源氏イラスト訳【夕顔32】惟光に | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

源氏イラスト訳【夕顔32】惟光に

惟光に、

「この西なる家は何人の住むぞ。問ひ聞きたりや」

とのたまへば、例のうるさき御心とは思へども、えさは申さで、

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【源氏物語イラスト訳】

 

 

惟光、「この西なる何人住む

訳)惟光、「この家の西にあるどういう人物住んでいるのか

 

 

問ひ聞きたりのたまへ

訳)尋ね聞いているおっしゃるので

 

 

例のうるさき御心思へども

訳)いつもの厄介なご趣向思うけれど

 

 

申さ

訳)そう申し上げることができ ないで

 

 

【古文】

惟光

この西なる何人住む

問ひ聞きたり

のたまへ例のうるさき御心思へども申さ


【訳】

惟光、「この家の西にあるどういう人物住んでいるのか尋ね聞いているおっしゃるのでいつもの厄介なご趣向思うけれどそう申し上げることができ ないで

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【惟光(これみつ)】

■【に】

■【この】

■【西】

■【なる】

■【は】

■【何人(なにひと)】

■【の】

■【住む】

■【ぞ】

■【問ひ聞く】

■【たり】

■【や】

■【と】

■【のたまへ】

※【のたまふ】

■【ば】

■【例(れい)の】

■【うるさき】

※【うるさし】

■【御心(みこころ)】

※【御―】

■【と】

■【は】

■【思へ】

■【ども】

■【え―で】

※【え】

※【で】

■【さは】

※【さ】

※【は】

■【申さ】

※【申(まう)す】

 

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

☆本日の『源氏物語』☆

 

「あの隣家に住む女は…」

 

やれやれ――

また光さまの女癖の悪さが始まった…;;

(−_−#)

 

…惟光くん、煩わしく思ってるんですね;;

…でも、ご主人さまには、何も言えないか;;

(;゚;∀;゚;)

 

 

 →今回のイラスト解釈はこちら

 →今回の重要古語はこちら

 


過去記事は、目次から検索してネ♪


 

>>次へ