離乳食レシピを2つご紹介します^^

 

娘たちは離乳中期に進み、舌で潰せる固さのものを食べられるように

 

なってきましたが、今日のレシピは離乳初期の時に記録したものです。

 

1つめは、カボチャの煮物風。

 

大人用のカボチャサラダを作る途中に取り分けて作りました♪

 

スチームケースを使用すれば簡単!

 

(もちろん、茹でたり蒸したりしてもOKです)

 

☆参考までに↓

「ひんやり♪カボチャと胡桃のヨーグルトサラダ マヨ不使用☆


 

 

2つめは、ポテトサラダ風。

 

離乳初期で使用する卵は卵黄だけなので、卵白が混ざらないように

 

しっかりと固茹でにして白身を綺麗に外して使用します。

 

(卵アレルギーの場合、卵白に反応を起こすことが多いです)

 

これも、じゃがいもをスチームケースで皮ごと蒸して皮をむいて潰せば楽ちん♪

 

大人のポテトサラダ、じゃがバターなどを作る途中に取り分けるといいですよ^^

 

味付けは、マヨなどを使用できないのでベビーフードの「洋風だし」や

 

「コンソメ」などを使用して作っています。

 

 

離乳初期は素材の味、だし等の味だけで充分なので調味料は使用していません。

 

私は料理をする時、普段の食事はもちろん、離乳食でも必ず味見して

 

作るのですが「ほんのり味がするな~」という感じ。

 

ヨーグルトなど、酸味があるものを使用するときは、お野菜の甘さ、お米の甘さ、

 

フルーツの果汁など、自然の甘みをプラスして味を調整しています^^

 

 

では、レシピにいきます☆

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

 

「かぼちゃの煮物風」

 

〈材料(1人分)〉

 

・カボチャ…30グラム

 

・一番だし…30m(大さじ2)l

 

・湯ざまし…適宜

 

 

〈作り方〉

 

1.カボチャを皮のまま洗い、小さめに切ってスチームケースで柔らかくするか

  茹でる、または蒸す。(皮も使用する)

 

2.だしと合わせてブレンダーで滑らかに潰したら完成!

  固ければ湯ざましでのばして調整する。

  (滑らかに潰したカボチャに、だしを加えて泡だて器で混ぜてもOK)

 

〈ポイント・注意〉

*大人用のカボチャサラダのついでに作れば楽です^^

 

*カボチャの種の周りは繊維質なので、(離乳食の場合は)スプーンなどで

 しっかりと取り除いてから使用して下さい。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
 

「ポテトサラダ風」

 

〈材料(1人分)〉

 

・じゃがいも…20グラム(小さめ1/2個ぐらい)

 

・固ゆで卵の黄身…1/2個

 

・ベビーフードの洋風だし、またはコンソメスープ…大さじ2(溶いた量)

 

 

〈作り方〉

 

1.じゃがいもは皮のままスチームケースで蒸すか鍋で茹で、

  熱いうちに皮を剥いて潰す。(ブレンダーがない場合は裏ごし)

 

2.材料を全て混ぜ、滑らかになったら完成!

 

 

〈ポイント・注意〉

*大人用のポテトサラダの途中で取り分けると楽ちんです♪

 

*離乳食用の食材は少量なので、味噌汁用の“味噌こし”を使用すると

 後片付けも楽ですよ^^

 

*卵白にアレルギー物質が含まれているので初期はしっかりと

 固ゆでにした卵から黄身を取り分けると安心です。

 

☆野菜の保存方法など、こちらも参考に↓☆

「離乳食スタート☆(私の作り方・アイデアなど)」

 

「離乳食初期の量(進め方)と補足」

 

「離乳食(初期)の記事一覧」

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪

 

*ランキングに参加しています*

   にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

 

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォーク初めてのレシピ本が11月22日(月)に発売されました!

「かんたん!具だくさんソース」 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


*おまけの写真*

※クリックで拡大されます。


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
左:ナナ。舌で潰せる固さのものを食べるのは、ナナが上手でパクパク!

  スプーンを取ろうとするので、別のスプーンを用意して持たせています(^_^;)

 

右:折込広告でハサミの練習^^ 上手に切れるようになってきました!

 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
左:ナナ。オモチャのラッパを吸って鳴らせるので試しに柔らかいストローをくわえさせたら

  2人とも飲めました♪(こぼしますが…笑)

 

右:合体(笑)この状況でも泣かず、普通に遊び続けていました^^;

  上がヒナで下がナナ…かな?たぶん(笑)