想いをかたちに アジャイルコーチング ライフデザイン・パートナー AIグッドワン オフィシャルブログ

子育て、キャリア開発、モチベーションアップに楽しく取り組みたい方のお手伝いが私たちの夢 貢献する方に貢献し、貢献の連鎖を生むトリガーに
楽しみながらの自分戦略 アジャイルコーチング 5つの価値とアドラー心理学の実践


投稿記事に興味をお持ちいただけたら またはご質問あれば


こちらまでご連絡ください


対面であれば渋谷近郊のカフェで 遠方であればスカイプで


お茶飲み話しできると嬉しいです

雑談してみたいなども大歓迎です

まずは御一報を コメントもお待ちしてます



テーマ:

こんにちは!

 

アジャイルコーチング

活き活き人生を応援したい
ライフデザイン・パートナー

AIグッドワン代表の原 良一 です

 

お勤めの会社に

早期退職制度のようなものお有りですか?

 

定年退職の年齢まで勤めずに

早めに自主退職される方に

優遇措置を施してくれる制度

 

退職金の割り増し

一時金が追加

退職後の補てん金

あるいは一定期間有給で転職あるいは起業の準備ができる

などなど

実は私もこのような制度を利用して

退職したんです

 

自分のやりたいことで起業するのに

企業からも後押し応援されているような気がして

とても助かりました

それにこれ企業にとってもコスト削減につながるので

Win-Winの関係のできる制度なんです

 

私の場合やりたいことがはっきりしていたので

この制度を利用してすんなり退職したのですが

中には(会社の同僚にもいました)

この制度利用して退職し

新たなチャレンジしてみたいのだけど

今までやりたいこと何かとか考えたことなっかった

とか

いまさらやりたいことなんてもう遅いんじゃないの

などの理由で尻ごみされている方

結構いらっしゃいました

 

そんななか自分の経験も踏まえて

 

先程のような想いを持たれている方や

 

充実感を得られない仕事を定年まで続け

さらにその先バイトより安い給料で雇用延長して働くのは

いかがなものか

と感じている方

 

の応援サポートができないものかと

おもい開発したのが

ネクストライフ発見・実現パッケージです

 

そういう意味では

早期退職制度 活用支援プログラム

とも言えるものだと自負しています

 

内容は

独自開発のオリジナルSelf Axis発見方法 

GOメソッドを中心に

コミュニケーショントレーニング

継続コーチングセッションを並行して

3か月~6カ月かけて行ってまいります

自分のありたい姿を発見し

それに向かって着実に前進していく

このプログラムをご利用いただけば

本当にありたい姿、大切にしたいもの

必ず発見することができます

 

概略を図にするとこんな感じです

これについての補足はこちらをご覧ください

 

チャレンジするのに遅すぎるなんてことはありません

だって多かれ少なかれ人生って

チャレンジの連続だと思います

自分ならではあなたならではの活躍の場

目の前にあるのに

我慢して終わるのとても残念じゃないでしょうか

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

毎週火曜、木曜に更新の予定です

お読みいただけると幸いです
活き活き人生を応援したい 原 良一でした

ありたい姿ご一緒に探してみませんか?
成長に向けてのチャレンジ応援いたします

アドラー心理学をベースに
これからのありたい人生を発見・実現する

ネクストライフ発見・実現パッケージの問い合わせはこちらまで(クリック)

トライアル・コーチングセッションのご予約はこちらから(クリック)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

こんにちは!

 

アジャイルコーチング

活き活き人生を応援したい
ライフデザイン・パートナー

AIグッドワン代表の原 良一 です

 

前々回の投稿で

”自慢ばかりする人の多くは強い劣等感を抱いている”

とお伝えしました

今日はそのことについて

 

自慢するのだから

優越感をもっていてそれをひけらかしたいのじゃないの

その通りなのかもしれませんが

その裏を返せば

強い劣等感があるために

(自分で気がついていないことも)

ありのままの自分を受け入れられず

そのくせ自分の存在を認めてほしいので

他人より優れている(実は本人がそう思い込んでいるだけのこと)ところを

誇示するという行動にでてしまっている

 

劣等感を押し隠すために

ばらしたくない

弱みを見せたらいけない

と思うがゆえに

より強い強がりを言ってしまうのだと思います

 

 

たとえば

いつもことあるごとに昔の手柄を語るおじさん

 

以前はワルだったと不良を息巻くおにいさん

 

有名人のxxさんと知り合いなのと言うおねえさん

 

