野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

今日のレシピは「プレートごはん *わたしカフェ」です♪

 

はるひちゃん達のレシピ本 に影響されて作ったプレートごはん(笑)

 

つくれぽも交えながら、私のレシピも紹介しようと思います^^

 

では、早速レシピにいきま~す☆

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

まずは、“つくれぽ”から♪

 

はるひちゃん 「ぶりの蜂蜜レモン漬」

 

とっても簡単なのにオシャレで美味しい♪

 

ぶりのネギ塩レモン漬けが大好きなので、これもさっぱりしてて超好みの味!

 

ほんのり甘酸っぱくて脂ののったぶりも食べやすくなります^m^

 

私は、塩焼きより断然こっちの方が好き~!


野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

 

 

次は、kiki-rinさん 「肉巻きおにぎり」

 

これまた簡単で美味しい!!オーブンにお任せなのも嬉しいし♪

 

イベント会場で売ってた肉巻きおにぎりとは比べ物にならないぐらい美味しい!

(比べてゴメンなさい…汗)

 

お弁当や、おもてなしにも喜ばれそうです(#^.^#)

 
野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪
 

 

 

どちらのレシピもレシピ本に載っていま~す☆↓↓

人気レシピブロガ-4人のワンプレ-トごはん わたしカフェへようこそ
¥1,000
Amazon.co.jp
 
 
 
そして私のレシピ☆「かぶの即席漬け風」
 
めっちゃ簡単すぎて申し訳ないんですが…(^_^;)
 

野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪

<材料&作り方>

 

1.かぶら100グラム(小さめ1個)の皮を厚めに剥き薄めのイチョウ切りにする。

 

2.塩こぶ(大さじ2弱)、酢(小さじ1)、はちみつ(小さじ1/2)と一緒にポリ袋に入れて

  袋の上からよく揉む。※こぶは“ふじっこ”を使用しました。

 

3.しんなりしてきたら金胡麻を加えて軽く揉んで完成!

 

 

 

そしてもう1つ、レンゲに乗っているのは「秘伝のひじき煮」

 

これは人に教えたくないぐらい大好きな、私の母のレシピ。

 

鶏肉より牛こまで作る方が味に深みが出て美味しい♪

 

この味で育った私や妹は、外食やお惣菜のひじきを食べても美味しいと思ったことがないの。

 

白ごはんにかけて、「ひじき丼」にしてよく食べています(笑)

 

 

 

他に、炒り卵の手毬おにぎりきゅうりとじゃこのポン酢和えお味噌汁

 

あり合わせで作ったものをプレートに乗せただけの“わたしカフェ”プレートでした^m^

 

もう1つ、プレートごはんを作ったんだけど、それはまた近々…♪

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ブログ更新情報はTwitter からもチェックできます♪


ひらめき電球お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけるとランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m

   主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

↓↓追記あります↓↓

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

講談社さんから発売されるムック本のお知らせです♪

 

「おまかせ!みんなのおうちごはん 2011年版」に私のレシピを1つ掲載していただきました^^

 

発売は11月中旬頃を予定しているそうです(‐^▽^‐)今年のテーマは「節約」

 

人気ブロガーさん10名の節約レシピ&暮らし”が紹介されている他に、

 

ブロガーさんが投稿したレシピの中からセレクトされた節約レシピ54点

 

(“野菜”、“肉”、“魚介”、“大豆製品・卵”、“お鍋料理”の5つのジャンル)が掲載される予定です。

↑私は“魚介”に登場します♪

 

現在、予約特典キャンペーン実施中なので是非、この機会にご予約くださいね♪

 

 

                     野菜ソムリエa-koの“愛され”ゴハン♪


 

次回のレシピは「簡単☆トマトとケチャップの炒めパスタ」です♪

 

忙しいランチの時に、パパッと作る簡単パスタ。

 

具ナシで作っていますが、お好みの具を加えてももちろんOK。

 

なくてもトマト缶とチーズの風味で充分おいしいです^^

 

息子のお気に入りの簡単パスタ。お楽しみに~☆

 

ではでは、お楽しみに~☆