今年のバレンタインの記録とレシピです。
 
本当は今日の朝一番にレシピを載せたかったのですが、
 
予想外の大雪で園バスが止まり、子供たち3人をぞろぞろ連れて
 
電車で登園することに。駅から園までも10分ぐらい歩くので
 
着いた頃には私、グッタリしてました(笑)
 
その後、そのまま職場へ電車で行き、父の知人に頼まれた
 
バレンタインスイーツを20セットほどラッピングして届けに行きました。
 
他のレシピのモニター締め切りだったのもあって、それを優先して
 
お昼前に載せたのですがバレンタインの話に触れることもできず。
 
今年は何のお役にも立てず、すみません^^;
 
  
大人には、頼まれ物と同じ内容のトリュフ2種類を配りました。
 
今年のトリュフには、私好みに胡麻をたっぷり入れてみました♪
 
金胡麻を香ばしく、粉末状にしたものとアーモンドプードルを
 
たっぷり入れて、フルブラ(フルーツ漬けブランデー)を少し。
 
噛んだ時に、ふわ~っと胡麻の香りが広がります^^
 
個人的にはホワイトコーティングの方が好きかな~。
 
旦那さんは、どっちも「美味しい!」と喜んでくれました。
 
 
息子用のトリュフは、リキュールなしにして中身を
 
クリーミーなサツマイモにしてみました。


なんかね、子供のおやつには野菜とか果物とか使いたくて(笑)
 
私の作るもの、たいてい野菜・フルーツ・胡麻・きな粉などの
 
どれかが入っています。本格的なスイーツは、苦手分野なので
 
やっぱり「おやつ」みたいな感じのものになっちゃうな。
 
やさしい感じの、ほっこりするようなものが得意。
 
 
さつまいもトリュフは、アーモンドパウダーや生クリームを
 
使わずに(高価だしね…)
 
すり胡麻で香ばしさを出し、ホワイトチョコと練乳で甘さと
 
コクを出してみました。スキムミルクを入れて、より濃厚に。
 
コーティングのチョコは市販の安い板チョコですが
 
家で作るには充分かな?と。
 
パリッとしたチョコの中に、しっとり優しい甘さのサツマイモ。
 
後味が少しクリーミーな感じで美味しいですよ^^
 
とっても簡単で、お財布にも優しいレシピなので是非、
 
バレンタイン以外のおやつにも作ってみてくださいね。
 
では、レシピにいきます!
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「さつまいも胡麻トリュフ」
 
<材料(10~12個)>

・さつまいも(茹でor蒸して潰したもの)…300g
・練乳(コンデンスミルク)…30g
・スキムミルク…10g
・すり胡麻…10g
・ホワイトチョコ(板チョコ)…40g
・スイートチョコ(板チョコ)…2枚
・トッピング…お好みで
 
【下準備】
・ホワイトチョコ、スイートチョコを、それぞれ湯煎で溶かす。
 
<作り方>
1.潰したサツマイモに練乳、すり胡麻、溶かしたホワイトチョコを
  加え混ぜ、冷めたら指先で一口サイズに丸める。
 
2.バットに並べて冷蔵庫で冷やす。
 
3.溶かしたスイートチョコをヘラで混ぜながら25~30度ぐらいまで
  冷まし、ちょうどいい固さになったら2をコーティングする。
  スプーンに乗せて、もう1つのスプーンでチョコを垂らすと
  やりやすいですよ。お好みでトッピングを飾って冷やしたら完成。
 
<ポイント・注意>
*普通のトリュフと違って、中の部分が柔らかいのでコーティング
 する時に潰さないよう注意してくださいね。
 
*サツマイモは皮をとった方が口当たりがよくて美味しく仕上がります。
 こだわるなら、濾しても◎
  
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
*おまけのお話*
バレンタインチョコ、食べた息子が「美味しすぎる~!」と満面の笑みで
大喜びしてくれました。大好きなサツマイモ×チョコ、絶対に喜んで
くれると思ったの…(*^_^*)よかったぁ!
 
眠る前に「チョコありがとう!ゆう、ごはんは作られへんから
お礼に絵とか描いてあげるな!」と嬉しいことを言ってくれた息子。
 
感動してたら、横で次女が「ち、窒素が~…はぁ…」と、小声で
ハライチさんのネタを言ってて思わず噴き出しました(笑)
雰囲気、ぶちこわし(笑)
こないだの京セラドームで見た、ハライチさんのネタが
子供たちの間で大ブーム中の我が家です。
 
今朝は、バスが止まってドタバタ。ピリピリしてた時に
床に歯磨き粉をこぼし、「もう!!」ってなってたら息子が
ロッチ中岡さんの喋り方や動きを真似して「舐めたろか~」と…
あの、ほわんとした眠そうな口調で言うから大爆笑(笑)
愉快な子供たちのおかげで、イライラも吹っ飛ぶ近頃です。
 
こないだの収録で、お笑いにはまったのがキッカケ。
(ご一緒だった芸人さんのトークが面白すぎて・笑)
 
アメトークと吉本新喜劇ぐらいしか見たことなかった私が、
あれ以来、録画して結構テレビを見るように。
笑うって、すごいストレス発散になる!!
またお笑いライブも見に行きたいな~^^
  
明日(もう今日?)、夕方18時30分~
テレビ朝日「ミラクルレシピ」
よかったら見てくださいね^^
面白い部分、どのくらい使ってもらえてるかは分かりませんが(笑)
 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

  
↑お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
レシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!
「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社)1,050円
 

【予定しているレッスン一覧】

【過去のレッスン風景 記事一覧】


お申込はコチラ↓ 
料理教室ホームページ↓
 
http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/   

料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 
↓私のホームページ

ロゴ