◆オレンジクリームパン定食 | ★うさぎ食堂へようこそ★

★うさぎ食堂へようこそ★

welcome to usagisyokudou

昨日は日中、家でゆっくりする予定だったので

朝からパンの仕込みをした。


最近、お料理上手でとっても素敵なブロ友「きゅみっきーさん」

いろいろなパンに挑戦されてあるのを見て

いつも山食ばかり焼いてたけど「脱!食パン宣言」(・∀・)/


今回はクリームパンに初挑戦しちゃいましたp(^-^)q


それでは、うさぎ食堂開店で~す♪



*うさぎ食堂本日のおやつ*

★うさぎ食堂へようこそ★

本日のおやつは「オレンジクリームパン」です!

パン生地にオレンジピールとオレンジジュースを練り込み

中にはオレンジ風味のカスタードクリームと

クリームチーズの角切りがたっぷり~❤

一口食べるとふんわりオレンジ風味が広がります( ´艸`)

(なんかオレンジの連発でサンキス○のまわし物みたいf^_^;)







★うさぎ食堂へようこそ★ 今回使うのはこちら↑材料代353円です

生地が美味しかったので、配合載せちゃいました❤




*オレンジクリームパン(7個分)*

・強力粉200g

・ドライイースト(サフ・金ラベル)4g

・砂糖16g

・塩3g

・バター20g

・玉子20g

・オレンジジュース84g

・オレンジピール50g


*フィーリング*

★カスタードクリームは藤野真紀子先生のレシピで作りました

★クリームチーズを角切りにして入れてます







と、いきなりベンチタイム中の画像ですが・・・f^_^;
★うさぎ食堂へようこそ★

「パン捏ね作業」は、毎回機械にお任せ♪

オレンジピールを混ぜ込んだら


一次醗酵40分→ベンチタイム→15分→成型→二次発酵40分→焼き


こんな工程で作りました❤

カスタードクリームはオレンジ風味にしたかったので

オレンジキュラソーをちょこっと入れますo(^▽^)o





3時間後・・・
★うさぎ食堂へようこそ★

オレンジクリームパンの完成です!

クリームを詰めた後、縁はちゃんと閉じてたはずが

醗酵中にパッカリ開いちゃった~(>_<)


急遽、マドレーヌ型にのっけて焼きました(汗)


お味の方は・・・


めちゃ旨いキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


ほのかに甘いオレンジ生地にはオレンジピールがたっぷり❤

中のクリームがアツアツでとろける~( ´艸`)

上にのせたグラニュー糖とスライスアーモンドがパリパリに焼けて

いい仕事してます!






★うさぎ食堂へようこそ★ パンを割るとこんな感じ♪

カスタードとクリチの組み合わせがたまりません(^~^)


パン焼ける方なら、この配合かなりお勧めです!

カスタードクリームも藤野真紀子先生のレシピは

抜群に美味しいですよ!

ぜひお試しくださいo(^▽^)o


今日も美味しく頂きました~♪











昨日は午後、自転車の練習をするため

近所の公園へ出掛けた・・・
★うさぎ食堂へようこそ★ 家から歩いて5分程のところに

立派な公園があるんだ~

まずはお約束の「野球」からスタート!







★うさぎ食堂へようこそ★ ゆうタン、空振りの連続に笑いが止まりません~(^▽^;)







★うさぎ食堂へようこそ★
お次は、学童で覚えたての「バトミントン」

でも、この日は風が強くて途中で断念しましたf^_^;



肝心の自転車はというと・・・

やる気まったく無し!(-"-;A

「草花遊び」ばっかりして真面目にしてくれないの(泣)


半ばあきらめモードで帰ってきたKパパと交替したうさぎママ!

超スパルタ指導でゆうタンをビビらせた(((゜д゜;)))


「気合いだー!!」叫びながら、自転車とゆうタンを掴み

公園を走りまくる姿はまさに「鬼母」


そうそう、人にはよく「優しくて怒らなさそう」って言われるけど・・・

実は、かなり怖いんです私。σ(^_^;)テヘッ❤






そして・・・

夜は「母の日」だったので、おばあちゃん二人を引き連れ焼鳥屋さんへ。
★うさぎ食堂へようこそ★ まずは、みんなで「乾杯~♪」

これ、いつもサトコママさん  のブログで見ててやってみたかったの❤

ちょっとグラスの合わせ方が甘いな~(汗)


うさぎママ、指定ドライバーの為ウーロン茶だったけどね(-。-;)


ここ「日吉丸」は「美味しく、ネタも大きく、リーズナブル♪」と

三拍子そろった人気の焼鳥屋さん。

6時に行ったけど既に、満員だった(+_+)







★うさぎ食堂へようこそ★ まずは定番「豚バラ」

ジューシーなお肉が美味しい~






★うさぎ食堂へようこそ★ つくねとトリ皮。

甘辛ダレで頂きました~♪






★うさぎ食堂へようこそ★ モツの味噌煮込み。

モツが柔らかいわ~






★うさぎ食堂へようこそ★ キャベツ。

これ、久留米では普通に食前野菜(?)で山盛り出るけど

みんなが「関東あたりはキャベツ盛りないかもよ~」

っていうので撮ってみました。


ホントにないのかな~??






★うさぎ食堂へようこそ★ そして、これがこのお店で一番美味しい(と思われる)

豚足の塩焼き!

味といい、焼き加減と言いここにかなう豚足に

出会ったことありませんヘ(゚∀゚*)ノ

カリカリ、ぷるぷるで最高です( ´艸`)

一人、一本オーダーしちゃった❤






そして、おまけ・・・・
★うさぎ食堂へようこそ★

シメの焼きおにぎりについていたタクワンで

遊ぶゆうタン(*^.^*)

何気に沢庵大好き男子なんですよ❤

お腹一杯の楽しい夕ご飯でした~






今日は、週初めで朝からバタバタ・・・

さっきやっとお弁当にありつけた~

午後からも、気合いでお仕事がんばりまーす(^O^)/