私立探偵 濱マイク DVD BOOK | aiko★のひとりごと

aiko★のひとりごと

く そ ぶ ろ ぐ



知らない間に発売されてて、知らない間に増刷までされてました。

「私立探偵 濱マイク DVD BOOK」

元は映画三部作として制作されたシリーズで、2002年からテレビドラマとして
放送されてたんだけど、月曜22時スマスマの裏ということで知らない人が多い多い。

毎話違う監督と脚本家、恐ろしいレベルで豪華な(尚且つ渋い)ゲスト陣。
当時のテレビドラマとしてはあり得ないほど斬新な作風の作品でした。

本当に面白いドラマでVHSに全て録画してたんだけど、我が家にはもうビデオデッキさんが無い。
観るにはレンタルか購入なんだけど、VHSからDVD転換期の作品っていうことで、
ディスク1枚に1話、全12枚コスパ悪し入れ替えめんどくさの仕様でしかもセルDVDはプレミア化。

「~~だから観れないんだよなぁ」なんてTwitterでつぶやいたところ、
親切なついったらーさんから「こういうの出てますよ!」と教えて頂いたのがこのDVDブック。

ディスク1枚に4話入り、解説パンフレット付きで税抜き1400円!

残念なことにエゴラッピンが唄う「くちばしにチェリー」がカッコいいOPは未収録ですが、
このDVDブックのDVDはセル版DVDと同じ仕様らしいのでしょうがないですね。
約10年ぶりに視聴出来るだけでもありがたい。この本の売り上げが後のBD化や、
続編など新たな展開に繋がりますように、願いを込めて大人買い!!!

初版が売り切れて一時このDVDブックにもプレミア付いてたようなので気になる人はお早めに!





苦し紛れにYouTubeで見つけた「1分間700円」のエピソード。
ゲストは浅野忠信で、場面転換もほとんど無く、最低限の登場人物と映像で淡々と見せて行く。
1話45分に2時間映画1本分くらいの重みのある回、、というか作品です。




多分これよりカッコいい日本のテレビドラマのオープニングってないと思う(確信