のん気夫婦の中国・天津・大連生活ブログ

のん気夫婦の中国・天津・大連生活ブログ

ご訪問、ありがとうございます!!夫&嫁で更新♪
ken(夫)は、中国でのビジネスは中国での出産(天津ローカル病院にて出産)・育児話をメインに♪

2006年に結婚生活を中国中国・天津にてスタートさせ、

早いものでもうすぐ10年チョキ

夫は、現地採用はた日系企業に勤務。14年に新しい

会社に転職し、日本に戻りまた北京に再赴任!

嫁は2008年2月末に、天津ローカル病院にて長男出産ひよざえもん やったね

TAOBAOでネットショップを立上げ(現在お休み中)などなど

そんな私たちのハート②中国天津→大連→上海→北京生活を更新していきます四つ葉

『アジアブログランキング』に参加中です

毎日ワンクリックで応援宜しくお願いします。挨拶

         ダウンダウンダウンダウンダウン


          ブログランキング

ラブラブ二人の出会いから~ラブラブ』旦那(ken)

が書いております。

これまでの旅行記会社を辞める経緯上海留学(予定)

NY留学(予定)をアツク語っております。

最初からご覧になりたい方はこちらより↓↓↓

http://ameblo.jp/ajian-aiai/theme3-10005084407.html

Amebaでブログを始めよう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

隔離が明けて、自由な生活が送れるようになりました。

 

週末は、自宅付近を散歩するべく、朝6時におきて久しぶりの深センの海岸や街中をあるきました。

 

ああ、中国にかえってきたんだなとしみじみと実感しました。

 

その昔、私は家族4人妻と、子供二人をかかえて、天津、大連、上海、北京で10年以上も中国生活をおくっていましたので

 

中国にかえってきたという、感覚が強いです。

 

 

 

↑深セン湾付近の海岸、海岸線の向こう側は香港です。


 

↑街中を抜けて

↑路地を抜けて

↑活気ある市場へ

↑肉や

↓海産物が

 

朝から、気持ちよいお散歩でした。

 

RENくん、読んでるかな、父ブログ、最近投稿しなくなったね!

 

BY父旦那KEN

 

 

 

3月8日に無事に隔離解除になりました。ながかった。でも自分の部屋が水漏れの改装工事で
戻れず、本日やっと家に戻ることができました。
 
2020年1月23日の春節に帰国して、コロナが発生し中国に戻れず
 
1年と1カ月ぶりに、自分の部屋に戻れました。
 
たくさんの食材が期限切れで、冷蔵庫のものやいっぱい捨てました。
 
クローゼットのシャツの襟もとが黄色くなりすべて捨てました。
 
隔離3週間+内装1週間で、2月15日に深センに到着しましたが
1カ月かかりやっと部屋に戻れました。もう簡単には帰国ができません。
 
とにかく生活を立て直さなければ、明日から会社に出勤です。
 
がんぱります。
 
BY KEN
 

 

 

 

僕は最近塾に通い初めて最初は全教科が、嫌いでしたが。今では、ほぼの教科が好きになりました。理由は、先生が優しいからと日常のことなど話してくれるからです。おすすめの勉強の仕方は、表などのものを作りポイントをやった分だけ、表にぬる。

目標を作り、達成したら好きなお菓子などを、おかあさんにたのんで買ってもらいます。これをやっていくと勉強の習慣がつくようになりました。image

『この親子ブログは、緑が、RENで青が,KENです。これからも見てください』

隔離生活19日目です。現在中国では入国から政府指定ホテル隔離14日間+自宅隔離7日間が
 
義務づけられています。
 
14日間の以下のホテルの隔離が終わり、自宅隔離になるところでしたが
自宅の空調は中央空調で他の部屋とつながっているとのことで、
 
他者への感染リスクがあるということで、自宅マンション側が、
マンションの別の部屋を用意してくれました。その部屋での隔離生活を送っております。
 
ちなみに以下は最初の14日間の隔離ホテルでした↓
 
 
それなりに快適にはすごせておりました、
 
そして今の隔離部屋が↓
↑180㎡くらいあります。部屋が3つ、ベッドが3つ、バストイレが2つ
バスタブもあります。それからリビングとキッチン、もう二つ洗濯機部屋があります。
 
 
↑NHKもみれて快適

 

↑IHのキッチンもあり、冷蔵庫、電子レンジがあり、調理器具、皿など

すべてそろっています。

↑ネットスーパーで買い物が簡単にでき、自炊ができるようになりました。

中国のネットスーパーや、出前はめちゃくちゃ便利で簡単でお手軽、すぐにもってきます。

 

急にこんな環境に代わると、人間とは不思議なもので戸惑います。

 

前の狭いホテルは、すべてが手の届くところに、ベッド、トイレ、ビジネスデスクなどがあり

そのなかで2週間もすごすと、慣れてくるので快適になります。

 

それが急に広い部屋にうつると、戸惑います。広い部屋の隅に陣をはり、

こじんまりの生活にしようとします。

 

また食事は自分で手配するようになるので(前はすべてホテルが準備)

 

