充実した人生って? そしてその要件は? | 想いをかたちに アジャイルコーチング ライフデザイン・パートナー AIグッドワン オフィシャルブログ

想いをかたちに アジャイルコーチング ライフデザイン・パートナー AIグッドワン オフィシャルブログ

子育て、キャリア開発、モチベーションアップに楽しく取り組みたい方のお手伝いが私たちの夢 貢献する方に貢献し、貢献の連鎖を生むトリガーに
楽しみながらの自分戦略 アジャイルコーチング 5つの価値とアドラー心理学の実践

こんにちは!

 

アジャイルコーチング

活き活き人生を応援したい
ライフデザイン・パートナー

AIグッドワン代表の原 良一 です

 

唐突ですが

より充実した人生をおくるには

なにが必要なのでしょうか?

 

ポイントは”充実”の内容

ひとそれぞれ充実の感じ方が違うところではないでしょうか

 

充実を感じるのは

価値観やビジョンに合致したとき

そして価値観やビジョンは人それぞれ違う

よって言い換えると客観的な一つの答えはない

あるいは一人ひとりに違った答えがあるということだと思います

 

さらに知ってか知らずか(大体無意識のうちにですが)

その価値観やビジョンに近づくように

生きやすくなるように取っている行動や考え方が

性格でありアドラーの言うライフスタイルです

 

なのでライフスタイルの正体をもう少し認識しておくと

充実した人生に近づきやすいのではないかと思います

その時のライフスタイルによって

価値観やビジョンに沿ったり近づいたりしていると

人は充実感を得ることができ

うまくいかないと苛立ちや不安を感じるのだと思います

この時は単純にライフスタイルを

価値観やビジョンに近づけるように変えればいいんですけどね

実はこれが一人では難しいので

多くの方が悩むところです

この悩みをご一緒に解決していくのが

コーチの重要な役割であり

コーチングの最も得意とするところです

 

ライフスタイル=性格なので一生変わらないでしょう

と考える方もいるかもしれません

とはいえよく考えれば

ライフスタイルとは

生きやすくなるようにと思って行っている癖や習慣

のようなもの

癖や習慣なら変えていくことできそうじゃないですか?

そして自分のライフスタイルに気づき

良い方向に変えることが充実した人生につながり

活き活きしたネクストライフを発見実現できるのだと思います

 

と 前置きが長くなってしまいましたが

ライフスタイルについてのアドラーの言葉

「生きていくうえで課される問の答えは

『真理』によってではなく

『ライフスタイル』によって決定される」

by『アドラー100の言葉』

 

私なりの解釈について次回お伝えさせていただきます

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

毎週火曜日に更新の予定です

お読みいただけると幸いです
活き活き人生を応援したい 原 良一でした

ありたい姿ご一緒に探してみませんか?
”人生いつまでも成長”に向けてのチャレンジ応援いたします

アドラー心理学をベースに
これからのありたい人生を発見・実現する

ネクストライフ発見・実現パッケージの問い合わせはこちらまで(クリック)

トライアル・コーチングセッションのご予約はこちらから(クリック)