こんばんは!カウンセラーの石堂です。


Nさん(女性)より、ご質問をいただきました。


▽ Nさんのご質問

もう何年も上手く眠ることが出来なくて
毎日睡眠不足なんですよね(´・ω・`)

寝不足で思考回路は止まるし
ネガティブにもなりやすいし
疲れるし……

どうしたら寝れるのか
なぜ寝れないのか…

困ってます(´・ω・`)

△ -----


寝不足はお辛いですね。


Nさんが眠れるように、全力で回答させていただきます。

ちょっと長くなりそうですので、2記事に分けてお届けしますね。



実は私、眠れない人を眠らせるのが得意なんです。


出張セッションをやっていた頃、「眠れない」というお客様を何人も眠らせてきました。

また、私が声をかけると、不眠症の人でも眠くなるという都市伝説まであります(笑)

さらに、私は自分を、もうこの世に戻ってこれないんじゃないかと思うくらい深い眠りにつかせることができます(怖)


ミスター・眠らせ屋の私がオススメする方法はこちらです。

足裏を揉んでください!


俗に言う、足裏マッサージ(リフレクソロジー)です。

お店に行ってもいいですし、ご自分でやっていただいてもかまいません。


足裏には、ツボや反射区(はんしゃく)がありまして・・・

なんていう理屈は知らなくても大丈夫です。


足裏全体を少し強めにモミモミします。

時間がない時は、土踏まず付近だけをモミモミします。


手で揉むのが面倒な時は、ゴルフボール(あるいはスーパーボール)を使います。

ゴルフボールを床に置いて、その上に足を乗せて転がします。

ゴルフボールが滑る時は、床にタオルを敷いて、その上で転がすと滑りにくくなります。


その他には、青竹踏みというのもありです。


足が冷たいと寝れないですよね?

足裏を揉むと、血流が促進されて足が温まります。


足を温めるだけなら、熱いシャワーをかけるとか、じっくり足湯をするという方法もあります。

でも、私の実感としては、筋肉を直接刺激する方がよく眠れます。

半身浴をしながら足裏マッサージをすれば完璧ですね。


この記事の方法を試されて効果があった方は、ぜひコメントをお寄せください。

よろしくお願いします!



「眠れない時の対処法 ~足裏マッサージ編~」

は以上です。


次回に続きます。