ちょこっとストーリーテリングin遼寧省(旦那ken) | のん気夫婦の中国・天津・大連生活ブログ

のん気夫婦の中国・天津・大連生活ブログ

ご訪問、ありがとうございます!!夫&嫁で更新♪
ken(夫)は、中国でのビジネスは中国での出産(天津ローカル病院にて出産)・育児話をメインに♪

ここ数年よく耳にする、よく見かける


スト-リーテリングを駆使した競争戦略のビジネス本。


スト-リーテリングとは

コンセプトや思いを、それらを想起させる物語を通して伝える。

語り手の体験や身近な出来事をベースに物語を作ると、

より効果的に聞き手の心に響かせやすくなる


それをビジネスに応用した戦略で。。


例えば。。スターバックスとか、アマゾンとか

ボディショップとか。。


企業ではないけど。。東京マラソンとか。。キッザニアとか。。



「戦略の神髄は思わず人に話したくなるような

面白いストーリーにある」


とか『物語としての戦略』などなど


アメリカでは10年ほど前から研究されているとかで。。


日本でもここ数年で、よく聞くようになりました。


その手の本では以下のような本があるのですが。。

ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business .../楠木 建
¥2,940
Amazon.co.jp

↑余談ですがこの本の著者の楠木建氏は、以前アジアイノベーション

フォーラムに参加したときに、生で拝見しました。

喋り口調とかすごく魅力的で面白いストーリーを展開する人でございましたが。


私自身もなるほど、物語で経営する。。物語で社員を動かす。。



そういったことに、本を読みながらなるほど。。ふむふむとか

思っておりました。


私の場合中国にいるので、なかなか中国で物語を

語るのは難しいのですが。。一度やってみたいとは

ずっと思っておりました。


今回のブログは、ちょっと小さな、戦略とまでは行かないですが

運営上の問題解決の取り組みに、少しこのストーリテリングを

使って、成功したお話です。。。小さなお話ですが。。。

ちょっとうれしかったので、書いてみます。


私は、とある日系企業の現地法人で食品を扱う販売会社

の地区マネジャーとして、瀋陽、大連を担当しております。


その食品なのですが、冷蔵管理が必要ですので

代理店は使わず、自社の冷蔵車両で配送しております。


外資系中国系日系を問わず大型スーパーから中型、小型スーパー、

コンビニから、小さな店舗まで遼寧省全体では2800店舗近く

配送しております。


私が遼寧省に赴任してきたのが、2010年ですが。。その時から

ずっと抱えてきた矛盾があります。


それは、遼寧省の小売店は、冬の期間は冷蔵庫の電源を切ります。


遼寧省だけでなく、華北地区、東北地区、内陸部も一部ですが


多くの小売店は、冷蔵庫の電源をきります。


大型スーパー、中型スーパーはそんなことはありませんが、


小型以下のスーパーや、パパママショップ、地元資本のコンビニですらも。


まあもちろん、瀋陽などは冬場は-25度近くまで下がるので

大連にしても-10度~-15度。。


そういう状況下、一般に冷蔵庫の電源を切るのがこの地域の

習慣でありました。


もちろん私達も夏の間に開拓した店舗は、ちゃんと冷蔵ケースが

あり温度管理がされていますが、


11月くらいからぞくぞく多くの店舗が電源をOFFにします。


これをなんとしないと、いけない。。ずーっとそう考えておりました。


なんとかするといっても、店舗に電源を入れるように

と説得するといっても、こちらは1食品メーカーであり

そんなことを小売店側が聞き入れるはずもなく

残されるのは、納品停止の強硬手段のみ。。


これを決断するのが、大変。。


おそらく数百店舗が納品停止になるため。。


売上減は免れません。。そして電源のON,OFFだけで

判断しても、私達が納品に来た時だけONにして

帰った後にOFFにする店舗もあるので

どのように管理するか。。


それをどのように社員たちに管理してもらうか。。


私が、どのように、その方針を社員に伝えるか。。


それをずーっと考えておりました。。


そして、このストーリーテリングの話を聞いて。。


ある取り組みを始めました。


つづく。。


本日も、下記ブログランキングに


ぽちっとワンクリック、宜しくお願いします。



久しぶりに本気でブログランキング30位内を


目指そうと思います。どうぞ皆さんクリックをお願い


申しあげます。ちなみに今は80位!!どうぞよろしく!


ダウンダウンダウンダウンダウン






ブログランキング




ストーリーテリングが経営を変える―組織変革の新しい鍵/John Seely Brown
¥2,835
Amazon.co.jp