やることも増えて、戸惑います。

 

本当に人間の適応力というか、不適応というか

とにかく最初の2日は戸惑いました。前のほうがよかったとさえ思いましたが

 

3日目、4日目とまた今度はこの広さ、自由さになれてきます。

 

来週の月曜日で隔離開放はのですが、さらなる自由にまた戸惑うことでしょう。

 

今より部屋が狭くなるので、この部屋に慣れるとまた。。。慣れるのに時間がかかる。。

 

そう思っていたら、先ほどマンションのフロントから連絡があり、私の自宅部屋が水漏れで

大変なことに、改装が必要で、もう一週間この部屋にいてくださいと連絡がありました。

 

うーん、またこのタイミングで、

 

とにかく、適応適応で生きております。隔離19日目の今日この頃です。

 

そういえば、RENくんがまったくブログ更新しておりません。待ってますよ。RENくん

 

BY KEN

 

 

 

 

 

 

 

本日は2月24日(水)
中国深セン隔離ホテル生活にはいり、9日目です。まだ折り返し地点にもきておりません。
 
毎日以下の写真のようなお弁当がでます。味はおいしいですが、なかなか油がきつくなってきました。
 
外卖(ウーバーEATSのようなもの)はできるのですが、まだ一度もTRYしていません。
 
今日は2月24日で、長男のSHOくんの誕生日、いまから13年前に中国天津で誕生しました。
 
あれから13年、はやいものです。ちょうどその時の出産の様子をこのブログで書いておりました。
↓↓なつかしい
妻のAIAIの、天津出産記録として残しておりました。
 
SHOくん、誕生日おめでとうございます。13年前に生まれてきてくれてありがとうございます。
 
RENくん、お父さん隔離生活頑張っておりますよ。
 
KEN
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2021年2月21日

 

 

 

久しぶりにブログを書きました。

最近は、塾の宿題でいそがしので

ブログを書く時間が、ありません。

書ける日は書きたいと思います。image

『この親子ブログは、緑が、RENで青が,KENです。これからも見てください』

 

 

メラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

2月15日中国深センに到着して、隔離ホテル生活に入り6日目が経過しました。
 
部屋からは一歩もでることができず、検疫担当者やホテル従業員たちは完全防護服を着ており
毎日3回の検温と3食の弁当を届けてに来てくれます。同僚3名が同じホテルの別部屋におりますが
毎日朝晩WECHATで生存確認とお話をしながら、なんとか耐え忍んでおります。
 
さすがに毎日3食の中国料理の弁当はきつくなってきました。
 
日本からもってきた永谷園のお茶漬け海苔や、ゆかりふりかけに、ドキドキときめくほど
貴重な食材に見えます。

 

 
↑朝ごはんは、いつもほぼ同じメニュー、中華がゆ、芋、ゆで卵、水餃子
おなかいっぱいになります。
 
 
↑昼ごはんはこのような感じ。味はそこそこいけますが、油がたっぷりしみこんでおり
だんだんきつくなってきますね。
 
 
↑夜も昼と同様で、このような感じです。毎日3食食べておりますが
モチベーションがあがりませんね。
 
 
 
↑なんとホテル全室に、マッサージチェアーが設置されており
これが気持ちい。多分日本で30万~40万くらいする高級なやつの中国産のもので
めちゃくちゃ気持ちいいです。毎日これに座るのが楽しみで、ホテルには感謝です。
 
↑窓から見える景色です。早く外にでたいですね。
 
隔離3週間でのまだ三分の1もおわっておらず、まだまだ長い
隔離ホテル生活になりそうです。
 
RENくーん、がんばりま~す。
 
 
 

昨日無事に中国深センに到着しました。

 

これから3週間の隔離生活にはいります。本当は2週間の隔離で自宅隔離が1週間なのですが、自宅マンションは隔離不可とのことで

指定のホテルでの隔離3週間となります。

 

RENくんから、必ず中国渡航から現地の隔離生活をレポートしてくださいと言われておりまして、

ガンバって更新しないと。

 

↑2月15日、緊急事態宣言下であり、なおかつ中国春節中ということもあり

閑散とした成田空港国際線ターミナル

 

中国も日本も、世界中がこのような状況であると考えると

本当に国が壊れてい行くのではと不安になります。

 

 

↑赤字はすべてフライトキャンセル、乗客が少ないからでしょうか。

ANA東京深セン便は週に1回月曜日のみのフライト、今回の乗客もガラガラで

20名くらいしかいなかったのでは。ANAさん、直行便を飛ばしていただき

感謝です。大変なときですが、頑張ってください。本当に助かりました。

 

 

朝9時のフライトで、深セン到着は12時頃でした。

着陸後は、しばらく機内で待機、防護服を着た検疫官がくるまで待機です。

 

そういえばフライト中もなんどかCAのかたが、検温にこられていましたね。

 

20分くらい待機した後に、飛行機降りて待機

こちらの空港も閑散としており

春節中で人もおらず、スムーズにすすむことができました。

別送品の荷物がある人は、通常税関の印鑑を押しに、別のカウンターにいくのですが

今回はコロナ体制ですので、なんとその場で別送品用紙の空白のものに既に押印したものを

わたされ、ホテルで記載してくださいとのことでした。

 

