラキラした感じですが、星なのであんまり大げさではないほのかな感じ。水があふれるイメージの絵柄でもあるので、思いや気持ちがあふれる、という表現をしてもいいですね。

 

「18.月 月夜のため息

アンニュイな感じがよく出てると思います。わりと恋愛に向いたカードですが、意味や雰囲気的にはふわっとしたロマンティックなムードをあらわします。そんな感じ。

 

「19.太陽 君は僕の太陽だなんて、ありきたりな言葉

個人的に「ありきたりな」部分がいいと思います。太陽は見たまま、一目瞭然という意味があるカードですよね。だからありきたり、わかりやすいという意味でいいと思うんです。恋愛でもすごくオープンだったり公的な関係をあらわしています。

 

「20.最後の審判 さぁ、ご注文はどっち
さぁ、と呼びかける感じがこのカードっぽいですね。大勢が一か所に集まる意味とイメージもあるので、出会いの暗示と解釈してもいいかな?

 

「21.世界 世界から

名称からそのまま。完結した世界をあらわすこのカードは恋愛的には例えば「二人の世界」とか言っちゃっていいと思います。

 

 …という感じで、22枚終了ですキラキラお付き合いくださってありがとうございます。

 なかなか勉強になりました!!

 

 前回と繰り返しになりますが、キャッチフレーズっぽくイメージでカードをとらえる、というのは結構実線でも役に立つ勉強方法だと思いますアップ

 占星術バージョンとか考えてみても楽しいかも!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 みなさんこんにちは、アカデメイアカレッジスタッフの柘榴です。ゴールデンウィーク休校期間は明けて通常営業に戻っております。

 授業も始まりました。また受付でお待ちしてますねー音譜

 

 今日は占い的に面白いものを見つけたので、それをもとに軽くタロット考察をしましょうキラキラ

 創作サイトさんなどでよく見かける「お題」に偶然、タロットを題材にしたものを見つけ、その完成度が結構高くて柘榴的に面白いと思ったので考察してみようと思いましたビックリマーク

 ここ創作ブログではないので本来の使い方とはだいぶ違いますが…

 

 扱うお題は「恋のタロット」(お題配布元:fisika様)

 占いは恋愛相談が多いです。タロットの中には「正直、恋愛向きじゃないな…」と思うカードがあるのも事実です。こちらのお題では全てのカードを恋愛的に解釈して作成されてその完成度の高さが柘榴的にヒットしました。

 

 なのでそれを紹介しつつの考察に挑戦?です。

 「番号.名称 お題タイトル」という表記で進めていきます。ちなみにカードの解釈はウェイト版基準です。では早速…。

 

「0.愚者 愚者のように愛して

名称からのイメージですね。絵柄的にもふわふわした感じのカードなので「愚直な」姿勢をよく表現している一言だと思います。これは正位置での解釈ですね。逆位置だと愚者の悪い面が強調されます。こう考えると正逆両方のイメージがつかみやすいですね。

 

「1.魔術師 恋の魔法にかかったみたい

魔術師なので魔法。単純でありながら本質をついていると思います。意味的にも「はじまり」を示すカードなので魔法にかかる、この場合では恋が始まるという解釈はとても納得!

 

「2.女教皇 その人に触れるべからず

これすっごく良い表現ですね。女教皇のカードを恋愛的に解釈すると、こんな風に神聖な感じがしっくりきます。まさに高嶺の花!大切すぎて触れられない、みたいな。

 

「3.女帝 どうかその手にキスを

これも名称からのイメージでしょうか。女帝(女王)の手にキスをするというのは「忠誠を誓う」意味が強いですからその部分をフォーカスした感じですね。ただ女帝のカードに「忠誠」はそぐわないので、意味に沿うならもっと満たされた様子を表現するといいかな。

 

「4.皇帝 心の中に君臨し続けている

これも名称イメージですね。皇帝なので君臨。「ゆるぎないもの・関係」を意味するカードなので納得。恋愛でいうなら強固な絆という感じ。「現実的な」という意味もあるので心の中限定にしなくてもいいと思います。

 

「5.教皇 信仰にも似た

的を得てますね。意味的には女教皇に近いカードです。なのでこんな感じで神聖さが前面に出ます。実際の鑑定で恋愛でこういうカードが出ると、まず人としての信頼に重点が置かれてることが多いです。

 

「6.恋人 すき、だいすき、あいしてる

そのものずばり、ですね。もともとそういうカードですし。ストレートでとてもわかりやすいタイトルです。

 

「7.戦車 突き進むことしかできない

どんな占的で引いても戦車はそうですよね。攻めの一手のみ。これもわかりやすいタイトルです。

 

