初めてルアーで釣れました!in北方ます釣り場~ |    タックルショップサニーデイ

   タックルショップサニーデイ

   アブガルシアのアイテムを中心とする、ルアーフィッシングを専門店サニーデイの店長ブログです。

バスタックルを売らせていただいてるにも関わらず、ルアーで魚を釣ったことが無い!という、大変お恥ずかしい状況でした。

お店に来るお客さんから、どこでやるんですか~?とか、どれくらいやってるんですか~?とか定番のご質問に・・・

「海で、餌釣りがメインです」と、とんでも無いお返事をしていましたが、本日をもって、それも卒業です。

ようやく、ルアーで魚を釣ることができました!



今日は、mixiのマイミクGUNさんのお誘いで、北方マス釣り場へ行ってきました。

バスをはじめ、ソルトのルアーも挫折を重ね、最後の砦、管理釣り場でルアーフィッシングをしてきました。 ルアーで自分はまったく釣れないという、先入観を抱えつついざ北方へ。

到着すると、すでにGUNさんも到着しており、ご挨拶をして準備。
ルアーのことやら、ラインのことやら教えてもらいつつ、実践へ。

子供は、とりあえず放置で、好き勝手にやらせておくことに・・・
やはり、自分が釣れないことには、子供にも教えようがないので、ここは我先にとスプーンのキャストを繰り返す。

朝の放流もされたので、期待感は抜群に上がるも、思ったより、反応が無い・・・

周りでは、ルアーやらフライやらで、釣れ始める。


ルアーの色数も少ないけど、少ないなりにローテーション。


GUNさんも、渋いと言いつつ、バシバシ釣ってます。


ルアーを曳くスピードやら、深さやらをあれこれ試してると、突然グググっ


キターーーーーーーーっ


ついにキターーーーーーーっ


なんか、初体験ってドキドキしますね!
こんなやり方で良いのかな?
ネットを準備したのに、そのままぶっこ抜き。

4ポンドなんで、切れないでしょ~ライン強度の感覚は、餌も同じなのでだいたい解ります。

そのまま、スカリへ入れて弱らせないように。
ここらへんは、餌釣りでも同じですね。


念願のルアーで1匹を釣ることができました。
ようやく、ルアーで釣れないという、先入観から解き放たれました。


子供は、まったく釣れないようですが、現地で優しく子供の相手をしてくれたお兄さんから、3匹ほどいたり、トレーラーをいただいたり、今までの餌釣りとはまったく違う道具に、心をトキメカセテいたようです。


その後は、時折ブルっとか、ルアーの後を魚が数匹着いてきたりするけど、釣りあげることができず。


となりのフライをやってる若い方は、30匹ほど釣ってました。

常連さんみたいな人に話を聞いてみると、今日は渋いとか・・・
渋いと言っても、自分はそれ以前の問題ですけど、1匹でも十分に満足です!


2時くらいになって疲れてきたので、片づけて帰ることに。

帰る時には、GUNさんに釣った魚を5匹を頂いて、計9匹のお持ちかえり。


釣果
自分 1匹
子供 ボーズ

ラインシステムやら、ルアーのことやら、少しわかったので、子供が春休み中に行けたらもう一度くらい行きたいです。
子供も、餌釣りのようにはいかないので、もうやらないかと思いきや、何かが見えたらしく、またやりたいとか言うので、次回は子供にも1匹は釣ってもらいたいと思います!


GUNさん、今日は、いろいろありがとうございました!


ちょっと、童心に戻っちゃった1日でした。

他の方の釣果をチェック↓↓ランキング参加していますぜひクリックをお願いします!



にほんブログ村

アブガルシアが激安です。アウトレット品も多数あり!→SUNNYDAY アブガルシア リール

フェイスブックやってます→https://www.facebook.com/nagoyasunnyday