◆チキンの唐揚げ&じゃがいものチーズグラタン定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

毎日、暑い日が続きますが

こんなに暑い時でもキッチンに立たないといけない

夏の主婦業は大変ですね~(;^_^A


話は変わりますが、私、本を読むのが大好き❤

いろんな本を読む中で「かもめ食堂」のフードスタイリスト

飯島奈美さんのお料理に一目ぼれしちゃいました(*^.^*)

飯島さんの作るお料理からは食材に対する愛情がにじみ出てる

んですよね~


昨日はそんな飯島さんの本から真似っこして夕ご飯作りましたp(^-^)q


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日の夕ご飯*
★うさぎ食堂へようこそ★
火曜日の献立は・・・

①チキンの唐揚げ

②じゃがいものチーズグラタン

③和風サラダ

④豆腐とワカメのお味噌汁






★うさぎ食堂へようこそ★
本日の食材はこちら↑材料代638円です。

鶏モモ1枚258円、玉子3個30円、牛乳60円、チーズ50円

じゃが芋、トマト、キュウリは頂き物・・・





昨日も、朝は学童弁に追われ

ほとんど夕食の下準備も出来なかったけど

鶏肉だけは、一口大にきって塩麹に漬けておいた・・・
★うさぎ食堂へようこそ★
帰宅後、片栗粉を付けてサックリ揚げると・・・


一品目、チキンの唐揚げが完成!

塩麹に漬けておくと、お肉が味わい深い~❤

ちょっと色が黒っぽくなっちゃうけど

ジューシーで美味しいですよ( ´艸`)







★うさぎ食堂へようこそ★
お次は、グラタン作り♪

茹で卵は、お弁当を作るついでに茹でておいた。

帰宅後、レンチンしたポテトと

夕方、追加で買ったアスパラを茹でて耐熱皿に並べていく。

隣ではホワイトソースを急いで作って、具材にオン!


200度で20分焼くと・・・






★うさぎ食堂へようこそ★
二品目、じゃがいものチーズグラタンが完成!

これ、ホワイトソースを仕上げるときチーズも一緒に入れて

軽く溶かす。

チーズソースが具材に絡まって美味しい~(^~^)

家族にも大好評でした♪





後は・・・

★うさぎ食堂へようこそ★
三品目、和風サラダ。

ポン酢ドレッシングを掛けて頂きます(*^.^*)







★うさぎ食堂へようこそ★
四品目、豆腐とわかめのお味噌汁。

定番が一番美味しい( ´艸`)


全部揃ったところで・・・

いっただきま~す♪









昨日は、ゆうタンのお手伝い

みなさんからお褒めのコメを沢山頂きありがとうございました❤

ゆうタン、大喜びでますますお手伝いをしてくれるように

なったんです(≧▽≦)

それは、すごい気の効きようで

たまにジャマなんてもちろん言えませんわ~(^▽^;)


今朝も髪を整えるときブラシを出し、ワックスを準備し

いたれりつくせり(笑)

その調子で、リビングの玩具も片付けてくれないかしら~

我々大人は、たまにレゴブロックを踏んで

「ギェー痛いー(/TДT)/」って飛び上がってるんですよね(泣)





そんな、王子の今朝のダラッと風景はこちら(;´▽`A``↓
★うさぎ食堂へようこそ★
中を見つめボンヤリしてます・・・

お~い、しっかりしてちょうだい(>_<)






ラジオ体操から帰ってくると

お腹が空いてたらしく、即効朝ご飯♪
★うさぎ食堂へようこそ★
「お母さんちょっと写真撮って~」って言うので

カメラを持っていくと、これ何だかわかります?

「ろ」だそうです(汗)


そうか~「ろ」ね・・・

いったい、何がしたかったんだろう(;^_^A







たった2枚ですが、朝顔の観察日記もつけないといけません。

今朝、1つ花が咲いてたので写真に収めました♪
★うさぎ食堂へようこそ★
ゆうタン撮影。

結構上手に撮れてたな(^_^)v

夜、これを見ながらゆっくり書いていこう・・・





今日は25日の支払日。

朝から銀行めぐりしてきました!

25日はやっぱ銀行はわんさか人がいて

駐車場もなかなか空かないんですよね(^_^;)


それでは、午後からもお仕事頑張りま~す(^O^)/