necco*ベビーマッサージ*ベビーママヨガ*札幌江別当別

息子の幼稚園のお昼ごはんにおむすびをつくること
私も仕事の時は、がっつりいけるおむすびがちょうどいいこと

などで、おむすびがよく登場する我が家。

1歳の息子も 自分で食べたいし、とにかくよく食べるくん!なので
おむすびにいろいろ混ぜ込んでこしらえます。

と、そんなブログをUPしようと思っていたら
図書館で借りてきた
しからない、せかさない、求めない子どもが笑顔になる幸せな子育て

という本に「森のイスキア」初女さんの記事が!



おいしいおむすびをつくるにはどうしたらいいかというと
お米を命と考えてごはん一粒一粒が
呼吸できるように圧をかけて握るのです。
おむすびだけでなく、おかずも食材も命と考えて、
慈しむように育むように作るとおいしくなります。
おいしいお料理には、食べた人が喜び、
またその喜びが伝わってくると作った人もうれしくなります。

子育ても調理と通じているんですよ。食材を生かすように、
慈しみ育み その子を生かすように育てれば
問題はほとんど起こらないと思うのです。
私はお母さんたちに、いつも
「こどもの芽をつまないでください」って言っているんですよ。


*edu 「しからない、せかさない、求めない」
子どもが笑顔になる 幸せな子育て より



なるほどなぁーーーーーーーーーーー
おむすびに関しても、子育てに関しても。


ううぅっ ううぅっ


と、とにかくいろいろ響く(笑)、そして、ふむふむが満載の本です。


==========================
ほし(桃)3月19日(火)11時15分~12時45分

ベビーマッサージ+リラックスママヨガ 残席2

札幌市中央区*INHA LE×EXHALE ヨガスタジオ  クリック


ほし(緑)3月29日(金)10時~11時45分

neccoのベビーマッサージのじかん 満

江別市*いきいきセンターさわまちクリック

ほし(桃)4月5日(金)10時~11時45分
おやこのふれあい*ベビーヨガ
江別市*いきいきセンターさわまち
クリック


チェックsei→。
いきいきセンターへのアクセス

ご予約受付中です!
おやこのからだほぐし、こころゆるめにぜひご参加くださいね☆

==========================