前回の記事 のつづき



あそこに行こうと決めた場所とは・・・

緑寿庵 清水

京都市左京区吉田泉殿町38番地の2

TEL:075-771-0755

営業時間:10:00~17:00 定休日:水曜・第4火曜

百万遍のバス停より徒歩2分



緑寿庵 清水

日本唯一の金平糖専門店。



金平糖ってポルトガルでは、ライスシャワーに用いられてたそうで

日本では、皇室のお引き菓子として使われているそう。

ある意味、幸せのお菓子ってコトデスよね。



ここの金平糖は全て手作りで2週間かけて作るんです。

だから、数も限られていて、人気の味は毎日午前中で完売状態。
ワタシが行った4時ごろだと、残っている数もヤハリ少なくて。

残っている子袋の全種類(天然檸檬と天然メロン、生姜)を購入してきました。



そしてココの名物が究極の金平糖

年に一度しかつくらないので、キャンセル待ちするほどの人気。

因みにこちらは毎年七月ごろ手に入る

2年先まで予約が入っているという

超人気商品の梅酒の金平糖。



実は、今年手に入れていたのですが、

スッカリ、ブログにアップするのを忘れていました(苦笑)



今回も、来たついでに今年の11月に発売予定の

日本酒の金平糖をキャンセル待ちで予約。

上手くいけば今年手に入るけど、ダメなら来年に・・・。



季節限定の超人気商品である

らいちの金平糖を購入。



人気商品なので、予約だけでもスゴイそうで。

手に入ったのはある意味ラッキーかも。


食べてみましたが、香りも良いし、ヤハリ美味しいっ!!

完売するのがわかりますワ。



全体的にお値段が高めなのもありますが

なんだかんだいって、ここで1万円ぐらい買ってしまった・・・汗。



ま、幸せをゲットしたような気分になったからヨシですかね。


そして、もうそろそろ京都出発時間までタイムリミットが・・・。

最後バスの乗り換えで祇園に降りまして、

八坂神社にて

お参りして、伊丹に向かい、東京へと帰ったのでした。



しかし、こうみると、思ったより色々まわってきたかも。

もう少ししたら、紅葉シーズンにもなるので、

また、京都に遊びに行っちゃおうかな。



色んな事がリセットされて、とってもリフレッシュできました。

胃痛の改善にはまだなっていないけど・・・



でも、行ったことで、カナリ心が癒されたことには間違いない!

京都は心の癒しに行くには最適な場所ですネ!!




おわり。


緑寿庵清水 和菓子 / 出町柳駅元田中駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5