今日のレシピは、我が家の夏の定番!自家製セミドライトマト♪

 
パスタや魚介の煮込みなどにはもちろん、クリームチーズと一緒に
 
クラッカーに乗せるだけでも超美味で簡単なおつまみの完成!
 
ワインにもビールにもピッタリですよ^^
 
今回のレシピは、塩を減らしてハーブ入りのソルトを使用しています。
 
オニオン&ガーリック入りなので、香りも良くて更に美味しくなりました!
 
大人も子供も大好きな、旨味のギューッと詰まったセミドライトマト、
 
この夏に是非、作ってみてくださいね♪
 
では、レシピにいきます!
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




「自家製セミドライトマト*オニオン&ガーリック風味」


〈材料(作りやすい分量)〉
 
・ミニトマト(小さめ)…120グラム前後
・塩…少々
・ハーブ入りソルト(今回はハウス香りソルト ガーリック&オニオン)…適量
・オリーブオイル(エキストラバージン)…トマトがかぶるぐらいまで。
・ローリエ(月桂樹)…1枚

〈作り方〉


【準備】

  オーブンを140~150度に予熱する。

  ミニトマトはヘタをとって洗い、ペーパーで水分を拭き取る。


1.トマトを横半分に切り、切り口を上にしてオーブンペーパーを敷いた
  天板の上に並べて塩とハーブソルトを全体にまぶす。

  

2.140~150度で40~50分焼き、取り出さずにそのまま冷めるまで乾燥させる。

 
3.瓶に詰め、ひたひたまでオイルを注ぐ。

  ローリエを一緒に入れて完成!


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 


〈ポイント・注意〉


*トマトの量・大きさによって加熱時間は調整して下さい。
 
*焦げないよう、ときどき見て下さい。


*瓶は煮沸して乾かした、清潔なものを使用して下さい。

  

★補足★→保存方法・期間などはコチラ
 
 

スパイシーおつまみの料理レシピ
スパイシーおつまみの料理レシピ
  
‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
*ランキングに参加しています*

  
↑お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
レシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!
「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社)1,050円

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 

・7月9日(火)【セルフトッピン具♪パスタレッスン】(定員8)※残席2
  
・11時~13時半  ・レッスン料2,500円(材料費込) ・講師 神崎
 

・7月11日(木)【日本酒、ワイン、リキュール レッスン】※残席3
  
・11時~14時  ・レッスン料4,500円(材料費込) 
*特別講師 岩井朋美
(オトヨメ。 ちゃんです)
(私も1品だけstaub料理を作ります)
・日本酒、ワイン、リキュール等のお話と、それに合う料理の提案。
  
【過去のレッスン風景 記事一覧】

久宝寺緑地「ハッピーアースデイ 大阪」に出店しました!

お申込はコチラ↓ 
料理教室ホームページ↓
 
http://www.eonet.ne.jp/~3-ryouri/   

料理教室ブログ
「3‐料理教室」
http://ameblo.jp/3-ryouri/