The Walking Dead S4(後半) 視聴終了 | aiko★のひとりごと

aiko★のひとりごと

く そ ぶ ろ ぐ


(前後半の内容に若干触れていますが、主なネタバレは無し)


『The Walking Dead Season 4』
後半の8エピソードを観終えました。
前半8話で刑務所から追われることになったリック一行がそれぞれバラバラになり、
お互いの安否も分からないまま“サンクチュアリ”と呼ばれる終着駅を目指すことになる後半。

あの衝撃的な前半最終回を経て、どう展開していくのか期待値は高かったですが、
正直この後半も最終回となる16話以外は非常に間延びしており、ダラダラ展開。
後半の8話はそれぞれのキャラクターを深く掘り下げる意味合いが強く、
刑務所を出てからの物語はほとんど進行しませんでした。回想シーンも多め。




俺たちのダリルはS4開始前から噂されていたベスと共に行動。


話ごとにスポットを当てるキャラクターを変え、回想シーンなどを挿み、
これまでほとんど語られることのなかったキャラクターの過去が明らかになります。
ミショーンやダリルといったあたりの過去は非常に興味深かったが、
さすがに毎話これだとダレてしまうのも無理は無いかなという感じ。それぞれ長いし。

何よりこの後半の最大の問題点と言って良いのが、
主人公リックの出番少なすぎ問題です(∵)おそらくダリルやグレンより出番が少ない。
刑務所脱出の際に負傷してしまったという点を鑑みてもあまりにも出なさすぎ。
主役不在で回想などキャラを掘り下げるエピソード中心では展開に締まりが無くなるのも
仕方が無いかなという感じでした。ようやくリックが出てくる終盤物語が盛り上がり始めるけど、
時既に遅し。うわぁ面白くなるぞー!!って所でS4終了(∵)全てS5に丸投げです。




キャロルはいろいろあった後、タイリース組と合流。


個々のエピソードではダリル・ベス回とリジー・ミカ回が印象的だったかなぁ。
とは言っても、ダリル・ベス回はほぼ語り中心でTWDらしい展開だったのはリジー・ミカ回だけ。
リジーについてはもっと展開に広がりがあるかなと思ったけど意外とあっさりだったのは残念。

ダリルとベスには本当にやきもきさせられます(`×´)恐らく世界中の女性ファンが
イライラ、やきもきしたと思いますが、あれは良くも悪くも卑怯な演出でしたw
“ダリルゲイ説”“ダリル童貞説”など様々な疑惑が渦巻きましたが、一応の決着?まぁ、
この辺もほぼS5まで丸投げな感じでしたね。S5の序盤に動きがありそう?


最終回が緊張感たっぷりで非常に面白かったので、結果的に良い印象で終われましたが、
全体通して見ると物足りない、残念なシーズンだったかなぁと思います。
もちろん、これまでのストーリーから求める物が大き過ぎるっていう点も否めませんが、
他の海外ドラマ同様に作品のクオリティ維持とコンテンツとしての延命をどっちも求めるのは、
野暮なんでしょうね。しかし、S4は物語の着地点となる要素が少し見え始めたので、
その点では非常にS5には期待出来ると思いました。リック無双も同時に期待!( ´艸`)







まさに「Who will Arrive ?」S5は間もなく撮影開始で、10月放送開始!
日本で観れるのはまた11月中旬くらいでしょうかね。またhuluさんに期待です!!ヘ(゚∀゚*)ノ




※前半最終回の大きなネタバレがあるので注意