その後、PCR検査の結果や、ワクチン接種の有無、体調などを聞かれるインタビューがあり

税関用の健康コードを提示します。その後通常の入国審査が行われ、PCR検査へと向かいます。

 

喉と鼻の両方で検体を採取して、混んでいないこともあり、あっという間でした。

 

そのままバスに乗り込み、次は預け荷物を取りに行くのかと思いきや、既に

自分たちの荷物はバスに積み込まれておりました。少ない人数でしたので可能であったのかなと。

 


 

 

 

↑深セン到着後は撮影禁止でしたので、ホテルに向かうバスの中です。

 

↑ホテル到着後に、預け荷物から、手荷物まで入念に消毒します。

消毒後は特に匂がつくこともなく、少し雨にぬれたような感じです。

 

ホテル到着後は、血圧を測り、またアンケート調査のようなものをアプリ上で行い

宿泊用紙を記入して、最後は手荷物チェックです。

 

酒、たばこ、薬、ライター、缶詰などが没収されます。チェックアウト時に返すとのことで

薬は常駐の医師にみせて、どのような持病があるかなど入念にチェックし、問題なければ薬は戻されます。

 

ようやく部屋にたどり着き、無事にチェックイン。

 

朝9時のフライト、12時到着、ホテルに入れたのは15時頃でした。これは超スピードで、手際は完璧でした。

人も少ないこともありますが。

 

今回の渡航で思ったこと。

 

中国は徹底的な感染対策、隔離策をおこなっています。

また全員が完全防御の防護服をきており、皆さんそれなりに親切に対応してくれました。

春節にもかかわらず、ご苦労様です。

 

それからRENくん、ちゃんと更新しましたよ。

 

 

=====================================

渡航前準備手順編

もし渡航する方がいればご参考までに

 

①中国への渡航は前日にPCR&抗体検査が必要です。

https://www.nms-pcr.com/

成田空港発の人は上記で予約できます。PCR抗原検査は32500円、IgM抗体検査は10,000円の合計42500円

抗体検査は空港第2ターミナルでしかやっていないので、予約時にご注意を。

 

PCR抗原検査は鼻からぐりぐりと綿棒のようなものを差し込まれて

抗体検査は採血注射です。この鼻ぐりぐりなかなか聞きますね。涙がでました。

 

私は10時くらいに検査して15時に検査結果があがりました。

 

前泊で空港近辺のホテルに宿泊です。

 

 

②健康アプリ登録と陰性証明アップロード

https://hrhk.cs.mfa.gov.cn/H5/index?Thu%20Feb%2004%202021%2015%3A30%3A58%20GMT%200900%20%28JST%29

 

上記から健康証明書の手続きが必要です。

REGISTORから入って、まずはPCR検査を受ける前に事前に登録手続きをして

陰性結果証明を取得後、写真をとってアップロードします。

前日の17時までに陰性証明のアップロードが必要です。

前日は余裕をもってPCR&抗体検査をうけてください。

意外に、登録時に手間取ります。17時までにアップロードが間に合わにということがないように

事前に登録して、検査結果後に証明書のアップロードをすることをおすすめします。

image

 最終的には、このような画面になります。こちらをスクリーンショットして

保存しておき、フライトチェックイン時からはじまり中国についてからも健康証明として

携帯し続ける必要があります。

③中国税関用の健康証明

https://bit.ly/33rl5f6

 

こちらは、フライトチェックイン前に登録して、上記と同様にバーコードを携帯する必要があります。

ANAからもショートメッセージで登録依頼がきます。

5分程で登録できるので、直前でも大丈夫だと思います。

以下は有効期限もあるので、あまりはやく登録しても有効期限が切れてしまうのですが

ANAカウンターで聞いてい見ると、有効期限が切れていてお大丈夫なようなことは

言われましたが、念のため直前が望ましいかと。こちらも中国について税関カウンターで

以下のバーコードの提示が必要です。

 

image

 
これから渡航される方で、わからない人がいれば、コメントください。
あくまで2021年2月15日現在の情報です。これらのコロナ関連の手続きは日々更新されますが。
==============================================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

2021年2月15日


 

 

最近いろいろな地震の予言を聞きます。例えば2月16日の

午前の深夜に地震がおきるとか、おきないとか

そういう情報が、でまわっています。

どれが本当か、わからないのでいつも怖くて

寝れません。

いつくるかわからないので、そなえときたいです。

この一週間をのりきれば、安心感がふへえるので

頑張っていきたいです。

       image

 

 

 

                                            『この親子ブログは、緑が、RENで青がKENです。これからも見てください』

22021年2月14日

 

 

地震が起きたのは2021年2月13日の11時頃に、起きて、最初は小さい地震だと思ったら、どんどん強くなり、生命の危機を感じました。僕はこの地震を経験して思ったことは、

  • 助け合い                      このことがとても大事だと思いました。
『この親子ブログは、緑が、RENで,青がKENです。これからも見てください』