お産とオッサン。リターンズ(7/14・木 産後30日目) コトミさん、始動。 | 【バースプランは産後まで。】   



妻の産褥期30日目を迎えました。
1ヶ月限定で配信してきた妻の“産褥期”観察日誌ブログ「お産とオッサン。リターンズ」も、今日で最終回です。

*メンバー紹介*
オヤジ:35歳・夏が苦手な道産子の父親
オカン:34歳・立会い出産により子どもたちから俄然尊敬されるようになった母親
リョウト:6歳・こわがりで調子こきな小1の長男
ミト:4歳・ピンクとスカートが大好きな保育園年少の長女
ネネ:6月14日に生まれた次女。旧「元気ちゃん」



■オカンサイド

ネネちゃんを産んでちょうど1カ月が経ちました。
以前から予告していたとおり、この日は妻の仕事復帰の初日です。
と言っても、完全復帰なわけではなく、とりあえずこの日には仕事するよ、という予定を入れていただけであって、事実この次の日には産後マッサージの予約を入れたりしてますので、まだまだ産褥期真っ最中ですから安心してください。

9月にさいたまスーパーアリーナで行われる「パワーウーマンさいたま2016」の実行委員長を務めているコトミさん、埼玉県庁などで打ち合わせをするため朝から外出です。
事前にそう言われてましたから、私はこの日はアポなどを入れず、ネネちゃんとお留守番する気満々でした。


留守番の間、実は、お昼寝でもしてよっかな~と思ってたんですけどね。
できませんでした。
やっぱ怖いですよね、たかだか1カ月の赤ちゃんを昼間誰も見ていない環境に置くのって。

よく休みの日に、ネネちゃんが寝ている隣で昼寝することはあります。
でも、それって家のどこかに妻がいるからできることであって、この家に私と乳児しかいないとなると、それは全然話が違ってきます。
何かあったら、100%私の責任(のような気がする)ですもんね。
産後の母親って、こんなに緊迫した日中を送っているんですね。


夕方4時、ゲリラ豪雨のさなかにコトミさんが帰ってきました。
久しぶりのお仕事に充実した表情で良かったです。
「これ(この日の予定)があったから焦らずに産後を過ごせたんだと思う」

前回の産後は復帰の日程どころか、まず保育園入れんの?ってとこからの産後だったので、焦りが募ってばかりいたそうです。
でも今はこうして、私も妻も、やろうと思えば自宅で仕事できますし、お互いに留守番も可能なので、安心してアポイントを入れることができます。
復帰の日が決まっているというのは、産後の精神状態にこうまで影響を与えるものなんですね。
4年間の変化は大きかった。


この夜、消灯したあとに長女ミトが
「ママがきょう おしごとがんばったから、ミトもきょう がんばれたよ!」
と言っていました。
4年前に生まれて、渡辺家に大きな変化をもたらしたミトが、こんなこと言うようになるとは・・・。
つくづく、アイナロハはこの子がすべての始まりだったんだなと思わずにはいられませんでした。



■オヤジサイド

本人は、「DIが治るまでレポート続けろ」と言ってますが、1カ月健診で医師にも言われたとおり、産科は卒業ってことですし、DIのレポートは「お産」でも「オッサン」でもないので・・・(笑)


今回はもとから、妻が「これで最後の出産にします」と言っていましたので、妻の意向を尊重し、「お産とオッサン。」新シリーズはこれ以降実現しないと思います。
産前産後のお仕事をしている人間としては、最後の貴重な体験をさせてもらったと思っています。


よく「脱サラして起業するときに、奥様から反対されませんでしたか?」と質問されるのですが、アイナロハを起業したいって言ったの、コトミさんですから。
4年前の妊娠中のアクシデントと出産直後のアクシデント、この2度の「生きるか死ぬか」を経て、コトミさんが、産後の家事代行が必要だと気付き、「産後サポート ままのわ」を始めるに至りました。

その「ままのわ」をフル活用することができるなんて、願ってもないチャンス。
産後サポートをする人間にとって、私がもっとも重要だと思っている「産後サポートされた経験」を日々積ませてもらうことができました(サポートは9月まで続きますが)。
私もお客様の気持ちに近づけましたし、妻も改善点やスタッフの長所が見えてきて実り多い時間になりました。
コトミさんの職場復帰実現や、悪露の早期終了、むくみやマタニティブルーの解消、すべて産後サポートによるところが大きかったのは間違いないです。
そして何と言っても、サポートがあるとめちゃくちゃラク・・・夕食の準備がいらないって、とんでもなく快適です。

