◆バナナのレアチーズケーキ ブルーベリーソース定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

ここ最近、我が家に植えてるブルーベリーとブラックベリーが

次々、実りだしました(*^.^*)


夕方収穫してるんだけど、今回はそれを使ってお菓子作りp(^-^)q

冷たいチーズケーキにブルーベリーソースを掛けて頂く

夏のひんやりデザートをつくっちゃお( ´艸`)


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪


*うさぎ食堂本日のおやつ*

★うさぎ食堂へようこそ★
本日のおやつは「バナナのレアチーズケーキ ブルーベリーソース」

バナナを練り込んだチーズ生地に、ヨーグルトとレモン汁を入れて

さわやかに仕上げました。

土台は大好きなオレオクッキー❤

チョコバナナ風味で子供も大好きな味にしあげました~(*^o^*)






★うさぎ食堂へようこそ★
今回使ったのはこちら↑材料代623円です。

クリームチーズ249円、オレオ149円、バター40g80円、バナナ2本40円

ゼラチン3袋70円、ヨーグルト30円・・・







それでは、チーズケーキを作りま~す(^O^)/
★うさぎ食堂へようこそ★
まずは、土台から・・・

オレオのクリームを取り除き、フードプロセッサーで砕く。

細かくなったら溶かしバターも入れて更に混ぜ合わせよう






★うさぎ食堂へようこそ★
ケーキ型に敷きつめたら170度で7分焼きます!






★うさぎ食堂へようこそ★
クリームチーズ、砂糖、ヨーグルト、バナナピュレ、ゼラチンの

順にフードプロセッサーで混ぜ合わせチーズ生地を作る。

バナナはあらかじめ、牛乳で10分程煮て

フードプロセッサーにかけておいたo(^-^)o


出来た生地は、ボールに入れて下を氷で冷やしながら

とろみがつくまで混ぜていく






★うさぎ食堂へようこそ★
とろみがついた生地を、ケーキ型に入れ

冷蔵庫で半日ねかしておこう♪






★うさぎ食堂へようこそ★
ブルーべシーソースはレンチンで簡単に(o^-')b

蜂蜜、レモン汁を絡めて1分30秒チン!

混ぜ合わせたら再度1分30秒チンして完成。

フレッシュ感の残った絶品ソースが手軽に作れます❤





型から丁寧に取り出すと・・・
★うさぎ食堂へようこそ★

本日のおやつ

バナナのレアチーズケーキ ブルーベリーソースが完成!

白と黒のコントラストがとっても美しい~(*^.^*)






★うさぎ食堂へようこそ★

切り分けるときは、ナイフをお湯でよく温めて切ると

切り口が綺麗に仕上がります❤

ベリーソースをたっぷり掛けて頂くレアチーズケーキは

めちゃ旨(^~^)

チョコバナナ風味がこれまたたまらないわ~❤❤


レシピはもちろん「藤野真紀子先生」の本から・・・

毎回、書いてますが先生のレシピって本当に最高ですヘ(゚∀゚*)ノ


今回も美味しくいただきました~!







最近のゆうタンは、学童をとっても楽しんでるみたい♪

前は行きたがらなかったのに、夏休みに入ってから

「学童楽しいけんオレ好き~」なんて嬉しい事を言ってくれるv(^-^)v



お弁当の時もデザートをみんなに分けて上げたり

昨日は、朝行くとゆうタンの虫カゴに「カエル」がどっさり

入っていたんだって~((((((ノ゚⊿゚)ノアレ~(汗)


お迎えに行くと、楽しそうにお友達や先生と過ごしている。

上手く輪に入れてないんじゃないかと心配していただけに

この変化はとっても嬉しいな~(^ε^)♪


ママも学童弁頑張るから、ゆうタンも学童生活を

思いっきり楽しんでちょうだいねp(^-^)q







そしてこちら↓は本日の朝の風景・・・
★うさぎ食堂へようこそ★

最近、アレルギーの鼻炎で鼻水がよくでるの(>_<)

ハンカチが手放せません~






そしてこちら↓は本日のKパパの会社弁!
★うさぎ食堂へようこそ★

①チーズハンバーグ

②パプリカソテー

③ハムレタス巻き

④玉子焼き&うずらの卵

⑤切昆布の煮もの

⑥人参グラッセ

デザートにひよこ・・・




久々に、大人弁UPできました❤

段々、ペースが出来てきたかな?

それでは、午後からもお仕事頑張りましょー(^O^)/