パパニティ・リライフ!(30週) 跳んでベビーシャワー。 | 【バースプランは産後まで。】   

今回、三度目の妊娠にして初めて「足がむくむ」という症状に悩まされている妻です。

主人公はこちら、
渡辺むくみです。




妻のマタニティ観察日誌こと、「パパニティ・リライフ!」


このたび初めての「ベビーシャワーパーティー」をさせていただきました。
ベビーシャワー知ってます?

どうやらアメリカでは一般的だそうですが、これから赤ちゃんが生まれる家庭が、大切な方々をお招きして、出産したらヨロシクね♪という、まあ言わば、産後の協力を確約してもらうというパーティー(笑)
・・・というのは半分冗談ですが(半分マジですが)、「ベビーシャワージャパン」さんのHPによると、

妊婦さんのためのお祝い習慣。妊婦さんが8ヶ月あたりの安定期に入る頃、親しい友人や家族とのパーティ形式でお祝いする行事です。母になる前の“女”を楽しむ的な要素もあったようです。

――とのこと。

パーティー的なこととは縁遠い渡辺家ですが、もしこういうパーティーをすることで、産婦さんが産後に助けを求められる相手が増えたり、または声をかけてくれる人が増えたりすると、産後ワールドが格段に豊かになるんじゃないかということで、思い切って開催に乗り出しました。

プロデュースしてくれたのは、日本ではまだ数少ない「ベビーシャワープランナー」の荒木恵里香さんです。

●ベビーシャワープランナー 荒木恵里香さんのブログ
http://ameblo.jp/merolly2126/


そして、せっかくなので、立食パーティーに皆さんを招くだけでなく、少しでも楽しんでいただきたいと思い、
普段お世話になっている方にさらにお世話になろうという欲望丸出しの「むくみ」さん。
ヨガ講座とトークセッションパートを交えての豪華パーティーにすべく、ヨガのsumire先生と、バースセラピストのやまがたてるえさんに猛アプローチし、スケジュールを無理やり抑え、遠く新所沢までお呼びしたわけです。
※お二人とも千葉県民です。


笑顔の絶えないヨガの様子はこちら!





ヨガってひたすら汗をかくものかと思っていましたが、あんなにみんな楽しそうに和気あいあいやるものなんだ~とsumire先生の講座に感動。

●ヨガライフプロデューサー Sumireyoga・sumireさんのブログ
http://ameblo.jp/arikaida1718/


ヨガが終わったら、「産後サポート ままのわ」産後のレシピ監修や調理実習をお願いしている田口真澄ねえさんによる超豪華料理が振る舞われました!
これ以降、facebookのタイムラインが料理の写真で埋め尽くされる(笑)










ちなみに、真澄ねえさんは料理のプロでありつつ、本職は「イヤービューティーセラピスト」でして、耳つぼ施術を主にされている方です。

●イヤービューティーセラピスト 田口真澄さんの運営するFARINAのHP
http://cafe-farina.com/



そして、後半はやまがたてるえさんをお招きしてのトークセッション!
妻がどうしてもてるえさんと対談したいということで実現した企画、司会を任された私ですが、ご参加者様たちを無理やり巻き込んでワイワイやらせていただきました。



さすがてるえさんですよ、どんな夫婦にもそれぞれの歴史がある、ということを考えさせられるひと時にしていただきました。
キーワードは「ジェラシー」「レベルアップ」
跳んで埼玉!
思い切って夫婦のレベルアップ!

●バースセラピスト やまがたてるえさんのブログ
http://ameblo.jp/birth-therapist/



そんなこんなで、たくさんの方々に祝福していただいた一日となりました!
お越し下さった皆様、当日ご協力くださった方、そして講師の先生方、本当にありがとうございました!
(産後も助けてくださいね♪)





最後に妻から一言、
「渡辺家は皆様のおかげで成り立っていると痛感しました。出会ってくださった皆さんに本当に感謝しています!」

以上、本日の主人公・渡辺「むくみ」でした!



いよいよ30週!
予定日まで2カ月!









『産後百人一首』アイナロハHPでも購入できます!




『めおと産後手帳』完全リニューアル!


産後の準備に必須! 夫婦でシェアリングできる手帳「夫婦産後手帳」が、『めおと産後手帳』として、新装完成!
ご出産祝い・妊娠祝いのプレゼントに大人気!!


母子手帳でも父子手帳でもない。
夫婦で産後を振り返るためのマストアイテム!
助産師・バースセラピストのやまがたてるえさんによる「産後のアドバイス」を
産後8週間分掲載!
夫婦間コミュニケーションの結集した世界に1つだけの「わがやの産後」手帳。


詳細・ご購入は、特設HPで!⇒⇒⇒コチラ!






アマゾンブックランキング「妊娠・出産(一般)」1位獲得!
このブログから生まれた、「お産とオッサン。」待望のコミック化!
『産後が始まった!』
累計1万部突破! 3刷決定!!
Amazonでも購入できます!☛☛☛コチラ!!







「厚生労働白書 H25版」にも掲載!
アイナロハの出張「父親学級」リクエスト受付中!


◎産婦人科・助産院での「妊娠中夫婦向け父親学級」
◎中学生・高校生への「未成年の父親学級」
◎その他、講演、講座、授業などご相談ください!

父親になるために必要なのは、女性のからだや心の痛み、
そして、女性が言葉にしないで我慢している憂鬱や焦りや孤独感を理解すること!

アイナロハの「父親学級」では、
沐浴の練習やオムツ替えなどのレクチャーはしません。
どれだけ「奥様」の気持ちに寄り添って、夫婦で育児をスタートさせられるかを
真剣に考えることに重点を置いているからです。

受講者のクラス後の感想は「楽しかった~」や「勉強になった~」ではなく、
「早く父親になりたい!」「妻にありがとうを伝えたい!」という
希望や感謝にあふれたものばかり。

「夫婦で育児をスタートさせる!」ための父親学級、出張講座します!





「産後サポート ままのわ」
ご利用お問い合わせ、お待ちしております!


妊娠~産後6カ月までのご家庭で、家事や赤ちゃんのお世話・上の子の送り迎えなどを代行させていただきます!
サービス詳細は、「ままのわ」HPをご覧ください!☛☛☛ HPはコチラ!




「ピンチヒッター ままのわ」
2015年1月20日スタート!


ご家族の方の風邪、ケガ、気分の落ち込みなどで家事育児に支障が出そうな場合に、「ままのわ」スタッフがピンチヒッターをさせていただきます!
お子さんの月例・年齢は問いません。
サービス詳細は、「ままのわ」HPをご覧ください!☛☛☛ HPはコチラ!




『産後が始まった!』原作!
すべてはここから始まった!

書籍『お産とオッサン。-SANGO ON FIRE!-』
発売中!

男にだって、
産後の壁がある。


イクメンのつもりだった。
子煩悩な父親のつもりだった。
でも、産後の妻と息子は別人だった・・・。
産後の家事サポート事業を展開する31歳2児の父が、
自らの妻の産後をレポートした産褥期観察日誌。
すべての男女に勧めたい、“メンズ”産後バイブル!

詳細・お問い合わせは、アイナロハHPへ!☛☛☛コチラ!!






「ヨメーター」
無料ダウンロード!

☛☛ アイナロハHPから!