野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

 

今日は、我が家で最近ブームになっている「野菜と果物の豆乳ドリンク」の

 

レシピです^^ 生で食べられる野菜と果物、そして豆乳とレモン果汁を

 

入れて作るのがお気に入り!バナナジュースのように甘いものが

 

お好きな方はレモンを入れなくてもOKですが…後味が爽やかで

 

ヨーグルトドリンクのようになるので、我が家ではレモン入りのほうが

 

好評です。乳製品にレモンなど酸味のあるものを加えると、

 

ヨーグルトのように、とろっ~っとするのも好き(*^_^*)

 

 

スムースチョッパーをいただいてから、毎日のお風呂上りに

 

息子と一緒に「今日は何を入れる~?」とか言いながら作って飲むのが

 

習慣になりつつあり、(息子が毎日、楽しみにしているので欠かせない

 

という理由からスタートしましたが・笑)今では飲まないと気持ち悪い^^;

 

八百屋さんやスーパーの野菜売り場で、「何を買おうか~^^」と

 

言いながら一緒に果物や野菜を選ぶのも楽しいです♪

 

おかげで息子は野菜や食材の名前、かなり詳しいです(^_^)

 

 

子供たちは朝、牛乳を飲むので無調整豆乳で作っていますが

 

牛乳が苦手なお子さんに飲ませるなら、豆乳を牛乳に変えてみても^^

 

豆乳は食塩などの入っていない無調整のもの、遺伝子組み換えでない

 

ものをオススメします。

 

(なかなか国産の大豆を使用したものは売っていませんが)

 

 

シロップは、ガムシロップでもOKですが私は糖尿病の人が使用する

 

低カロリー甘味料(シュガーカット)を使用しています。

 

糖尿病というわけではありませんが、お砂糖の半分の量で甘みが

 

出るのと、水に溶けやすいし、使う分だけ出せるという理由でドリンクに

 

使用しています。(お料理には使っていませんが)

 

でも、いつかブルーアガベ・オーガニックシロップが欲しいな…^^

 

なので、私のレシピを参考にする場合はシロップの量は

 

少し増やした方がいいかも…?調整してみてくださいね。

 

 

ドリンクに使用する野菜ですが、葉物野菜や生で食べられるものは

 

そのまま使いますが、ほうれん草などは柔らかくてアクの少ない

 

“サラダほうれん草”を使用しています。

 

ブロッコリーやゴーヤなどは、生で大丈夫ですよ^^

(何でもそうですが、新鮮で安心なものを使用してくださいね)

 


 

アレンジはいろいろですが、入れるものを変えるだけなので

 

基本の作り方とレシピを書いておきます♪

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

 

「野菜と果物の豆乳ドリンク *ヨーグルト風」

 

【ブロッコリーとバナナの豆乳ドリンク】

 

<材料(2~3人分)>

・A ブロッコリー(蕾の先端)…40グラム

 

・A ミニトマト…30グラム(3個ぐらい、なければトマトでも可)

 

・A バナナ…40グラム(1/3本ぐらい)

 

・B レモン果汁…大さじ1と1/2

 

・B 無調整豆乳(または牛乳)…180ml

 

・B シロップ…小さじ1~2(お好みで調整)

 

 

<作り方> ※スムースチョッパーで作っています。

 

1.適当な大きさに切ったAをケースに入れ、みじん切りにする。

 

2.刃を羽根につけかえ、Bを加え混ぜたら完成!

 

 

<ポイント・注意>

 

*甘さはお好みで調整してください。

 

*ブロッコリーは蕾の先(粒の部分)を使用してください。

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

*アレンジいろいろ*

 

「グレープフルーツとパセリの豆乳ドリンク」


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

 

・A グレープフルーツ(薄皮をむいたもの)1個、A 生パセリ2~3グラム、

 A トマト80グラム(半分ぐらい)、B 豆乳150ml、B シロップ小さじ1前後

 

 

「ゴーヤとバナナの豆乳ドリンク」


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

 

・A ゴーヤ(ワタを取ったもの)35グラム、A バナナ70グラム(半分前後)、

 A トマト30グラム、B 豆乳180ml、B レモン果汁30ml、

 B シロップ小さじ2~4

 ※ゴーヤの苦味が苦手な人はバナナを増やすといいです^^

 

 

他にも、レシピとして残してはいませんが冷凍ベリーと葉野菜、豆乳、

レモンを混ぜたスムージーもお気に入り♪

 

また、分量をメモしたものは時々UPします^^

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ


ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪

 

*ランキングに参加しています*

   にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

 

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォークレシピ本、全国の書店・ネットショップで発売中です!

「かんたん!具だくさんソース」(日東書院本社) 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

 


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□