こんばんは!カウンセラーの石堂です。


下記の2記事をお読みいただきありがとうございました。

眠れない時の対処法 ~足裏マッサージ編~

眠れない時の対処法 ~深呼吸編~


実は、続きがあります(笑)

2記事で終わる予定だったのですが、もう1記事追加しますね。


もしかしたら、不眠症対策として最も重要なお話になるかもしれません。

以前にも記事に書いたことがありますが、改めて書くことにします。


不眠症の方にお聞きしたいのですが、いつ眠っていますか?

もしかしたら、その時間帯が、あなたに合わないのかもしれません。


スピリチュアルな視点で見た時に、自然のサイクルというものがあります。


夜中 の2時から4時は、
エネルギーの状態が 高く
最も 活動的な時間帯 です。

昼間 の2時から4時は、
エネルギーの状態が 低く
最も 休息が必要な時間帯 です。


「昼に活動して夜に寝る」

という社会のサイクルとは正反対ですね。


あなたはどうでしょうか?

夜に活動的になるタイプではありませんか?

もしそうなら、昼に寝てみるといいかもしれません。


ちなみに、私は完全に夜型人間です。

昔からそうですが、夜中の方が集中していろいろできます。

朝は苦手です。

以前は、そのことに自己嫌悪を感じていました。


ところが、自然のサイクルという概念を知って見方が変わりました。


夜に起きていることを、「悪いこと」と思わなくなりました。

また、昼に寝ることも、「悪いこと」ではなくなりました。


こうなると、いつ起きていても、いつ寝ていても、自己嫌悪に陥ることはなくなります。

というのも、こういう見方ができるからです。


に起きている時は、自然のサイクル で活動中。

に起きている時は、社会のサイクル で活動中。


どちらもOKということですね。

そう思えると、すごく気が楽になります。


あなたが「眠れない」のは、時間帯のせいかもしれません。

ぜひ、寝る時間帯を工夫してみてくださいね。


でも、仕事が・・・

ということなら、できる範囲で寝る時間をずらしてみるといいですね。


場合によっては、

「仕事の方を変えた方がいい」

という結論に至ることもあるかもしれません。


まずは、寝不足を何とかしましょう。

・足裏マッサージ
・深呼吸
・寝る時間帯の工夫

ぜひ、お試しください。


それでは、みなさん。

今夜は深~い眠りの世界へどうぞ!

いつもより多めに目覚ましをセットすることをオススメします(笑)