フラットな気分で考えると幸せになる | 幸せがいいね

幸せがいいね

幸せの鍵は人かな

自分や周りの人が幸せに近づく為に、いつも心掛けているのが、

 

フラットな気分で考える

 
ってことを意識してます。
 
フラットって言うのは、冷静ってことと近いかなぁ。
 
なんせ普通な感じ。
 
イライラもせず、ハシャギもせず、フラット。
 
いろんなムカつくことがあろうとも、基本的なスタンスはフラット。
 
つまり、感情をコントロールできるように意識するってこと。
 
もちろん自分自身もまだまだ感情に揺らされないでいい時に揺らされかけることはありますけど、意識するだけでもかなり違うと思う。
 
もち、うれしい時は普通に喜べばいいと思います。
純粋に喜べばいいと思います。
 
フラットにする時は、基本嫌な事があった時かな。
自分の感情を揺らされた時に、フラットで考える事を意識する。
 
そうすることで、物事が客観的に見れて、良い判断ができると思うんです。
 
感情が揺れている時に下す判断って、あまり良い判断はできてないと思う。
後で、
 
「言っちゃった・・・(ノ_-。)」
 
みたいなこととか。
 
基本的にこの社会で生きてるんですから、誰もが誰も何かしらの影響を受けながら行動してると思うんです。
 
サラリーマンなら、会社や仕事の影響を凄く受けてるかな?
 
主婦なら子供や近所付き合いとか、旦那の親戚関係とかかな?
 
芸能人ならなんでしょう?
スポンサーや自分の芸能界での位置とか、自分を押さえて周りを見ながら生き残る為にどういうキャラを演じるとかかな?
 
子供なら、親の様子を見ながらとか、友達に嫌われないようにどう行動するか?とかかな?
 
なんせ、自分の理想と現実ってなかなかかみ合わないところで行動してると思う。
 
理想を突っ走っても、周りに迷惑かけたり、うまく行かなかったりするし、現実的に行けば、これはこれで周りに嫌われたり、自分の理想と違うようになったりするし・・・
 
何か話がそれたかな(;^_^A アセアセ・・・
 
いろんな人がいろんな事で生きてる。
だから、感情も揺れる。
 
ただ、怒りやイライラの感情を表に出してる人を見ると、誰でも不快だと思うし、その人を敬遠しちゃうでしょ?
 
自分がそうならないようにしないと、周りとうまくやろうったって、なかなかそうはいかない。
 
強引に力で自分の思い通りにするのは自分は好きじゃないので、強引にやらない。
てか、別になんの力もないですから、強引にやろうったってできませんけどヾ(;´▽`A`
 
で、感情を揺らされる人が多いからって、同じように感情を揺らしてると、幸せな方向にはなかなか近づけないと思う。
 
相手の感情が揺れている時こそ、こっちはフラットでいた方がいい。
 
相手は感情が揺れているからフラットな自然な考えで行動していない。
だから、まずは相手の感情をフラットにしてあげなきゃまともな話はできないし、良い判断はできない。
 
よく、相手がコー言ったからムカつく゛(`ヘ´#) ムッキー
って事があるけど、そんな時こそ、
 
「なんでその人が怒ってるのか?」
 
って所に意識を持っていくといいんじゃないかな。
 
相手が感情揺れて話してる時は、冷静な判断ができてないと思う。
 
もし、相手が自分に対して敵対心ムキムキだったとしても、自分を敵にしなければならないという考えで行動してるんだと思う。
 
もちろん、自分が潰されちゃいけないけど、その判断自体が冷静な判断じゃないんだから、その理由を探って、自分を敵にしなくても別の方法もあるんだよ~ってのを考えてあげれば、自分が敵になる事も変えれるし、その人も違う方法を見つけられる。
 
結局その人も、何かの影響を受けて感情が揺れているんだから、自分の思うようにいかなかったり、自分を守る為に他の人を潰そうとしたりして感情が揺れている。
 
自分は潰し合いは好きじゃないです。
 
そんなことより、何かいい方法がないか探りたい。
 
だからフラットで考えたいんです。
 
世の中今すぐどーしよーもないことは山ほどある。
だからこそ、フラットで考えて、良い方向にできるだけ無駄なくもっていきたい。
 
まずは身近な夫婦とか家族とか友人とか、そういう大切な人とは特に幸せに楽しくいきたい。
 
だからこそ、どっちかがフラットで居た方がいいと思うんです。
 
自分が言うのは横柄かもしれないけど、基本的にフラットに周りをみていると、感情を揺らされて行動している人の方が圧倒的に多いと思う。
 
だから、そういう状況をみていると、自分はフラットでいようって思うんです。
 
周りがフラットなら、自分は少し感情を出してわがまま言っても、周りがコントロールしてくれると思う。
 
感情をぶつけ合うよりも、怒りの感情を逃がしてからフラットに話した方が、お互いの為にいいと思います。
 
どっちかがフラットであった方がいいと思います。
 
そのうち2人がフラットになった時、幸せな方向に進み始めると思うんですけどね。
 

 


 

カテゴリ「幸せを考える」はこちらから

「幸せがいいね」はここからみるとまとめというか一覧です

幸せを追求する事で、ドンドン追求する事で、何をすべきかが見えてくる。

人の言う事は1つの参考にし、自分が納得できる道をみつけることが幸せに繫がると思う

どうせ最後になるかもしれない。だから最後の決断は本音をぶつけて話せばいい