最近すっかりブームのグリーンスムージーや野菜ジュース。
 
我が家でも既に定番で、果物と葉野菜を常備しています♪
 
「野菜以外に、1日に200グラムの果物を食べよう!」と
 
言われていますが、そのままで200グラムを食べるのは
 
なかなか難しいと思うので、ジュースやスムージーで
 
摂取するのは手軽でオススメ♪難しく考えず、だいたいの
 
分量でOKですよ^^(私はレシピとして掲載するため量りますが)
 
甘いのが好きならバナナ、濃厚なのが好きならアボカドやバナナ、
 
爽やかなのがよければトマトや柑橘類、食感が欲しければ
 
ブロッコリーや小松菜、ヨーグルト風にしたければ豆乳や
 
牛乳にレモンを絞る…など、味見しながら甘さや濃度を
 
調整して作ればOKですよ(*^_^*) 
 
果物などを凍らせてから作る“スムージー”も好きなのですが
 
子供たちも一緒に飲むので、我が家は凍らせない方が多いです。
 
(私のレシピのものでも、凍らせればスムージーになります^^)

 
今回、ご紹介するのは乳酸菌をプラス♪カルピス入りです。
 
シロップの代わりにカルピスを使って作っています。
 
一応、レシピを載せておきます^^
 ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
 
「トマトとブロッコリーの豆乳カルピス」
 
<材料>
 
・トマト…100グラム
 
・ブロッコリー(つぼみの先)…5グラム前後
 
・無調整豆乳…150ml
 
・カルピス(原液)…45ml(大さじ3)
 
・レモン果汁…大さじ1/2
 
 
<作り方>
 
1.適当な大きさに切ったトマトとブロッコリーをチョッパーで
 細かくみじん切りにする。
 
2.羽根に付け替え、残りの材料を加え混ぜたら完成!
  味見をしてレモンの量や甘さなど調整してください^^
 
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
 

「にんじんとオレンジの豆乳カルピス」
 
<材料>
 
・オレンジ…(薄皮を剥いた)果実、果汁を合わせて140グラム前後
 
・にんじん…50グラム
 
・カルピス(原液)…大さじ3
 
・豆乳…100ml
 
 
<作り方>
 
1.ニンジンとオレンジをチョッパーで細かくみじん切りにする。
 
2.羽根に付け替えて残りの材料を加え混ぜたら完成!
  
※ニンジンやブロッコリーは多少、形が残りますが味は気にならない
 程度なので子供たちも、そのまま一緒に食べています^^ 
 どうしても苦手な方は、高性能のブレンダーなどで細かくして
 作ってくださいね。
 娘たち、粒が残っていると飲みにくそうなので…遂にタピオカ用の
 太いストローを購入しました(笑)
  
【過去記事も、よかったら参考に♪」
*新習慣!「野菜と果物の豆乳ドリンク *ヨーグルト風」アレンジいろいろ♪
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ

ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪
 

*ランキングに参加しています*

   

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!

「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□