Img_9939_2



次回のレシピ前に、節分用のレシピを1つご紹介(*^_^*)



焼いたイワシの頭を柊に刺して玄関に飾る…



という風習は、我が家ではしていないのですが、



巻き寿司とイワシを食べて豆まきをします(^-^)



でも、イワシって“くさみ”があって食べにくいですよね。



それが好きっていう方もいらっしゃると思いますが、



私も旦那サマもイワシはどっちかいうと苦手なお魚です…。



なので“生姜&梅干したっぷり”で甘辛く煮つけて



かつお節をまぶして、食べやすくしてみました(*^_^*)



さっき味見してみたら全然、臭くなくて美味しいっ!



圧力鍋を使用したので、骨まで柔らかです♪



ではでは、レシピにいきま~す(o^-^o)



 



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚



「イワシの梅煮」



<材料(2~3人分)>



  • 真イワシ(塩イワシでもOK)…3尾


  • ★梅干し(蜂蜜入りでもOK)…4個 ※種は取り除いておく


  • ★水…400cc


  • ★砂糖…大さじ4


  • ★酒…大さじ2


  • ★生姜の千切り…8グラム


  • ★みりん…大さじ2


  • ★醤油…大さじ3


  • かつお節…少々


<作り方>



◆下ごしらえ◆



イワシはウロコをとり、頭を落として腹を開き、内臓を綺麗に出す。



丁寧に水洗いしてペーパーでよく拭いておく。



Img_9919 ※クリックで拡大



 



1.圧力鍋の底に、穴を開けたオーブンペーパー(アルミでも)を敷き、



  2つに(ぶつ切り)切ったイワシを並べて★印を入れ、蓋をして



  強火で加熱する。(高圧を使用)



Img_9920 ※クリックで拡大



2.おもりがふれたら弱火に落とし、6分加熱して火を消す。



  ※高圧切替がない場合は、加熱時間を少し延ばす。



3.センサーが下りたら蓋を開け、煮汁が半分になるまで強火で



  煮詰めて皿に盛り、かつお節を少しまぶして完成。



Img_9923 Img_9924 ※クリックで拡大



 



<ポイント・注意>



*煮詰める時は、ときどき鍋をまわすように揺すって煮汁を



 まんべんなく絡めて下さい。



 



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



お手数ですが、ポチっと応援クリックをいただけると



ランキングが上がって今後の励みになりますm(_ _)m



携帯からの方はコチラ→「レシピブログランキング」



 



↓↓追記あります↓↓



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



 



★日曜日のお鍋パーティーの様子★



友人(AKIKOさん)のお手製料理♪



どれもこれも、オシャレで美味しかったです~!



※各クリックで拡大



Img_9813 Img_9817 Img_9816 Img_9815



Img_9814 Img_9822 Img_9825 Img_9824



 



デザートまで作って用意してくれていました♪



Img_9848 ※クリックで拡大



 



友人Dちゃんのお手製料理♪



Img_9820 Img_9819 ※クリックで拡大



 



お鍋の〆はリゾット!これがまた美味しすぎ~(*^m^)



Img_9840 ※クリックで拡大



 



子供たちは広いおうちの中で、走り回ったりサッカーしたり…



大好きなアンパンマンのおもちゃを貸してもらって大興奮♪



Img_9845_2 Img_9835 ※クリックで拡大



Dちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう(*^_^*)



  



帰りにはお土産まで頂きました[E:lovely]



Img_9859 ※クリックで拡大



AKIKOさんからは“せやねん!”で紹介されていたという“肉みそ”♪



Img_9860 ※クリックで拡大



Dちゃんからは、“鰻のおこわ”とお手製の“トマトジャム”!!



Img_9868 Img_9863 ※クリックで拡大



どれもとっても美味しかったです(#^.^#)ありがと~!



 



トマトジャム、かなり私好みでヤバイです…もう無くなっちゃった[E:coldsweats01]



私も作ってみようかな~♪甘すぎず、ちゃんとトマトの味もする



もう、なんと表現していいか分からないぐらい好き!(笑)



 



私はお土産に“クルミ&じゃこの佃煮”と“泉北堂の食パン”を♪



Img_9806 Img_9812 ※クリックで拡大



時間があったらパンを焼きたかったけれど、前日が試験で



ちゃんと用意できていてなくて…(^_^;)



でも泉北堂の食パン人気があるだけあって美味しかった[E:heart04]



まさに、“サクッ&ふわっ、もちっ♪”という感じです。



また焼きあがりの時間に買いに行こう~(*^_^*)



 



次回は予告通り「パリパリ海老フライ*大葉チーズ味」です!



ではでは、お楽しみに~(^_^)/