妻の休暇中にも「ままのわ」事業をまわしてくれて、そしてここまでスキルを高めてくれたコーディネーターとスタッフリーダー達に感謝が絶えません。
スタッフのみんな、本当にありがとうございました。


そして、1カ月間お読みくださった方々、そして、妻を応援してくださった方や、ブログのシェアなどしてくださった方、本当にありがとうございました!

来週から通常営業「バースプランは産後まで。」に戻りますので、変わらずよろしくお願いいたします!



追伸
コトミさんのDIを心配してくださっている皆様へ
追ってコトミさん本人によるDI完治ブログ「DINU SEA」(ルナシーのアクセントで) が開設されることを内々で予告しておきます。










『産後百人一首』アイナロハHPでも購入できます!




『めおと産後手帳』完全リニューアル!


産後の準備に必須! 夫婦でシェアリングできる手帳「夫婦産後手帳」が、『めおと産後手帳』として、新装完成!
ご出産祝い・妊娠祝いのプレゼントに大人気!!


母子手帳でも父子手帳でもない。
夫婦で産後を振り返るためのマストアイテム!
助産師・バースセラピストのやまがたてるえさんによる「産後のアドバイス」を
産後8週間分掲載!
夫婦間コミュニケーションの結集した世界に1つだけの「わがやの産後」手帳。


詳細・ご購入は、特設HPで!⇒⇒⇒コチラ!






アマゾンブックランキング「妊娠・出産(一般)」1位獲得!
このブログから生まれた、「お産とオッサン。」待望のコミック化!
『産後が始まった!』
累計1万部突破! 3刷決定!!
Amazonでも購入できます!☛☛☛コチラ!!







「厚生労働白書 H25版」にも掲載!
アイナロハの出張「父親学級」リクエスト受付中!


◎産婦人科・助産院での「妊娠中夫婦向け父親学級」
◎中学生・高校生への「未成年の父親学級」
◎その他、講演、講座、授業などご相談ください!

父親になるために必要なのは、女性のからだや心の痛み、
そして、女性が言葉にしないで我慢している憂鬱や焦りや孤独感を理解すること!

アイナロハの「父親学級」では、
沐浴の練習やオムツ替えなどのレクチャーはしません。
どれだけ「奥様」の気持ちに寄り添って、夫婦で育児をスタートさせられるかを
真剣に考えることに重点を置いているからです。

受講者のクラス後の感想は「楽しかった~」や「勉強になった~」ではなく、
「早く父親になりたい!」「妻にありがとうを伝えたい!」という
希望や感謝にあふれたものばかり。

「夫婦で育児をスタートさせる!」ための父親学級、出張講座します!





「産後サポート ままのわ」
ご利用お問い合わせ、お待ちしております!


妊娠~産後6カ月までのご家庭で、家事や赤ちゃんのお世話・上の子の送り迎えなどを代行させていただきます!
サービス詳細は、「ままのわ」HPをご覧ください!☛☛☛ HPはコチラ!




「ピンチヒッター ままのわ」
2015年1月20日スタート!


ご家族の方の風邪、ケガ、気分の落ち込みなどで家事育児に支障が出そうな場合に、「ままのわ」スタッフがピンチヒッターをさせていただきます!
お子さんの月例・年齢は問いません。
サービス詳細は、「ままのわ」HPをご覧ください!☛☛☛ HPはコチラ!




『産後が始まった!』原作!
すべてはここから始まった!

書籍『お産とオッサン。-SANGO ON FIRE!-』
発売中!

男にだって、
産後の壁がある。


イクメンのつもりだった。
子煩悩な父親のつもりだった。
でも、産後の妻と息子は別人だった・・・。
産後の家事サポート事業を展開する31歳2児の父が、
自らの妻の産後をレポートした産褥期観察日誌。
すべての男女に勧めたい、“メンズ”産後バイブル!

詳細・お問い合わせは、アイナロハHPへ!☛☛☛コチラ!!






「ヨメーター」
無料ダウンロード!

☛☛ アイナロハHPから!