今日はレシピではないですが、クリスマスにオススメのお料理と

 
簡単な作り方などを書いてみますね^^
 
 
まずは、前回のレッスンで作ったパエリア。

これはもう、ドーンとテーブルに置いてあるだけでパーティー気分が
 
盛り上がるのでオススメの1品です♪
 
クリスマスっぽい彩りになるように、具を色々とアレンジして見て下さいね。
 
チキンや水煮トマトを入れて作っても美味しいですよ!
 
 
簡単で好評なのはチキンステーキのバルサミコソース添え^^

*4人分 材料*
・鶏もも肉(切っていないもの)…2枚
・ハーブソルト(塩・こしょうでも)
・白ワイン(赤でも)…ひとまわし
・バルサミコ酢、はちみつ、塩…適量

*作り方*
1.もも肉の皮がついていない面に包丁を入れて観音開きにし、
 厚さを均等に大きく薄く切り開いたものにハーブソルトをまぶす。
(普通の塩と胡椒でもOKですが) 
 
2.厚手のフライパンで皮面をカリッと焼く→裏返して白ワイン(好みで赤でも)
 を、じゅーっと回しかけるだけ。火が通ったらステーキは完成!
 
※中心が生焼けにならないよう、使用する少し前に冷蔵庫から出しておく
ことと、均一な厚さに切り開くことがポイントです。
 
*ソース*
肉を焼いたフライパンにバルサミコ酢と蜂蜜、塩を少々入れて
ヘラで肉の旨味をこそげながら煮詰めたらソースの完成!
甘さや塩加減は、好みで調整してみてくださいね^^
(アバウトですみません・汗)
 
 
あと、子供たちに人気なのはストウブ鍋で作る蒸し焼きイモ。

洗ったサツマイモを丸ごと蒸し焼きにしています。
 
私は底にパイ生地などに使うストーンを敷き詰めて作っていますが
 
なければアルミホイルでもOKですよ。じっくり弱火で焼いてください。
 
出来上がったものに粉チーズとバルサミコソースをかけると
 
おかずとしても楽しめます^^
 
 
サラダやパンは美味しいオリーブオイルと塩で食べるのが我が家のお気に入り!

ルッコラが入っていると最高です(*^_^*)
 
この柳宗理のボウル、旦那さんからの誕生日プレゼント(セットです)で
 
とってもお気に入り。そのまま食卓に出しても、なんだかオシャレです♪
 
 
レーズンバターは溶けないように保冷剤を器に入れ、その上にアルミを
 
敷いてから並べるといいですよ^^ クラッカーに乗せて食べると最高!

  
  
クリスマスケーキにオススメなのは、いちごのサンタさん(*^_^*)

こないだレッスンで作ったものなのですが、ケーキに乗せても可愛いですよ!
 
このケーキは、愛犬の誕生日に子供たちが「お祝いするからケーキ作らな
 
あかん!」と言い、イチゴを買わされ、作ることになったもの…。
 
愛犬は食べないのに、なんだか上手く騙された気分ですが(笑)
 
美味しかったし喜んでもらえたので良しとしよう…。
  
ケーキスタンドは、ポーセラーツで作った私の作品です^^
(チキンの乗っている青ドットのお皿も作品です)


↑愛犬の誕生日 特別ディナー。茹で野菜と鶏団子のあんかけ。
人間は同じ材料にタマネギや肉、コンソメなどを足してポトフに^^

 
  
他にも色々と紹介したい料理はあるのですが、時間の都合で今回は
 
ここまで… m(__)m
 

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
  
↑お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
レシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!
「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社)1,050円
 

【予定しているレッスン一覧】

【過去のレッスン風景 記事一覧】


お申込はコチラ↓ 
料理教室ホームページ↓
 
http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/   

料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/
 
↓私のホームページ

ロゴ