ブランディングの勉強 | “わくわく・感動・満足”を提供する会社のBlog.

“わくわく・感動・満足”を提供する会社のBlog.

AJドリームクリエイトでの日常、採用のウラガワ、社員のプライベートから代表の蓮川まで参加するブログ。

いつもありがとうございます。


1週間で2回目となるブランディング会議。


今回は、ペルソナの設定と

そのペルソナが求めている

ニーズ、ベネフィット、フィーリングを考察していきました。


ペルソナの本質的なニーズを考えていくと、

「料理が美味しい」とか「味が良い」「空間が良い」という

機能的な要素よりも、


「落ち着く」とか「居心地が良い」「愛情や誠実感を感じる」といった

情緒的な要素によって、来店動機があるような一面も感じます。


もちろん価値には

基本価値と付加価値があり


基本価値となるものが、味和居の店舗では、

ホルモンの鮮度や味になり、


そして、付加価値になるものが

接客・空間・個別対応になります。



ブランディング戦略とは

競合店との「強み」の差別化ではなく

ペルソナのニーズに応えれる「強み」をいかに

構築していくかが大事だと

改めて気づきました。


考察していくと、本当に頭がこんがらがってきますが

ストーリを立てたブランディング戦略を

しっかりと立ててきます!