これらはみな

普通の人であることに強い劣等感を抱いていて

「自分は特別な人、選ばれた人間だと

認めて! 認めて!」

と言っているのだと思います

 

むむっ

自分にもちょっとは心当たりがあるかも・・・・

 

アドラーはこの劣等感を押し隠すための自慢を

優越コンプレックスと呼んでいます

 

そもそも劣等感は他人との比較から出てきてしまうものですが

その劣等感を成長や努力の糧として利用することが大切だから

アドラーはそれ自体をわるいこととは捉えていません

良くないのは

劣等コンプレックスや優越コンプレックスを抱き

それを言い訳に何もしない(成長努力を怠る)ことなのだと思います

 

劣等感の克服には人との比較を止めることが一番ですが

ご承知の通り

私もひとりではとても難しいと思っています

ありたい姿を見つけて

それに向かって劣等感を克服しながら進んでいくには

やはり横で支えてくれる人がいると心強いですね

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

毎週火曜、木曜に更新の予定です

お読みいただけると幸いです
活き活き人生を応援したい 原 良一でした

ありたい姿ご一緒に探してみませんか?
成長に向けてのチャレンジ応援いたします

アドラー心理学をベースに
これからのありたい人生を発見・実現する

ネクストライフ発見・実現パッケージの問い合わせはこちらまで(クリック)

トライアル・コーチングセッションのご予約はこちらから(クリック)

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

アジャイルコーチング

活き活き人生を応援したい
ライフデザイン・パートナー

AIグッドワン代表の原 良一 です

 

先日キャリア・カウンセラーの勉強会に

ファシリテーターとして呼んでいただきました

 

参加者は前職のIT会社で社内のキャリアの相談を受けている

現役のカウンセラーのみなさん

退社した後も

忘れずにこうして私を信頼して声をかけてくださる

なんて嬉しいことでしょう

 

さて以前同様のメンバーに

アドラーの5大基本原理をいかに面談に活かすか

で講師をさせていただきましたが

今回はより実践的に

普段面談の際感じている課題や

対応が難しい案件を持ち寄り

皆さんでディスカッションし対応策を探るというもの

 

で 出てきたテーマは幾つかあったのですが

今回対象にしたのは2つ

・面談がモヤモヤのまま終わってしまうことがある

・話しをきくことはできるが問題解決に向けたサポートのやり方がわからない

 

ですよね

私だけかもしれませんが

コーチやカウンセラーなど対人支援をしていると

必ずぶつかる課題

 

実例などを共有しながら

一緒に考えることができてラッキーでした

 

いざディスカッションが始まると

・守秘義務

・初心・実験

・間違っている人は誰もいない

という

何でも話せる安心安全な場を共創するための

グランドルールを共有した効果でしょうか

みなさん真剣に熱い議論を展開してくださいました

 

お気づきかと思いますが

このグランドルール

気持ちよく話していただくために

コーチングセッションの際にも大切しています

 

さて議論の結果ですが

私が感じたのは

1つはテーマがぼやけていることがある

もう一つはセッションの目的を忘れがち

というもの

 

前者については

相談にみえるかたははっきりとテーマを絞り込んでくる方は少ない

そもそも何を本当に話したいかあまりわかっていない

ということに気づき

 

ぼやけたテーマの対応として

テーマの再設定のやり方を知っていただきました

本当はデモを見ていただき

練習もしたかったのですが

時間切れとなってしまいました

 

後者は

そもそもコーチングやカウンセリングの目的はなにか

その目的に向けてセッションでは何ができるといいのか

みなさんと考えてみました

 

コーチングやカウンセリングの目的

それを私はクライアントさんが幸せになることだと思っています

そしてセッションは幸せに向けて

起こすか起こしたいと思える行動を見つけること

ではないかということをお伝えしました

成果が出るか否かは

この宿題がポイントでその内容に秘訣があるんですよね

 

というわけで

予定していた3時間はあっという間に過ぎてしまいました

それにしても参加いただいた方の

熱意に圧倒されるとともに

自分ももっと精進しなければと刺激をもらった

とても素晴らしい会でした

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

毎週火曜、木曜に更新の予定です

お読みいただけると幸いです
活き活き人生を応援したい 原 良一でした

ありたい姿ご一緒に探してみませんか?
成長に向けてのチャレンジ応援いたします

アドラー心理学をベースに
これからのありたい人生を発見・実現する

ネクストライフ発見・実現パッケージの問い合わせはこちらまで(クリック)

トライアル・コーチングセッションのご予約はこちらから(クリック)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。