「8.力 私のほうが想ってる

力のカードはどんな占的であれ、上下の力関係があることを示します。ここではそれを思いの強さに置き換えて表現したのでしょう。意味的なところに重点を置くと、実際鑑定で出てきたとしたら恋の成就のために策略をめぐらすしたたかさもうかがえます。

 

「9.隠者 隠さなくてはいけない思い、隠せない思い

悲恋か道ならぬ恋の気配です。正位置でも逆位置でも解釈できます。隠者というカードの性質上、さもありなんと言った感じです。カードの意味だと恋愛そのものというよりは、美しく色褪せない思い出とか、心の中で結晶化された想いとか、過去を暗示する傾向が強いですね。

 

「10.運命の輪 出会ったのも運命、こうなったのも運命

まさに運命、つまり運命。これもわかりやすいタイトルです。自分の意志、というより運命に導かれてという感じですかね。

 

 すみません、長くなるのでいったんここまでにしますあせる

 タロットはイメージやインスピレーションが大事な占いです。理屈でカードの意味がどうこうと考えるよりも、こうしてキャッチフレーズっぽくそのカードをとらえるのは実践的な勉強になります

 恋愛に限らずテーマを決めて自分で作ってみるのも面白そうですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 みなさんこんにちは、アカデメイアカレッジスタッフの柘榴(ザクロ)です。4月期開講に伴って忙しかったため、前回の更新から日にちが空いてしまいましたあせる

 そんなこんなで4月も終盤です。

 

 アカデメイアカレッジはゴールデンウィークの休校期間があるので、今日はそのお知らせをしますね。

 カレッジは4/29(土)~5/5(金)一週間が休校期間です。

 

 この休校期間中はDVD補講もできません。完全にお休みです。

 通常営業・授業の開始は5/6(土)からということになりますが、特に注意していただきたいのは隔週2コマの講座を受講されている方々です!!

 

 隔週の授業はこの休校期間が入ることによって周期が一周ズレます。お間違いないように日程を確認してください!!

 隔週の講座はパンフレットに全日程が掲載されています。意外とお気づきでない方が多いんですが…それを今一度ご覧くださいキラキラ

 

 さて、最近こんな業務報告的な記事ばかりで正直なところ、ちょっと柘榴も飽きてきましたダウン

 タロット考察とかですね、書きたいことはあるんですよ~。

 

 なかなか更新の時間も取りにくいということもありますが、書きたいことが記事になるのかどう構成するかを考えるのに存外時間を使いますし、内容も選びますからね…。

 このゴールデンウィークのお休みで、何かネタを仕入れてこようかなーって思ってます音譜

 

 占い的に面白い事でもあればいいんですがね~。

 それではみなさま、また連休明けにお会いしましょうアップ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 みなさんこんにちは、アカデメイアカレッジスタッフの柘榴です。

 今日はタイトルの通り、カレッジが取材協力をしましたので、その様子をお伝えしますキラキラ

 

 …実は、占いの学校という物珍しさからカレッジは時々取材を受けています。スタッフブログ的には美味しいネタです音譜

 

 今回はBS朝日「でんぱの神神」という番組の取材に協力しました。

 でんぱ組.incというアイドルグループが主催する番組なんですが、その番組のDVDシリーズが発売となり、メンバーの一人、夢眠ねむさんの特典映像にアカデメイアカレッジが協力していますビックリマーク

 

 来校された夢眠ねむさんは大の占い好きで、今回の撮影は本当に楽しんで下さったそうです。今はアイドルとして活躍されてますが、将来的には自分の占いの館を構えたいとか!?

 「占いを勉強する」モチベーションはかなり高いみたいですね。

 

 

 カメラこんな感じで記念撮影カメラ

 森信学校長はもちろんゲストにデルフィーから、らいら☆彡先生も出演されています。

 (実は柘榴は以前デルフィーでらいら☆彡先生に占ってもらったことがありますアップ語り口調の優しい先生ですよ~)

 

 内容は森信先生のタロットの実演から講義、タロットカードの扱い方など練習をへてねむさんの実習(メイクさんがサンプラー)、そののち森信先生とらいら☆彡先生による西洋占星術と手相でメンバーたちの鑑定となってます。

 

 さらっとしか収録されてませんがなかなか本格的…というか普段の授業そのものでした。

  カレッジHPでも取材当日の様子を公開しています。

 http://www.akademeia.co.jp/katsudo.html

 (3/21現在、まだ作業段階途中でしてUPされておりませんあせるが、近日中に公開できるみたいです。すみません…ダウン

 

 これでカレッジも、今までとは違う層の方々に少しはメジャーになるでしょうかはてなマーク

 う~ん、わかりませんが、DVDを見た方はこんな学校あるんだって思うでしょうね。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。