野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

今日のレシピは、小さなお子さんがいる家庭ではよく使うホットケーキMIXの作り方♪

 

混ぜるだけで簡単!節約にもなるし、余計な物が入っていないから安心です(*^_^*)

 

(詳しくはレシピの下に記入しています。)

 

市販のホットケーキミックスと同じように使えますよ^^

 

普通のパンケーキも、ふっくら美味しく焼けました♪

 

今日は、その粉を使って作る「おかずパンケーキ」のレシピも併せてご紹介!

 

ランチにもぴったりですよ☆息子はマスタード無しでパクパク食べていました^^

 

お友達のfaniちゃん が、スイートチリソースを添えていたのですが

 

それも凄く美味しそう☆ →「*もちもちお豆腐コーンパンケーキでブランチ*


よかったらこちらも是非、試してみてくださいね


では、レシピにいきます(*^_^*)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

「自家製ホットケーキMIX」

 

<材料(市販の粉200グラム分ぐらい)>

 

・薄力粉…150グラム

 

・ベーキングパウダー…小さじ2

 

・グラニュー糖、または上白糖…大さじ3

 

・塩…小さじ1/4弱

 

・コーンスターチ…大さじ1

 

・スキムミルク、または赤ちゃん用の粉ミルクなど…大さじ2

 

 

<作り方>

 

1.材料を全て袋に入れ、空気を入れたまま口を閉じて手でフリフリする。

  よく混ざったら完成!(ジップロックでもOK)

 


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

いつも、子供と一緒に作っています^^ 

 

<補足>

*この出来上がり分量に水、または牛乳150ml、卵1個、バニラオイル少々を

 混ぜると、ホットケーキが出来ます^^


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

*市販のホットケーキミックスを使用したアレンジレシピも、

 このMIXで同じように使えます。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

「ツナとコーンのおかずパンケーキ」

 

<材料(3~4枚分)>

 

・A ホットケーキミックス…上記の分量(市販のものなら200グラム)

 

・A 水、または牛乳…150ml

 

・A 卵…1つ

 

・A レトルトコーン…大さじ8

 

・A ツナ…40グラム前後

 

・A ケチャップ、粒マスタード、ホットドッグ用マスタードなど…適量

 

 

<作り方>

 

1.Aの材料をボウルで混ぜる。

 

2.油を熱したフライパンを濡れ布巾に乗せて温度を均一にし、

  1を高い位置から流し入れる。

 

3.弱火で3分ほど焼き、表面がプツプツしてきたら裏返して2分ほど焼く。

  中まで火が通っていれば完成!

  ケチャップやマスタードをつけて食べると美味しいです^^

 

 
野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪  野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
 

*ウインナーを細かく刻んで入れても美味しいですよ♪


 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

続きは、ベーキングパウダーのお話^^ 


私がホットケーキMIXを手作りする理由の1つは、ベーキングパウダーに

 

含まれているアルミが気になるから。

 

アルミ(ミョウバン)フリーのベーキングパウダーは探せば売っているけど

 

ホットケーキミックスには、たいていアルミが入っているし

 

原材料欄を見ても「ベーキングパウダー」など書かれているだけで

 

アルミフリーかどうかは記入されていないので(>_<)


(逆に言うと、アルミフリーと書かれていたら買うんだけどな~…)

 

気にしない人は、気にしないし、私たちもそれを食べて育ってきたんだけど

 

痴呆症と関係するとか、幼児は週に1枚ぐらいパンケーキを食べると

 

アルミの摂りすぎになるとか…

 

真実は分からないけれど、無駄な心配を減らすためにも

 

こだわりとして、ベーキングパウダーはアルミ(ミョウバン)フリーのものを

 

探して購入するようにしています。

 

まぁ、他にも添加物は使用されているので言い出したらキリがないけれど。

 

自分の中で、納得できるからそれでいいや~…と(^^)


赤ちゃんがいるので粉ミルクは家にあるし、他の材料も家に常備してるものばかり。

 

なので思いついた時にパパッと作れるのも魅力的です^m^

 

「ホットケーキミックス、買うの忘れてた!」という時にも便利なので

 

是非、手作りしてみてくださいね♪

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ブログ更新情報などはTwitter からもチェックできます♪

 

*ランキングに参加しています*

   にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

お手数ですが、お帰り前に応援クリックよろしくお願いいたします!

 

↓↓掲載情報など…追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ナイフとフォーク初めてのレシピ本が11月22日(月)に発売されました!

「かんたん!具だくさんソース」 
 1,050円 Amazon.co.jp

ひらめき電球レシピブログさんでも、紹介して下さっています(#^.^#)

  http://www.recipe-blog.jp/books/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

*おまけの写真*

※クリックで拡大されます。


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪ 野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

左:ベビーカーを押す息子^^ 右:ふたりで向かい合って「あう、あう~」とお話し中^m^